ヘビ貿易

ヘビ貿易

パブリッシャー Realize Factory

ジャンル RPG

価格 基本プレイ無料

285万回遊ばれたやりこみ交易RPG!敵を倒し、アイテムの入手・販売を行い、周回してクリアを目指せ!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

snake_01

チープな見た目に反してやりこみ度の高いゲーム。

砂漠で水などを売りさばき、お金を稼ぐ!

「ヘビ貿易」は、285万回遊ばれたやりこみ交易RPGだ。

プレイヤーは砂漠に棲むヘビとなり、自らの知略を駆使して商売を行っていくことになる。

砂漠で必須となる水や食料などを安く手に入れ、別のエリアで売りさばき、新たなアイテムを得て億万長者を目指そう。

RPG風にエリアを移動&バトル

snake_02

フィールドを探索してアイテムを得よう。

フィールドでは画面をタップしてヘビを移動させ、落ちているアイテムを拾ったりキャラに話しかけたりしてアイテムの入手や販売、購入を行う。

一部のキャラに話しかけるとバトルが発生し、体力を消費して終了させる。

あらかじめ消費される体力値が表示されるので足りない場合は逃げることもでき、倒すと経験値を獲得してヘビがレベルアップする。

また、フィールドのどこかにいるラクダに話しかけると次のエリアへ移動できる。

ヘビ貿易の特徴は周回を繰り返して最適な交易方法を探すところ

snake_04

わらしべ長者的にアイテムを手に入れて売りさばく。

システムやプレイ感はRPGに近いが、資金を使ってアイテムを購入し、次々とエリアを移動しながら手に入れたアイテムを高値で売っていく交易がメインとなっている。

一度移ったエリアには戻れないので、あえてイベントやアイテムを見逃して必要なアイテムだけを揃え、先のエリアで高値に替えていく戦略を求められる。

周回を繰り返して最適な交易方法を見つけるやりこみ要素もあるので、意外とボリューム感があった。

アイテムを活用して資源を獲得!

snake_05

アイテムは別のアイテムに替えることができる。

フィールドにはペットボトル、カエルなどの食材が落ちていて、ショップでピッケルやロープなどの道具を購入することもできる。

オアシスがある場所でペットボトルを持っていると水を入手でき、水や食材は特定のキャラと話をすると高値で売却できる。

ピッケルを砂金の山で使えば高額な砂金が手に入るなど、より高価なアイテムを手に入れられるので、各アイテムをバランス良く所持しておこう。

ゲームの流れ

snake_07

冒険の舞台は砂漠。

オアシスやそれに隣接する町を冒険しながら交易を行っていこう。

snake_08

フィールドには様々なアイテムが落ちている。

まずはそれを拾い、ペットボトル→水のように別のアイテムに替えよう。

snake_09

入手したアイテムを販売して別のアイテムを購入することもできる。

特定の場所でしか使えないが、高額なアイテムが手に入るイベントも発生する。

snake_10

フィールドにはモンスターも出現する。

あらかじめ消費体力が消費されるので戦うか、逃げるを選択しよう。

snake_11

ラクダに話しかけると次のエリアに移動する。

一度入ったエリアには戻れないので注意しよう。

ヘビ貿易の序盤攻略のコツ

snake_12

交易のパターンを把握することが大事。

まずは、適当にエリアを移動しながらアイテムを売る変遷を把握する。

ペットボトル入手→オアシスで水くみ→特定の場所で売却、ピッケル購入→山を崩し鉄くずや砂金を入手→特定の場所で売却といったかたちで複数の売却ルートがあるので、どんなアイテムに変わって最終的に換金できるのか探ろう。

ちなみに、エリア移動時に所持している資金が割合で目減りするので、そのエリアでできるだけアイテムを買って手持ちの資金を少なくすることが大事になる。

周回プレイで最適な交易方法を探る

snake_13

手に入れた情報は次の周回でも活かせる。

道具袋を覗くと「脱皮して再スタート」を所持していて、使うと最初からやり直すことができる。

交易でミスをしたり、モンスターとの戦いで余計なダメージを受けたりとゲームの進行が厳しくなった時に使おう。