鉱山ドリラー

鉱山ドリラー

パブリッシャー mobirix

ジャンル カジュアルファンタジーRPG

価格 基本プレイ無料

手間なしサクサク鉱山採掘シミュレーション!鉱物を集めて機械をアップグレードし、深層へと進んでいこう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

kouzan-dorira_01

様々な大地で鉱物を採取しよう。

様々な惑星に鉱山を建設!

「鉱山ドリラー」は、手間なしサクサク鉱山採掘シミュレーションだ。

プレイヤーはとある採掘会社の社長となり、地球だけでなく水星や金星といった銀河系を股にかけて会社を経営していくことになる。

オート採掘で鉱物を集めて機械をアップグレードし、深層へと進んでいこう。

採掘パートはアップグレードに集中!

kouzan-dorira_02

鉱山が発展する様を見守っていく。

メイン画面では、大型のドリル採掘機械が地面を掘り進めている。

各フロアにある土をすべて掘り起こすと従業員を配置でき、鉱物を採掘できる。

これらのアクションはオートで行われるので、それを見守りながら機械のカスタムなどを行おう。

鉱山ドリラーの特徴は手軽な操作感

kouzan-dorira_04

アップグレード操作が忙しないゲーム。

採掘パートは基本的に見守るだけ。育成パートに操作を集中でき、ドリル採掘機械のカスタム、従業員の雇用や強化、鉱物の販売など意外と操作するメニューが多い。

この他にも、ゲームを進めるとミニゲームや宇宙探索などのコンテンツが開放されるので、ボリューム感もあるゲームだ。

各種カスタムメニューを利用!

kouzan-dorira_05

機械や従業員の育成を行おう。

採掘を進めると鉱物を獲得でき、それを販売するかミッションを達成すると資金が得られる。

資金を使えば従業員の雇用や強化、ドリル採掘機械のカスタムを行えるので、段階的に鍛えて採掘量を増やしていこう。

ゲームの流れ

kouzan-dorira_07

メイン画面では、ドリル採掘機械が画面下に向かって稼働している。

ワンフロアを掘りきると従業員を配置できる。

kouzan-dorira_08

従業員は、ツルハシを使って鉱物を採取する。

下層へ行くほどレアな鉱物が採れる。

kouzan-dorira_09

採掘で得た鉱物を売却して資金に替えることができる。

鉱物は一部機械のアップグレードに使われるので、残しておくことも大事。

kouzan-dorira_10

資金を使うと各種アップグレードメニューを利用できる。

より効率的に鉱物を採取できるようになる。

kouzan-dorira_11

鉱物をカギに還元するとスキルボックスを開けられる。

鉱山閉鎖、宝箱、隕石、鉱脈発見など、持っているだけでバフを発生させる。

鉱山ドリラーの序盤攻略のコツ

kouzan-dorira_12

ガイドミッションがあるので、それを達成していく。

序盤は画面左上にあるガイドミッションを頼りにゲームを進めていく。

鉱物は売却すると資金を得られるが、鉱物がないと一部パーツのアップグレードを行えないので序盤は売らずに強化に費やそう。

消費資金が少ないものから強化

kouzan-dorira_13

消費される資金が少ないメニューから拡張していく。

一部ガイドミッションはすぐに達成できないので、その間に資金の消費量が少ないアップグレードメニューをこなしていく。

ゲームをさらに進めれば、宇宙探索などのメニューが開放され、宇宙規模で採掘を行えるようだ。