カウンターサイド

カウンターサイド

パブリッシャー NEXON Company

ジャンル リアルタイムバトルRPG

価格 基本プレイ無料

アニメ&横スクバトルが融合した戦略RPG!ハイクオリティなキャラ育成×戦略×物語×リッチアニメを体感!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

counterside_01

2Dアニメ調のアクションシーンが気持ちいい!

侵食する裏世界から人類を守る2DRPG!

「カウンターサイド」は、アニメ&横スクロールの戦略バトルが融合したリアルタイムバトルRPGだ。

2044年の近未来。裏世界<カウンターサイド>から侵食体と呼ばれる生物が現実世界を侵食するようになり、民間軍事企業がそれを討伐していた。

プレイヤーはその企業の社長となり、異能力者であるカウンターたちと共に戦場へ赴くことになる。

最高ランクであるSSRキャラを入手できる初心者向けミッションや最大160回の無料採用イベントを開催(スタート時に50連ほどのチケットや課金通貨が得られる)!

アニメ風の2D戦略バトル×物語×キャラ育成×リッチアニメを体感しよう。

ド派手な演出のリアルタイム戦略バトル

counterside_02

プレイ感はタワーディフェンスに近い。

ストーリーを読み進めると発生するバトルはリアルタイムで展開され、徐々にチャージされる軍事資源を消費してカウンターたちを召還する。

キャラは出撃すると画面右へ向かって前進して戦う。

それを見守りながら飛行船からの砲撃、チャージすると使用できるキャラ固有の究極スキルなどの操作を行い、侵食体の殲滅を目指そう。

カウンターサイドの特徴はアニメ調のバトルやクオリティの高い演出

counterside_04

イベントスチル、シナリオも豊富に収録されている。

バトルシステムは横スクロールタイプのタワーディフェンスに近く、2Dアニメ調のキャラが躍動する。

スキル使用時のカットインアニメ、アクションシーンは見ごたえがあり、操作もシンプルにまとまっていて遊びやすかった。

裏世界であるカウンターサイドをめぐる物語は文庫小説6冊分を超えるボリュームがあり、随所にアニメ立ち絵や一枚絵によるアドベンチャーパートが挿入される。キャラも魅力的かつ育成メニューが充実していた。

多彩なカウンターを社員として雇用!

counterside_05

多彩なカウンターが登場する。スタート時はガチャ(採用)も引きやすい。

100体を超えるキャラクターが収録されており、個々にステータスやスキル、属性相性のあるクラス特性が設定されている。

キャラは採用メニューで雇用し、レベル、装備品、年俸交渉、限界突破、スキル訓練といったメニューで育てていく。

なかでも年俸交渉では、キャラの愛社心をアップでき、それによって能力上昇や特別なイベントが発生するようだ。

ゲームの流れ

counterside_07

日毎に得られる資源を消費してストーリーステージに挑戦する。

一定の時間帯にログインするとボーナスとして得られる。

counterside_08

各ステージでは、アドベンチャーパートが挿入される。

ボイス付きのセリフ演出も盛り込まれている。

counterside_09

バトルでは、徐々にチャージされる資源を消費してキャラを召還する。

基本的に敵が右側から攻めてくるので応戦しよう。

counterside_10

出撃させたキャラにもゲージが設定されており、これが一杯になると究極スキルが使える。

迫力のアクションシーンは必見だ。

counterside_11

メインとなるストーリーの他に、リアルタイムPvP、レイドなどのコンテンツを収録している。

先にストーリーをクリアして育成メニューを開放してから挑戦しよう。

カウンターサイドの序盤攻略のコツ

counterside_12

部隊を整え、ミッションを達成していこう。

チュートリアルを終えてメールボックスから各種アイテムを受けとると、採用メニューでガチャを引ける。

消費される課金通貨の量はガチャメニューによって変わるが、この時点でチケットや無料ボーナスを含めると50連ほど引ける

ガチャにおける最高ランクはSSRで排出率は3.5%。部隊を整えたらストーリーをクリアしつつ、初心者向けミッションを達成していこう。

出現する敵に合わせてキャラを出撃!

counterside_13

クラス特性はバトルで重要なカギを握る。敵のクラスもチェックしよう。

キャラにはクラス特性が設定されていて、出撃している敵に合わせて相性の良いキャラを召喚していくことがポイントになる。

レアリティだけでなくタイプも考慮し、各タイプを満遍なく編成して戦おう。