Mushroom 11

Mushroom 11

パブリッシャー Untame

ジャンル アクションパズル

価格 Android:580円 iOS:610円

スライムみたいな生物を操って進もう!障害を指一本で乗り越えていくアクションパズル

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Mushroom 11レビュー画像

マグマに落ちないよう天井を這ってどうにか進むのだ!

ぐにゃぐにゃ動く生物を操り道を進もう。

「Mushroom 11」は、自由自在に変形する不思議な生物を操り障害物を乗り越えていくパズルゲーム。荒廃した街を歩く蛍光色の生物って、何だか意味深。

パズルのような仕掛けのある通路崩れ落ちる屋上など、気の抜けない道を踏破しよう。

チャプターの最後には強大なボスも登場!動きまくるボスの攻撃に君は耐えられるかな?

Android版は580円、iPhone版は610円で遊ぶことが出来るよ。

スワイプして生物を動かそう。

Mushroom 11レビュー画像

ERASERは直訳すると消しゴムという意味。

操作は簡単で、緑の生物をスワイプするだけ。スワイプ速さ回数向きなどで生物は色んな形になったり道を進むことが出来るよ。

直感的にプレイ出来るけれど必ずしも思い通りに動くわけではないので、沢山プレイしてどのように反応するか体で覚えるのが大事。

「Mushroom 11」は、初見だと死にがちな仕掛けだらけの道が面白い。

Mushroom 11レビュー画像

スイッチを押すと開く扉。どうにか分散させよう。

生物の操作に手こずりながら進んでいけば現れる障害物の数々。

画像はスイッチを押して扉を開けて進もうとしている所。

これは最序盤なので何となく分かるんだけど、これ以降は落ちるとマグマがあったり奈落だったりして手元が狂えば即ゲームオーバー。

その障害を試行錯誤しながら乗り越えていくのが楽しい。思い通りに生物を動かせた時はかなり快感!

ちょっとでも気になった人は是非プレイしてみてね。

ゲームの流れ

Mushroom 11レビュー画像

くぼみに緑色の何かが溜まっている所からゲームスタート。特に説明は無いので、取り合えず触ってみる。穴から押し出すようにしてみたんだけど、何だか不思議な操作感。

Mushroom 11レビュー画像

細い道があればコンベアのような物の上を転がったりと、道中は障害だらけ。このコンベアがなかなか登れないんだよね。

Mushroom 11レビュー画像

障害物はただ乗り越えれば良い物だけではないよ。自分の重さを使って仕掛けを動かしたり、タイミングを計って乗り物の上を通過したり。

下の画像はそのタイミングを失敗して落下している所。ちなみに即死。死んだ場合は上の画像の花のようなチェックポイントから再開できるよ。

Mushroom 11レビュー画像

道を進んでいくとまさかのボス戦。溶岩を吹き出す植物が相手で、全ての赤い実を吸収すれば勝てたよ。

初ボスだからなのか溶岩をいくら受けてもゲームオーバーにはなりませんでした。チャプター1はチュートリアルも兼ねてたんだろうな。

Mushroom 11レビュー画像

解放したチャプターであればトップ画面から選んで遊ぶことが出来るよ。チャプターを選ぶにも生物を移動させなきゃいけないのが統一感あって良い。

「Mushroom 11」の序盤攻略のコツ

Mushroom 11レビュー画像

あ~、分断されちゃった…と思いきや。

操作自体はスワイプするだけなので超簡単!だけど、自分の好きなように動かすのは至難の業。

細い穴に押し込むのはすぐできるけれど、個人的には段差を上ったり速く転がすのが結構難しかった。

生物はビジュアル的にスライムのように動きそうだけど、それともちょっと違う。

画像を例にすると、上は仕掛けによって生物が分断されている所。この右の方を左にスワイプすると壁があるのに左の生物と合体。

こんな感じで常識外の動きをするから、生物がどのように動くか慣れ覚えていくのが大事。