戦策三国志

戦策三国志

パブリッシャー インゲーム

ジャンル シミュレーションRPG

価格 基本プレイ無料

曹操のCVは堀川りょう!三国志の戦場を身をもって体感できるストーリー重視のシミュレーションRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

戦策三国志

総ての三国志好きに贈る!と銘打たれたシミュレーションRPG。

三国志の戦場を身をもって体感しよう

「戦策三国志」は乱世を生きる一人の君主となるシミュレーションRPG

王国を築き領地を拡大発展、名だたる名将たちを募集して最強の軍を創設していく。

総勢100名をゆうに超える武将たちが登場。三国の万夫不当の豪傑たちを指揮し、天下統一だ!

三十六計を使い分け、遠征を繰り返し天下制覇を目指せ

戦策三国志

武将の強化ももちろんだが、戦略も大事ってわけ。

4×3マスの戦陣に武将を配置して戦うシミュレーションRPG。歩兵、騎兵、弓兵、盾兵、術士や兵器を配備し、さらにパワーアップさせていく。

もちろんギルドシステムや陣取り合戦をするおなじみのオンライン要素も実装。三国志好きに贈ると銘打たれたストーリーや声優陣のボイスにも注目だ。

「戦策三国志」の特徴はストーリーとマッチしたゲームシステム

戦策三国志

劉備玄徳や公孫瓚も学んだという盧植(ろしょく)先生。

特定の武将を組み合わせて出陣配置すると、武将の絆で連携技が発動し、通常より大きなダメージを与えられる。

このように、三国志のストーリーを知ることで有利になる仕掛けも多々用意されている。公孫瓚が最初のキャラっていうのも珍しいね。

声優陣の活躍にも注目

戦策三国志

堀川りょうボイスで「げえっ関羽」とか言ってくれないかな〜それは横山。

堀川りょう氏、榎木淳弥氏、野島健児氏などの声優陣の起用も見逃せない。オープニングイベントは雄弁に語っていたぜ。

ただ、バトルなどのグラフィックは、この手の歴史系シミュレーションの中では比較的無骨というか地味めに感じた。序盤はガンガン報酬もらえて楽しいけどね。

ゲームの流れ

戦策三国志

オープニングはフルボイス。声優陣の熱演が戦場を燃やしていく!

呂布奉先はいろんなメーカーのゲームで頭に変なのついてるよね。

戦策三国志

圧倒的な武力を誇る呂布に、劉備、関羽、張飛の3人が立ち向かう!

虎牢関の戦いのハイライト!そんなオープニングでございました。

戦策三国志

国造りゲー!だが今作ではスキルツリーのようなインターフェースになっている。

これは進捗がわかりやすい。だが、国造り感が少なくてちょっとさみしい。

戦策三国志

オンラインユーザーと同じだけの国家たち。ぶちのめすも同盟を組むのも自由だ!

ただこのデフォルトの日本語ネーム、結構雑だな〜。僕は工藤るなになってしまった。

戦策三国志

渋い武将たちが勢揃い!これをマニアとして喜ぶか、地味と取るかはあなた次第。

ちなみに私は「蒼天航路」も好きだけど園田光慶の「三国志」が好きです。こやつめハハハ!

「戦策三国志」の序盤攻略のコツ

戦策三国志

まずはガンガン報酬もらってくんなもし。

7日間ログインでガチャ券、黄金、武将などの報酬を獲得できる。一週間後はSS級武将「龐統」「華佗」のいずれかを選べる。ふたりとも軍師だか医者な気はするけど。

というわけでとりあえずストーリーを進めつつもらえる報酬は全部もらってしまえ。S級のキャラを引けたらそいつを中心に育成するといいだろう。

ミッションのクリアを目指し戦おう

戦策三国志

そういや戦闘のスキップができるのがいいんだよな。

指定任務をこなすことで、名将募集券、銀貨、経験玉、加速アイテムなどが貰える。自領へ進軍中の敵軍部隊を撃破することで、「顔良」「文醜」を入手可能だ。

しかし、なかなかかゆいところに手が届くキャストなだけに、まずは三国志のキャラを把握しておくのがゲームの楽しみ方と見ましたな。