Hyperforma

Hyperforma

パブリッシャー HeroCraft Ltd.

ジャンル アクションパズル

価格 Android:無料 iOS:610円

電脳世界でハッキングを行うサイバーアクション!壮大な世界観やBGM、ブロック崩し風のバトルに酔いしれる

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

hyperforma_01

電脳世界を舞台にハッキングバトルを行おう。

攻殻機動隊のような電脳世界を構築!

「Hyperforma」は、電脳世界でハッキングを行うサイバーアクションゲームだ。

人体にコードを接続して電脳世界へダイブする未来世界を舞台に、主人公は父親から教わったハッキング技術を駆使して幾何学的な世界を冒険することになる。

ミステリアスな世界観やBGMを感じながら、ブロック崩し風のアクションバトルに挑戦しよう。

ブロック崩し風のアクションバトル!

hyperforma_02

プレイ感はブロック崩しに近い。画面下も跳ね返るので安心。

ステージの中央にはハッキングの対象であるコアが存在し、その周りにはコアを守るように様々な効果のあるブロックが配置されている。

ステージの開始時にキャラを上方向へ打ち出すと、そのままブロック崩しのようにブロックや画面端に当たって跳ね返る。キャラによる突撃やチャージショット攻撃でブロックを壊していこう。

条件を満たすとアクティブスキルも使えるようになり、各アクションを駆使して中央にあるコアをハッキングできればステージクリアだ。

Hyperformaの特徴はストーリーも収録された壮大な世界観描写!

hyperforma_04

ストーリー演出も良好。続きが気になる。

「電脳コイル」や「攻殻機動隊」などに近いSF世界が構成されていて、「古代のネットワーク」と呼ばれる空間を調査して謎に迫っていくストーリーが語られる。

イルミネーションのような輝きを放ち次々と形状を変えていくコアとブロック、ウィスパーボイスのコーラスが響くBGMなど、本作独自の壮大な世界が描かれていた。

キャラをレベルアップさせてハッキング能力を向上!

hyperforma_05

ステージの進行に合わせてスキルを習得。スキルの強化も可能。

ステージを進行すると主人公は新たなスキルを習得する。ステージ上で時間を経過させるとチャージされていき、一杯になると放電攻撃や分身効果のあるスキルが使える。

また、ステージにあるコア以外のブロックを破壊すると経験値を獲得でき、それによってゲージを溜めると主人公がレベルアップする。

ゲームの流れ

hyperforma_07

「古代のネットワーク」と呼ばれるサイバースペースの中へと足を踏み入れた主人公。

ハッキング技術を駆使して支配者らの秘密を暴こう。

hyperforma_08

ステージの進行に合わせてストーリーが挿入される。

会話をブロックされた相手にハッキングを行うサイバーパンクな世界観が魅力。

hyperforma_09

ステージではリアルタイムでキャラを操作することになる。

キャラはブロック崩しのようにステージの壁や中央にあるコア、ブロックにぶつかって跳ね返り、一部のブロックを消すことができる。

hyperforma_10

画面下のボタンがチャージされている状態で画面をタップした時、中央のコアに向かってキャラが突撃したりショット攻撃を浴びせる。

これによってブロックを壊し、中央にあるコアをハッキングしよう。

hyperforma_11

通常攻撃と同じくチャージを行えば複数のアクティブスキルを駆使できる。

また、中央にあるコアとブロックはドラッグ操作などで動かせるようになっている。

Hyperformaの序盤攻略のコツ

hyperforma_12

コアを中心にぐるぐる回転させて弱点になりそうな場所を探す。

基本的にコアは邪魔なブロックに囲まれていて、このブロック群のどこかに弱点が設定されている。

闇雲に攻撃する前に画面をドラッグしてコアを中心に回転させたり、二本指で画面端をドラッグしてギミックを作動させたりしてコアを攻撃しやすい箇所を探すところから始めよう。

スキルを効果的に使おう!

hyperforma_13

どの強化を選ぶかはプレイヤー次第。スタイルに合わせて選ぼう。

キャラのレベルが上がると通常攻撃やスキルを強化できる。

放電攻撃はチャージなしで最初から使えるようになるので、好みのプレイスタイルでスキルを強化して活用するといい。