Mutant Wars 3D(ミュータントウォーズ3D)

Mutant Wars 3D(ミュータントウォーズ3D)

パブリッシャー Smart Raven Studio

ジャンル シミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

目指せ全マス占領!人数差で決まるシンプル戦闘とスピーディーな展開が熱いカジュアルシミュレーション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Mutant Wars 3Dのレビュー画像

すべてのマス目を占領すれば勝利!ユニット同士のバトルは人数差で判定される。

スピードとユニットの人数差で勝負するカジュアルなウォーシミュレーションゲーム

「Mutant Wars 3D(ミュータントウォーズ3D)」は、カジュアルなウォーシミュレーションゲーム。

ユニットを移動し、フィールドにあるすべてのマスを占領すれば勝利!

マスを奪う際、ユニット同士の戦闘が発生。この戦闘の勝敗は人数差によって決定するぞ。

他にも同じようなタイプのシミュレーションゲームは存在しているが、ゲームのテンポが早いところに本作の特徴がある。次にどこのマスを奪うか?スピーディーに考える必要があるとともに、いつ仕掛けるか?というタイミングも重要だぞ。

スワイプでユニットを移動!敵を倒しマスを占領せよ

Mutant Wars 3Dのレビュー画像

自軍ユニットのマスから移動先のマスまでスワイプ。ユニットを派遣しよう。

プレイヤーのやるべきことは、ユニットの移動だけ

動かしたいマスのユニットを、移動先のマスまでスワイプしよう。敵と隣接するマスだけじゃなく、どのマスからでも移動可能だぞ。

マスへ攻撃をしかけると、自軍ユニットの人数から敵ユニットの人数がマイナスされる。0以下になったユニットは消滅。人数の残ったユニットがそのマスを占領するぞ。

広告でユニットスキンゲット!広告表示はちと多め?

Mutant Wars 3Dのレビュー画像

動画広告でユニットが強化される。ただ、プレイ中なのでテンポが悪い…。

ステージをクリアした際、場合によっては、ユニットの新たなスキンがアンロックされる。この時、動画広告を鑑賞することでそのスキンをゲット可能

また、ステージ開始前にはコインを使った育成が可能。この時、動画広告観賞によってステージ毎の制限を超えた育成が行える。

ここまでは他のゲームでも見られる機能だが、本作の場合、ステージプレイ中に動画広告を見ることでユニット強化を行うという機能も存在。この機能、個人的には、せっかくのゲームテンポを落とすように感じられ、ちょっと残念だった。

「Mutant Wars 3D」の魅力はスピーディーな頭脳戦

Mutant Wars 3Dのレビュー画像

いつ、どのユニットをどこへ動かすか?ステージが進むと戦術性が強くなってくる。

本作でユニット同士のバトルの勝敗を決めるのは人数差。このため、勝つか負けるかはバトル前の時点で分かっている。

人数は時間経過とともに増えていく。ということは、敵より人数が多くなってからバトルを仕掛ければいい。誰だってそーする。オレだってそーする。

けど、本作はそんな単純なゲームではない。いつバトルを仕掛けるのか?どう仕掛けるのか?戦術をテンポよく考えなければならない。…そんな、スピーディーな頭脳戦が魅力となっているのだ。

基本は波状攻撃!人数を削ってから一気に倒せ

Mutant Wars 3Dのレビュー画像

敵ユニットより少ない人数でも、複数のユニットを巧みに動かすことで勝つことが可能。

本作の戦術を深くしているのが、波状攻撃

一回で敵を倒し切るのではなく、複数回の攻撃によって敵を倒す。つまり、一回目、二回目…と徐々に敵の人数を削り、最後の一回で倒すことを狙う。

そのためには、複数のマスから一気にユニットを繰り出さなければならない。

しかし、ユニットを繰り出したマスは、一時的に人数が減ってしまう。敵に狙われたらひとたまりもない。

じゃあどうするのか?どこのマスからユニットを出すのか?…このパズルめいた戦術性が、本作に奥深さを与えている。

タイミングが命!敵ユニットが復活する前に崩せ

Mutant Wars 3Dのレビュー画像

時には仕掛けるのではなく、待ちも重要。敵の人数が減った瞬間を狙おう。

波状攻撃を行う際は、時間も重要。

たとえば、自軍に10人、20人、30人という3つのユニットがいて、敵ユニットは39人、20人という2ユニットだったといしよう。

敵の39人ユニットに対し、自軍の30人ユニットで仕掛けた後、20人ユニットで攻撃をしかければ楽に倒すことができる。しかしその隙に自軍10人ユニットが敵20人ユニットに倒されてしまう可能性は高い。

そこで、敵の39人ユニットに対し、自軍の30人ユニットで仕掛けた後、敵ユニットが回復する前に自軍の10人ユニットで攻撃をしかける。敵は39人-30人=9人という状況なので、回復する前に攻撃できれば倒すことが可能。

こんな風に、タイミングを上手く利用する楽しさが、本作ならではの魅力だと思った。

ゲームの流れ

Mutant Wars 3Dのレビュー画像

画面タップでゲームを始めよう。初期ステージは、チュートリアル的な難易度になっている。

基本的に、敵ユニットより自軍ユニットの人数が多くなったら攻め込む。これだけでクリアできるはず。

Mutant Wars 3Dのレビュー画像

ステージが進むと、徐々にマスの数や敵ユニットの数が増えていく。敵ユニットの人数も増えていくぞ。

こちらのユニットより人数の多い敵を倒すには、波状攻撃。まずは人数を削ってから、とどめを刺そう。

Mutant Wars 3Dのレビュー画像

すべての敵を倒し、すべてのマスを占領するとステージクリア!

クリアすると、大マップ内の占領地域が増え、コインが獲得できる。動画広告観賞で、獲得コインを増やすこともできるぞ。

Mutant Wars 3Dのレビュー画像

ステージが進むほど、新たな要素が追加される。このステージの中央にある赤い石は移動不可ゾーン。なので、奥にある灰色のマスに到達するには、迂回しなければならない。

また、敵の陣営も一色追加。陣営が違うと敵同士でも戦闘が発生するため、うまく立ち回れば、敵の自滅を狙うこともできる。

Mutant Wars 3Dのレビュー画像

ステージ開始前のメニューで「SKINS」を選ぶと、ユニットのスキンを変更できる。ただし、変更可能なスキンは入手したもののみ。入手には動画広告観賞が必要だぞ。

ちなみに、あくまでスキンなので、外見が変わるだけ。能力がアップすることはないぞ。

「Mutant Wars 3D」の攻略のコツは波状攻撃を習得すること

Mutant Wars 3Dのレビュー画像

序盤ステージは非常にカンタン。人数の多いユニットで戦えばクリアできる。

本作の序盤ステージは、チュートリアル的に難易度が抑えられている。ユニットの人数が増えるのを待ち、敵より人数が上回った状態で戦うというだけで、十分クリアできるだろう。

しかし、ステージが進むにつれ難易度が上がり、ただ人数有利を待つだけの戦術ではクリアできなくなってくる。

そこで、序盤ステージから波状攻撃を意識したプレイを心がけたい。

少人数の複数ユニットで勝つ!波状攻撃のコツ

Mutant Wars 3Dのレビュー画像

人数が溜まるのを待つのではなく、少人数のユニット×複数で攻撃を仕掛けよう。

波状攻撃のコツは、それぞれユニット単独での人数は敵ユニットより少ないけど、複数ユニット合わせると、敵ユニットの人数を凌ぐ…というユニットを見つけること。

つまり、人数を増やすことより、少人数×複数ユニットで勝つことを意識する。

こうすることで、自然と大人数のユニットを温存するようになるため、いざという時の挽回も行いやすくなるぞ。

強化は後回しでOK!人数増加速度が遅いと感じたら強化

Mutant Wars 3Dのレビュー画像

ステージ前の育成。戦い方を知っていれば、ほとんど行わずとも問題ない。

ステージ開始前にコインを使うことで、人数の回復スピードなどを強化することができる。

もちろん、コインが余っていたら強化した方がいいが、基本的に波状攻撃を心がけていると、強化を行わずとも先に進めるハズ。

なので、特に意識して強化する必要はない。どうも敵と比べて人数の増加速度が遅い…と感じ始めてから強化する…くらいで十分だろう。