Sparklite

Sparklite

パブリッシャー Playdigious

ジャンル 見下ろし型アクションRPG

価格 Android:無料 iOS:610円

「ゼルダの伝説」ライク!ローグライトアクションRPG!見るたびに変化するダンジョンを攻略せよ!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

sparklite_01

入り組んだダンジョン。ギミックも豊富に収録。

グラフィックや音楽が懐かしい!

「Sparklite」は、「ゼルダの伝説」ライクなローグライトアクションRPGだ。

挑戦するたびにフィールドやダンジョンの構造が変化する異色のシステムを採用!

プレイヤーは機械技師の少年となり、色彩鮮やかなジオディアの世界を冒険しながら様々な人と出会い、モンスターと戦い、冒険に役立つ機械を作っていくことになる。

※Android版は最初のボスまでクリアできる無料体験版です。

フィールドを自由に探索!

sparklite_02

ダンジョンは入る度に変化する。キャラのアクションを駆使して敵を倒そう。

フィールドやダンジョンでの操作はゲームパッドで行う。

スパナを使った攻撃アクション、小さな落とし穴であれば飛び越えられるダッシュ、設計図を手に入れてクラフトする特殊アクションアイテムを使って自由に冒険しよう。

拠点である空島からフィールドに降り立つ度にステージの形状や出現するモンスターが変わる。一通り探索したうえでマップを活用し、メインストーリーに関わるイベントを発生させていくといい。

Sparkliteの特徴は微細なドット絵グラフィックと変化する情景

sparklite_04

コントローラーで遊びたいゲーム。

本作は微細なドット絵グラフィックレトロクラシックなサウンドで構成された古き良きローグライトアクションを体感できるゲーム。

一度拠点に戻るとフィールドの形状が変化するので、毎回新鮮な気持ちで遊べるのが良かった。

操作面でも移動やダッシュ、攻撃といった基本アクションはもちろん、ダンジョンのギミックに関連する様々な特殊アクションアイテムがあり、設計図からそれをクラフトしていく楽しみがある。

ただ、通常攻撃の当たり判定が短く、攻撃を当てにくいうえに敵が硬く、攻撃パターンも豊富に用意されている。

スタンダードでも難易度の高さを感じるゲームだった。

パッチを生成して装着!

sparklite_05

パズルのようにパッチを当てはめてステータスを上げる。

敵を倒したり、巨大な果実を地面に落としたりするとクリスタルを獲得できる。

これを拠点まで持ち帰ることで「パッチ」という装備アイテムを生成できる。

形や大きさの違うパッチをパズルのように3×3マスの枠にセットし、キャラの能力を高めよう。

ゲームの流れ

sparklite_07

ゲーム開始時に言語が英語になっている場合はオプション画面で言語を変更しよう。

メインメニューから選択が可能。

sparklite_08

ゲームデータを作るときに難易度を設定できる。

スタンダードだと難しいのでカジュアルで始めるのもあり。

sparklite_09

フィールドでの移動や各種アクションはゲームパッドで行う。

最初のダンジョンで道具やギミックの使い方を覚えよう。

sparklite_10

フィールドの形状は挑戦するたびに変化する。

出現する敵や数も変わるので、敵の動きを読んで攻撃しよう。

sparklite_11

メインストーリーに関連するダンジョンなどは変化せずに存在する。

要所でボスモンスターとの戦いも発生するので、準備を整えて挑もう。

Sparkliteの序盤攻略のコツ

sparklite_12

スライム以外の敵が強いので相手の攻撃パターンを最初に把握しよう。

序盤のダンジョンに出現するスライム以外の敵は、初期装備だと一撃で倒すことができない

遠距離攻撃や突進してくる敵がいるので、相手の動きや攻撃パターンをよく見て攻撃をしかけよう。

クリスタルを貯めてパッチを生成

sparklite_13

体力や攻撃力を上げておかないとすぐに死亡して拠点に戻される。

前述したように敵の種類や攻撃パターンが豊富で、攻撃がヒットしたときのダメージもかなり大きい

2~3回ダメージを受けると倒れて拠点に戻されてしまうので、道中で拾えるクリスタルを集め、ステータスアップ系のパッチをコツコツ作って装着しよう。