キャスティング・アウェー

キャスティング・アウェー

パブリッシャー Nexelon inc.

ジャンル シミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

絶海の孤島で生きる釣り×サバイバルSLG!飛行機事故から生存した漂流者となり、無人島で生き延びよう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

casting-away_01

飛行機事故から生存した漂流者となり、無人島で生き延びよう。

気分はまさに「トム・ハンクス」!

「キャスティング・アウェー」は、絶海の孤島で生きる釣り×サバイバルシミュレーションだ。

不慮の飛行機事故によって無人島に流れ着いたあなたは、島にある謎の石碑の力を借り、自らの釣りの腕を武器にサバイバル生活をしていくことになる。

様々な魚を釣ってルーンや素材を獲得し、島の拠点や釣り船の拡張、釣り竿やルアーのアップグレード、動物たちを育てて畜産を行い、快適な無人島ライフを楽しもう。

色んな魚を釣ってコレクション!

casting-away_02

釣り船で島の沖まで出て糸をたらそう。

無人島で釣り船を作って沖に出ると、スタミナ等の制限なく釣りを楽しめる

キャスティングの強さを決めて針を投げ、海の深くまで沈ませてからボタンを長押ししてリールを巻こう。

針が魚の鼻先を通過すると、魚が食いついてそのまま引き上げることができる。

ランクの低い稚魚は簡単に釣れるが、ランクの高い魚は釣り具をアップグレードしたり、稚魚をエサにしたりして工夫を凝らして釣りあげよう。

キャスティング・アウェーの特徴は魚のコレクション要素と無制限の釣りアクション

casting-away_04

スタミナ等の制限なく釣りができるのが良い。

トム・ハンクス主演の無人島でのサバイバル生活を描いた映画「キャスト・アウェイ」をもじったゲーム。

映画と同じく釣りやサバイバル生活がテーマとなっていて、釣りを行ってルーンという特殊な通貨を獲得しながら島での生活を豊かにしていくことになる。

シンプルながらデザイン性のある島やキャラのグラフィック、昼夜の変化を味わえる美しい海の情景に、打ち寄せる波の音のBGMなど雰囲気がすこぶる良い。

ランクの違う多彩な魚をコレクションする楽しみもあり、総じてクオリティの高い釣りシミュレーションになっていた。

拠点や釣り道具をアップグレード!

casting-away_05

ルーンは潤沢に得られるので拡張もスムーズ。

釣りパートでは宝箱を引き上げることもでき、中には木材や釘などの素材が入っている。それらを使って島にある施設を拡張しよう。

さらに、動物が漂着すると食材を定期的に得られるようになり、料理をすると釣りパートを円滑に進められる強化効果をかけることができる。

ゲームの流れ

casting-away_07

主人公は飛行機事故によって無人島に流れ着く。

謎の石碑から排出されるルーンを使い、サバイバル生活をスタートさせよう。

casting-away_08

拠点から釣り船に乗ると沖に出ることができる。

釣り糸をたらして魚を釣ろう。

casting-away_09

釣り糸は投げる強さを調整でき、長押しするとリールを巻いて手繰り寄せることができる。

針先に反応して魚が食いついていればそのままバラさずに釣りあげられる。

casting-away_10

魚を釣ると経験値を獲得でき、ゲージが一杯になると石碑のレベルがアップする。

釣り具の最大レベルが上昇するので、積極的に釣りを行おう。

casting-away_11

島には動物が漂着することがあり、畜産を行える。

食材を使って料理を作り、主人公にバフ効果をかけよう。

キャスティング・アウェーの序盤攻略のコツ

casting-away_12

星1の魚をエサに星2の魚を釣りあげよう。

海面近くにいる魚は星ランク1の稚魚で獲得できるルーンも少ない。

星2以上の魚を釣るには、それらの邪魔な稚魚を避けつつ水深が深い場所まで針をたらす必要がある。

海面付近の稚魚をエサにすることもできるので、先に海面の魚をあらかた釣ってしまい、海底までのルートを確保するのもありだ。

ミッションを達成してルーンを還元!

casting-away_13

序盤は釣り道具のアップグレードに使ったルーンがほぼそのまま戻ってくる。

石碑のレベルを上げる、釣り具のアップグレードを行うなど条件を満たすと各種ミッションを達成できる。

とくに釣り具のアップグレードは消費したルーンがほぼ還元されて戻ってくるので、強化後には必ずミッションメニューをチェックしよう。