東方異想録

東方異想録

パブリッシャー Kanata

ジャンル シミュレーションRPG

価格 基本プレイ無料

東方Project二次創作のハクスラ×シミュレーションRPG!多彩なキャラを収集、育成して幾多のステージを突破

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

toho-isouroku_01

12体のキャラを編成してマップを攻略しよう。

魔物だらけとなった幻想郷を大冒険!

「東方異想録」は、東方Project二次創作のハクスラ×シミュレーションRPGだ。

異想異変の解決からしばらくの後、幻想郷に魔物が出現するようになる。

霊夢を除くいつものメンバーは、幻想郷に平和を取り戻すべく魔物退治に出かける――。

旧作から虹龍洞までほぼ全キャラが出演予定! 膨大なユニットを集め、育成しながら幾多のクエストステージを突破していこう。

王道のシミュレーションバトル!

toho-isouroku_02

キャラには移動力や射程が設定されているので、それを考慮して行動させよう。

ステージを選択すると発生するバトルはターン制になっていて、敵味方が部隊ごと行動する。

マスで区切られたマップ上でキャラを動かし、固有の通常攻撃スキルで敵にダメージを与えよう。

キャラにはそれぞれ移動力や射程、攻撃時のヒット範囲が設定されている。二回行動など固有のパッシブスキルも活かしてすべての敵の討伐を目指そう。

東方異想録の特徴はバトルと育成を繰り返すハクスラ感

toho-isouroku_04

キャラプロフィールなど作りこみを感じる。

スタミナ制限なしのステージを多数収録していて、序盤から移動範囲やヒット範囲の広いキャラを入手できる。

難易度を高くすれば獲得経験値が最大で10倍になり、育成もスムーズに進められるなど、ハクスラに関連するバランスがほど良く整っていた。

キャラについても、お馴染みのキャラが登場する他、イラストや能力の違う同キャラも多数収録されていてプロフィールも個々に用意されている。

ストーリー演出はないが、キャラ萌えやコレクション欲も満たせるのは良かった。

東方Projectキャラをコレクション&育成!

toho-isouroku_05

旧作から虹龍洞までほぼ全キャラが出演予定。

ステージをクリアすると経験値をストックでき、特定のキャラにそれを投入してレベルを上げる。

この他に、キャラのステータスや移動力、射程などを増減する装備品をドロップできるので、好みのキャラに装備させよう。

ゲームの流れ

toho-isouroku_07

最初に初期メンバー3人組を選択する。

魔理沙はいるが、霊夢はストーリーの関係で含まれていない。

toho-isouroku_08

フィールドには複数のバトルスポットがある。

スタミナ制限はなし。敵のレベルが設定されているので、よく見て挑戦するステージを決めよう。

toho-isouroku_09

ステージに挑む前に画面右上のアイコンで難易度などを設定できる。

難しいと敵は強くなるが、獲得できる経験値が増える。

toho-isouroku_10

ステージではターン制かつ敵味方が部隊ごと行動する。

キャラをタップして移動、攻撃を選択して敵を倒そう。

toho-isouroku_11

初見のステージをクリアすると秘宝石を獲得できる。

これを使ってガチャを引き、新たなキャラを手に入れよう。

東方異想録の序盤攻略のコツ

toho-isouroku_12

序盤は最大で12人のキャラを編成できる。

ステージでは経験値や装備品を入手できるが、キャラのレベルの最大値は初期の星ランクで決まる。星5ならレベル50。

限界突破もできるようだが、先を見通して育てるなら星4や星5の中からメインアタッカーを選び、集中的にレベルを上げていくといい。

最初からルナティック設定がオススメ

toho-isouroku_13

メインキャラを鍛えておけば最初からルナティック設定でクリア可能。

ステージの難易度は初期設定だとノーマルに設定されているが、ルナティックに設定するとステージクリア時に得られる経験値が10倍となり、装備品のドロップ率もアップする

ステージに出現するモンスターより高いレベルのキャラを使えば問題なくクリアできるので、最初からルナティックにしておき、大量の経験値でメインアタッカーを一気に鍛えよう。