ユミの細胞たち

ユミの細胞たち

パブリッシャー SKYWALK

ジャンル アクションパズル

価格 基本プレイ無料

LINEマンガで連載中の「ユミの細胞たち」のアクションパズル!ユミの中に住む細胞たちが奮闘して問題解決!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

yumi-the-puzzle_01

色んな細胞たちがユミの中で奮闘している!?

細胞村がぶっ壊された!?

「ユミの細胞たち」は、LINEマンガで連載中「ユミの細胞たち」をモチーフにしたアクションパズルゲームだ。

同じ会社で働く「勇気」に恋をする「ユミ」は、激しい感情の変化のせいで小さなトラブルが続いていた。

その原因は、頭の中に棲む細胞たち!?

名探偵細胞、むっつり細胞などなどシチュエーションに合わせて色んな細胞たちが問題を起こし、それを別の細胞が解決するコミカルなストーリーがゲームにも収録されている。

パズルステージをクリアし、ユミの心の細胞村を再生しながら物語を進めていこう。

スリーマッチ+変則2×2マス消しパズル!

yumi-the-puzzle_02

400個以上のステージをクリアして細胞を再生しよう。

パズルのルールはスリーマッチ形式。同色のブロックをタテヨコに3個以上並べる、もしくは2×2マスに同色を並べることでもブロックが消滅する。

4個以上消すとアイテムを生成でき、ダブルタップで単体使用はできないが、同色のブロックに組み込むかアイテム同士を隣り合わせると発動できる。

これらの仕様を考えながらステージごとに設定されたクリア条件を満たそう。

ユミの細胞たちの特徴は遊びやすさとストーリーの導入

yumi-the-puzzle_04

最近のスリーマッチパズルで導入されている2×2消しにも対応。

原作コミック「ユミの細胞たち」と同じ作者のコミックがストーリーとして収録されていて、10ステージをクリアするごとに物語を楽しめる。

ぱっと見で「はたらく細胞」のような物語かと思っていたが、ユミの身に起こっている異常を心の中に棲む細胞たちが解決していくポップファンタジーな内容だった。

パズルパートは馴染み深いスリーマッチ形式になっていて、2×2マスに同色のブロックを揃えて消す特殊ルールもある。

アイテムの生成、隣り合わせて合体させる要素もあり、地味に遊びこめるパートになっていた。

細胞村が徐々に復興!

yumi-the-puzzle_05

多数のミッションを収録。細胞村を復興させていく。

ステージをクリアすると細胞村の再建に必要な素材が得られる。

また、ステージに連れていける細胞たちの欠片も獲得できる。

欠片を一定数集めるとキャラ化し、時間経過によるダイヤの生成などのプラス効果を発揮するので、素材と共に収集していこう。

ゲームの流れ

yumi-the-puzzle_07

時間経過で回復するハートを消費してステージを選択する。

ストレートにクリアするとハートが回復する。

yumi-the-puzzle_08

パズルはオーソドックスなスリーマッチ形式。

基本はタテヨコに3個以上同じブロックを並べて消す。

yumi-the-puzzle_09

4個以上のブロックをまとめて消すとアイテムが生成される。

本作はダブルタップしても使えないので、他のアイテムと合体させるか同色ブロックに含めて消して発動させよう。

yumi-the-puzzle_10

2×2マスに同色のブロックをまとめることでも消せる。

この方法でも蝶アイテムが生成される。

yumi-the-puzzle_11

画面上に書かれた条件を満たすとステージクリアとなる。

残り手数が多いほどボーナススコアを得られる。

ユミの細胞たちの序盤攻略のコツ

yumi-the-puzzle_12

序盤はアイテムを作るよりもクリア条件を満たすことに集中する。

本作はパズルステージでブロックを消すより、クリア条件を満たした後で残り手数の分だけアイテムを作ってブロックを消す方がスコアが高くなる。

序盤は、無理にアイテムを作るよりもクリア条件を満たすことを優先すると自然と高いスコアも狙えるはずだ。

四角消しでクリア条件を達成!

yumi-the-puzzle_13

お邪魔ブロックに向かって飛んでいくなど、作りやすく汎用性が高い。

タテヨコ3個以上だけでなく、2×2マスに同色を並べることでもブロックを消せる。

同時に蝶アイテムが生成されるが、これを発動するとお邪魔ブロックやクリア条件に関わるブロックに飛んでいって消してくれる

一部のクリア条件を満たすときに重宝するので効果的に使おう。