パイレーツ・オブ・エバーシー

パイレーツ・オブ・エバーシー

パブリッシャー Moonmana LLC

ジャンル 戦略シミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

海域でモンスターバトル&お宝探検!海賊島を自由にレイアウトしながら作る戦略×街づくりシミュレーション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

piratesever_01

シミュレーション要素が強めでテンポが良好!

最強の海賊団を作ろう!

「パイレーツ・オブ・エバーシー」は、海賊島を作る戦略×街づくりシミュレーションだ。

とある海賊船の船長となったプレイヤーは、冒険中に見つけた無人島に海上帝国を築き上げていくことになる。

海域パートでは巨大なモンスターと戦ったりお宝を探索したりして島に持ち帰る。街づくりパートでは建物の設置やアップグレードを重ね、冒険の準備を整えよう。

海域でモンスターとバトル&お宝探し

piratesever_02

バトル描写なし。侵攻や帰還の時間も短い。

海域パートは、自身の島を中心としたマップ上で行動する。

複数の船や武器を持たせた団員たちをモンスターや難破船のポイントに派遣し、バトルやお宝探索を行おう。

バトルや探索は、画面が切り替わることなく結果だけがログで表示される。行き帰りの時間も短いので、定期的に派遣して資源を稼いでいこう。

パイレーツ・オブ・エバーシーの特徴は街づくりや海域探索のテンポの良さ

piratesever_04

街づくりゲームにありがちな大工の要素がない。

前述したようにバトルや探索はログのみの表示で、ワンボタンで結果が分かる。

街づくりパートについても大工の概念がないので、複数の建物を建設やアップグレード待ち状態にできるので、テンポ良く進行できた。

ただ、本作は一応日本語に対応しているが(iOS)、ガイドミッションの途中でガイド役の女の子の台詞が急に英語になってしまうなどの不具合がある。

日本語のUI、アイコンなどで次にとる行動を予測して遊ぶことがポイントになりそうだ。

海賊島を自由にレイウアウト!

piratesever_05

どこに何を建てるか。道をひくこともできる。

街づくりパートでは、資源を消費して島に様々な建物を建てていく。

時間経過で資源を生産することもできるが、海域パートで獲得した資源を使いながら建物をアップグレードし、島のエリアを拡張していこう。

この他にも、海域パートで使う船の建造や武器の製造、街のマップに道をひいてキャラが活動する様子を見守る要素もある。

ゲームの流れ

piratesever_07

街づくりパートでは、建物の建設やアップグレードを行う。

畑や住宅から時間経過で資金などを獲得できる。

piratesever_08

島の海岸に桟橋を作ると船を停泊できる。

新たな船を建造し、武器を持たせて近隣の海域を冒険しよう。

piratesever_09

海域パートのマップには様々なスポットがある。

船団を派遣して資源を得よう。

piratesever_10

海域で発生するバトルや探索はログのみで表示される。

ただ、船団は消耗するので島に戻ったら資金で船を補修しよう。

piratesever_11

ゲーム内で一定の条件を満たして報酬を得るミッションメニューが多数用意されている。

必要な条件はアイコンなどでも表示されるので、それを参照して達成しよう。

パイレーツ・オブ・エバーシーの序盤攻略のコツ

piratesever_12

ガイドミッション&街づくりを優先的に進めよう。

日本語の翻訳が拙いので見づらいが、まずはメイン画面左上にあるアイコンをタップし、ガイドミッションの内容を確認して達成していく。

それと同時に街づくりパートを進めよう。街づくりは、大工の概念がないので資源があるだけアップグレードを行える。

初期保持しているジェムを使って足りない資源を補填し、一気にアップグレードしていくのがオススメ。

倉庫からアイテムを取り出そう!

piratesever_13

武器系のアイテムも入っているので、余分に買わなくてもいい。

街に倉庫を建てるとミッションの達成報酬などがそこに収納される。

カトラスなど船団に持たせる武器などが得られるので、定期的に倉庫を覗いて中身を取り出して使うといい。

倉庫に何か入っていてもアイコンなどでガイド表示されないので注意。