テトラモン決闘(デュエル)マスター EX

テトラモン決闘(デュエル)マスター EX

パブリッシャー Sia Ding Shen

ジャンル カジュアルファンタジーRPG

価格 基本プレイ無料

対人戦特化のモンスター育成バトルゲーム!周囲8方向にモンスターを配置し、陣形を変えながらバトル!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

monster-arena_01

相手がどの陣形で行動するのかもポイントになる。

世界中のプレイヤーとモンスターバトル!

「テトラモン決闘(デュエル)マスター EX」は、対人戦に特化したモンスター育成バトルゲームだ

テトラモンと呼ばれるモンスターが人間と共存する世界を舞台に、プレイヤーは調教師となってテトラモンを育て、世界中のプレイヤーと勝負することになる。

キャラの周囲8マスにモンスターを配置し、ターンごとに陣形を回転させながら相手の調教師と戦いを繰り広げよう。

8vs8のターンベースバトル!

monster-arena_02

行動の選択には制限時間があるので注意が必要。

他プレイヤーとマッチングしたらバトル開始!

プレイヤーを中心とした周囲8マスに最大8体のモンスターを編成し、毎ターンごとに陣形を回転させるかステイして前方にいる3体を行動させよう。

モンスターには配置した場所(属性)に応じたコマンドが設定されていて、攻撃や回復、補助など様々な効果を発揮するようになっている。

テトラモン決闘(デュエル)マスター EXの特徴は陣形を組み替える戦略バトル

monster-arena_04

ゲームの流れやバトルシステムは良い。バランスがイマイチ。

ポケモンライクなゲームではあるが、キャラの周囲8マスにモンスターを配置し、それを回転させるバトルが斬新でおもしろい。

後衛に置いたモンスターはSPが回復するので強力なコマンドの使用条件になっているなど、単純に前面を強力なモンスターで固めるだけではない戦略性の高さがうかがえた。

ただ、現状はオフラインで遊べるバトルモードがなく、肝心のバトルも制限時間があるとはいえ、時間がかかる(全員が初期保持している全体回復モンスターのせいでもある)。

バトルの勝利時に貰える宝箱も開放するための待ち時間が長いので、全体的にバランスを調整して欲しいと感じた。

宝箱を開けて新たなモンスターを獲得!

monster-arena_05

同モンスターを複数集めるとアップグレードを行える。

バトルに勝利すると宝箱を獲得でき、開放設定をして一定時間放置すると中から資金やモンスターを獲得できる。

同モンスターを複数集めるとアップグレードができ、一部のモンスターは条件を満たすと進化する。

モンスターのアップグレード時にプレイヤー経験値も得られるのでより強力な部隊を組める。

ゲームの流れ

monster-arena_07

メインコンテンツはスタミナ等の消費なく挑戦できる。

全世界のプレイヤーとマッチングして戦おう。

monster-arena_08

バトルではターンごとに陣形を回転させて発動させるモンスターのコマンドを決める。

10秒の制限時間内に決めよう。

monster-arena_09

バトルがはじまると前面に出ているモンスターが行動する。

モンスター同士が攻撃し合い、どちらかの体力が尽きると陣形から消える。

monster-arena_10

ターン終了時に後衛にいたモンスターはSPが回復する。

これによって強力なコマンド技が使える。

monster-arena_11

相手の前衛にモンスターがいない状態で、味方モンスターが攻撃するとライフが減少する。

3つのライフが減るか、すべてのモンスターを倒すと勝利となる。

テトラモン決闘(デュエル)マスター EXの序盤攻略のコツ

monster-arena_12

1回バトルして勝利し、宝箱の開放でアプリを閉じる。

スタミナの消費はないものの宝箱の開放に時間がかかるゲームなので、バトルで1回勝利したらアプリを閉じて宝箱が開くまで待つのがオススメ。

ある程度資金が貯まればデイリーショップでモンスターを直接購入できるので、アップグレードの資源にするといい。

陣形のどこに配置するかで発動する技が変化!

monster-arena_13

配置した場所に応じてモンスターのコマンドが決まる。

モンスターのコマンドは、SPが溜まっていない状態だと通常攻撃になる。

逆に必要なSPが溜まっているとコマンドが発動し、それは陣形の位置によって変わる。

編成画面でどんな技が発動するのかチェックしてから配置を決めよう。