ボンレスゾンビ:モバイル
EX-DESIGN Co.,Ltd.
横スクロールアクションゲーム
ぐにゃぐにゃのゾンビの手足を使ってゴールを目指す「スーパーバニーマン」的アクションゲーム!ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。
普通に歩けない!ぐにゃぐにゃボディのゾンビを操作してゴールを目指すプラットフォーム型ACT!
「ボンレスゾンビ:モバイル」は、ゾンビがのたうち回りつつ障害物を乗り越えて進む物理系アクションゲーム。
操作する主人公であるゾンビは普通に歩くことはできず、手足を伸ばして地形を掴んで移動していく独特なものになっている。
自由に動かすには慣れが必要だが、動かし方次第ではけっこうなアクロバットも可能な点は「スーパーバニーマン」的な感じといえるだろう。
ただステージをクリアするだけじゃなく、ギミックを利用したショートカットなどでのタイムアタックも熱いので是非チャレンジしてくれ!
手足を伸ばして掴む!ぐにゃぐにゃ物理アクション!
操作は独特で、手足のボタンでそれぞれ又は両方を伸ばして地形を掴むことができる。
仮想スティックの操作で体の重心を移動できるので、地面を掴んで姿勢を変えて体を回転させるように進む。
フックなどを利用することで、遠心力を利用した加速移動もできるぞ。
ぐにゃぐにゃなゾンビの身体を利用して、いろいろな動きを試してみよう。
骨を集める収集要素!
スピードクリアを狙うタイムアタック要素もあるが、ステージ内にちりばめられた骨を収集していく要素もある。
意外な位置に配置されている場合もあり、これを探していくのも楽しみの一つだ。
「ボンレスゾンビ:モバイル」の魅力は、物理を利用した奥深いアクション!
操作に慣れたとしても、完全に自由に動かすのは至難の業で、この不自由さが面白くてたまらない。
不自由がゆえに予想もできないアクションになることも多く、とにかく動きそのもので笑えるのがいいところ。
前述もしている「スーパーバニーマン」や「QWOP」好きな人なら是非ともおススメしたい作品だ。
2人プレイは協力プレイなのか、それとも足の引っ張り合いになるのか・・・。
工夫次第で時短可能!ギミックを利用した奥深い物理アクション!
回転による加速や、重力を利用した動きなど、さまざまな物理演算系のアクションを利用できる。
序盤から登場するフックなどは、掴んで体を回転させることで遠心力で遠くに飛んでいくことも可能。
そういったアクションを利用したタイムアタックはマジで熱く、アクションゲームとしてはかなり奥深いものがあるぞ。
クリアは可能・・・、絶妙なレベルデザイン!
難易度として難しすぎないレベルに作られていて、何度か施行していけばゴールまでの道筋がみえてくる。
なかなかに絶妙なレベルデザインでクリアさせてから、もっと突き詰めたくなる要素を盛り込んでいるのが心憎い。
意外とシビアなステージもあるが、発想の転換で簡単なクリアルートが見えてくる場合も。
ゲームの流れ
1人プレイだけじゃなく、マルチでも遊べる。
ルームを作れば特定の人とのマッチングも可能。
操作は、手足のボタンで掴み、仮想スティックで姿勢を制御。
スティックだけでは進めないので注意しよう。
掴んで回転して、登って降りる。
いろんな地形を乗り越えてゴールを目指せ。
落ちたら即死の奈落もある。
いや、ゾンビってもう死んでるっけ・・・。
ゾンビのカスタムも可能。
自分だけのおしゃれゾンビで、マルチでもぐにゃぐにゃしよう!
「ボンレスゾンビ:モバイル」の序盤攻略のコツ
手足のどちらかを固定して、スティックを斜め上方向に入力し、姿勢を回転させて進むのが基本動作になる。
坂道や垂直な壁も姿勢を回転させていけば登って進めるので、このアクションを覚えると進めやすくなるぞ。
トゲ地帯は慎重に!
トゲトラップは手足の先が触れただけでもダメージを受けてしまう。
なので、近辺で無理に手足を伸ばしたり、加速して飛び越そうとしたりするのは危険。
飛び越えるのは操作に慣れてからにして、慣れないうちは距離を調整しつつ対岸をしっかり掴んで慎重にわたるのがベストだ。