止まるなコロッコ2

止まるなコロッコ2

パブリッシャー itach lab

ジャンル アクションパズル

価格 基本プレイ無料

道を作ってコロッコを転がそう!さらに奇天烈になった障害物を回避するユルいステージ型パズル第2弾

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

止まるなコロッコ2レビュー画像

ちょっと、1ステージの情報量多くない?

石ころの行く手を阻む障害物を取り除くパズル第二弾

「止まるなコロッコ2」は、石ころのコロッコが通れるよう道の上の障害物を取り除いていくステージ型パズルの第2弾。

前作と同様に手描き風のゆるいグラフィックと、予想外の仕掛けが楽しめるよ。今作から始めても全く問題ないので、面白かった人は前作もプレイしてみてね。

難度は初心者から中級者向けで、分からなくなってもヒントが付いているから大丈夫だよ。

細かくタップして気になる所を調べよう。

止まるなコロッコ2レビュー画像

今回は体操少年を使ったチュートリアル。

ゲームは左のコロッコ画面右まで無事転がすのが目的。コロッコはジャンプなどは出来ないので、段差のない道を作ろう。

ゲーム画面には上の画像のジュースのように気になる物が置いてあるので、タップして調べてね。

入手したアイテムは、ドラッグして使用したい場所に持っていくと使うことができるよ。

ステージ1はチュートリアルなので、実際にプレイしながら操作に慣れてね。

「止まるなコロッコ2」は、突っ込み必至のナンソレ感が面白い。

止まるなコロッコ2レビュー画像

なんか、せがた三四郎に見えるんだけど作者同世代かな。

前作をプレイした時に既になんだソレは感はあったんだけど、今回も健在でした。むしろナンソレ感が増してる気がする。

仕掛けを楽しむのは勿論として、キャラクターのビジュアルとか世界観がよりシュールになって個人的に大変面白かったです。

左の画像は下の仮想パッドでキャラクターを動かして謎を解くステージ。右は昼休みのOLのような二人。昼休みにバレーする陽キャって実在するのかな?

こんな感じで思わず突っ込みたくなる問題が目白押しなので、興味がある人は是非プレイしてみてほしいな。

ゲームの流れ

止まるなコロッコ2レビュー画像

今回よく登場する体操をしているっぽい少年。ステージが進むごとに彼の身体能力が少しずつ披露されていく。

このステージはまだ序盤で、この先こんな問題も出るよと教えてくれている感じ。

止まるなコロッコ2レビュー画像

今回も10ステージ毎にゲーム画面の背景が変わりベクトルも少し変化。二つ目の舞台は岩山っぽい。

先ほども出てきた体操少年が一人ツイスターみたいなことになっている。体の柔軟性がすごい。

止まるなコロッコ2レビュー画像

前作でも出てきた三兄弟は2作目にも登場。ハンバーガーを上から垂らすと釣られて近付いてくるのが面白い。ハンバーガー美味しいもんね。

右ではまたしても体操少年。タイミングを計りながら跳ね起きるんだけど、操作がなかなか難しかった。

止まるなコロッコ2レビュー画像

次のステージは洞窟というか地中。何故かアイドルのコンサートが行われていました。このアイドルのビジュアルがまた微妙で良い。

右では地下に閉じ込められているおじさんをカメラで接写中。このシュールさが好きw

止まるなコロッコ2レビュー画像

本編は30ステージまでで、クリア後はコロッコの家族が登場。最後に明かされるコロッコのプライベートに驚き。ED後はオマケのエクストラステージを遊べるので、そちらも楽しんでほしいな。

「止まるなコロッコ2」の序盤攻略のコツ

止まるなコロッコ2レビュー画像

灯りが一つだけの静かな空間。ここはどうしたら通れるんだろう。

本作はそこまで難しいゲームじゃないので、自力でサクサク解ける人もいるはず。

間違ってもリスタートは簡単だから気にしないでどんどん挑戦しよう。

今回はアイテムも分かりやすく、操作のクセさえ掴んでしまえば問題ないと思う。

どうしても分からない時は、画面右上のメニューからヒントを見ることができるよ。ヒントは広告を視聴すると確認できるので必要な人は使ってみてね。