Mafia Inc.(マフィアインク)

Mafia Inc.(マフィアインク)

パブリッシャー OneSoft Global PTE. LTD.

ジャンル 街づくりシミュレーション

価格 基本プレイ無料

金が金を呼ぶ!インフレ気味にアップする収益が気持ちイイ!裏社会を舞台にした経営シミュレーション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Mafia Inc.のレビュー画像

店舗を手に入れ収益を拡大。店舗は買収してもいいし、抗争で奪ってもOK。

ストリートを支配し裏社会でのし上がっていく経営シミュレーション

「Mafia Inc.(マフィアインク)」は、マフィア組織の一員として様々なストリートを支配していく経営シミュレーションゲーム。

ストリートにある店舗をゲットし、資金を投入。より多くの資金をゲットし支配力拡大を狙おう。

ボスから提示されるすべてのミッションを達成すると、次のストリートがアンロックされるぞ。

ゲームを進めることで資金や仲間がガンガン増え、支配力がアップしていく感覚が気持ちイイ。特に資金のインフレ具合がたまらないぜ!

まずは店舗をゲット!買収か?抗争か?

Mafia Inc.のレビュー画像

収益を拡大し、ボスからのミッションをこなすことでゲームが進むぞ。

ストリート内の店舗は、買収もしくは抗争によってゲットできるぞ。

買収する場合は、各店舗の価格分の資金が必要。一方、抗争の場合、資金は不要だがバトルが発生する。

バトルはフルオート。プレイヤーが行うことは、カポと呼ばれる仲間を編成するだけ。純粋にパラメーターの大小で勝敗が決まるため、カポの育成が重要となる。

店舗を手に入れた後は、資金を使ってアップグレードが可能。アップグレードすることで、店舗から獲得可能な資金が増えていくぞ。

マフィアの心臓はファミリー!カポを増やして強化しよう

Mafia Inc.のレビュー画像

抗争に勝つにも、収益を拡大するにも重要なカポ。まさにマフィアの心臓部。

マフィアにとってが重要なのは言うまでもない。金がなければ何も行動できない。人間の体にたとえるなら、金は血液といえるだろう。

しかし、その金を手に入れるためにはが必要。すなわち、ファミリー…本作でいうところのカポ

人体にとって金が血液なら、カポは血液を循環させるための心臓といっていいだろう。

そんな重要なカポは、ショップで売っているボックスから入手可能。ボックスは時間経過や、ミッション達成時にもらえるキーを使って開けることができる。もちろん、課金によって開けることもできるぞ。

ゲットしたカポは育成素材を使ってレベルアップできる。レベルアップすることで店舗から獲得可能な金が増えるほか、店舗からの資金獲得をオート化できるので、忘れずにレベルアップしよう。

「Mafia Inc.」の魅力はインフレ的にガンガン獲得できる資金

Mafia Inc.のレビュー画像

収益が増え、カポも増えていく。組織を拡大する感覚が気持ちイイぜ。

ゲーム進行にともない仲間(=カポ)や資金が増えていき、自分のファミリーが大きくなっていく実感が味わえる。

これだけでも十分楽しい。それに加えて本作は、インフレ気味に資金が増えていくのが気持ちイイ!

放置系ハクスラゲームの攻撃力のように獲得資金がガンガンアップしていく。金が金を呼ぶとはまさにこのこと!裏社会でのし上がっていく主人公の気持ちに浸れるぜ。

ミリオネア?いやビリオネア!インフレ気味に増える資金

Mafia Inc.のレビュー画像

収益のガンガン数字が増えていく…!ゲームの中とは言っても心地イイ。

店舗はレベルアップすればするほど、獲得資金が増えていく。さらに、レベルが一定数まで上がると、「獲得資金×2」など大きく獲得資金がアップ。

その上、店舗へ配置しているカポのレベルによっても獲得資金は増える。

こんな風に効果が重ねがけされるため、本作はインフレ気味に資金が増加していくのだ。

ストリートの移動が生む快感!それは強くてニューゲーム

Mafia Inc.のレビュー画像

次のステージに行くと、新しい店が出現。当然、レベルは1からアップすることになる。

また、ストリートが固定されておらず、ミッション達成によって次のストリートへ移っていく…という構成も、インフレ感に繋がっている。

もしストリートが固定されていて、同じところをずっと強化していかなければならない場合、数字アップの効果が実感しづらくなっていっただろう。数字が大きくなると、桁が多少増えたところで感動は少ない。

しかし本作の場合、次のストリートに移ることで各店舗のレベルがリセットされるので、ゲームが続いても数字アップの快感が維持される

いや、維持ではない。快感は増えていく!なぜなら、カポのレベルはリセットされないので、獲得金額の増える速度が速く感られるから。

これは、ストリートを移るごとに強くてニューゲームをプレイしているようなものといえるだろう。

ゲームの流れ

Mafia Inc.のレビュー画像

ゲームをスタートするとボスからミッションを託される。翻訳が若干拙くて「ミスソン」になっているが、そこはご愛敬。

一部にこうした翻訳上のミスがあるものの、大部分は日本語として成立しているので、さほど違和感なくプレイできる。…まあ、世界観が崩れることも稀にあるけど…。

Mafia Inc.のレビュー画像まず店舗を購入し、アップグレードで獲得収益を増やそう。収益は放置ゲーム的に、時間経過にともなってゲットできるぞ。

ちなみに、端末に依存する問題かもしれないが、しばしば落ちることがある模様。しかし、あまり頻繁にオートセーブされていないので、稼いだはずの資金を失うことがある。ある程度資金が貯まったら、アプリを自分で落とした方がいい。アプリを自分で落とせば、その時点でのデータがセーブされるぞ。

Mafia Inc.のレビュー画像

続いて、最初のカポをゲットしたぞ!カポは資金を獲得するにも、店舗をゲットするためにも必要となる。

素材アイテムでレベルアップできるので、こまめに強化するようにしよう。

Mafia Inc.のレビュー画像

新たな店舗を手に入れるため、バトル!抗争…なのだけど、ボタン名は「喧嘩」…。

…まあとにかく、「喧嘩」ボタンを押すとb録るがスタートする。スタートしたら後は見ているだけ。パラメーター的に勝てそうにない場合、「喧嘩」ボタン左の、家マークのボタンを押そう。バトルから戻れるぞ。

Mafia Inc.のレビュー画像

店舗をタップすることで、カポの配置ができる。店舗にカポを配置しない状態だと、店舗は上限金額以上の収益を蓄積できない。プレイヤーがタップしない限り、収益は頭打ちになってしまう。

カポを配置することで、店舗の上限金額がなくなり、資金の獲得効率が一気にアップするぞ。

「Mafia Inc.」の魅力は確実の上に確実を重ねる慎重プレイ

Mafia Inc.のレビュー画像

いきなり抗争をしかけるのではなく、慎重に判断しよう。戦力差を確認して…。

手に入れたいものは抗争してでも手に入れる!…そんなワイルドなイメージを持つ本作だが、攻略にあたってはワイルドの真逆慎重にプレイした方がいい。

確実の上に確実を重ねる慎重プレイこそが、効率のいいプレイに繋がるぞ。

戦うのは弱い敵!強い敵とは戦うなかれ

Mafia Inc.のレビュー画像

戦闘前にパラメーターをチェック!相手の方が低いので、この場合なら戦うべし!

裏社会に生きるマフィアらしくないと思うかもしれないが、抗争…バトルにおいては、弱い敵とだけ戦うことが攻略のコツ。

本作のバトルはパラメーターの高い方が勝つように作られている。なので、自分より強い=パラメーターの高い敵と戦えば、そこにあるのは敗北のみ。

基本的に戦闘前に見える数値が大きければ負けないので、戦闘前に必ず数値を確認し、敵の方が高かったら撤退しよう

強化は後に手に入れた店舗から!資金の獲得効率アップ

Mafia Inc.のレビュー画像

店舗は買収でもゲットできるが、費用は割高。基本的に抗争で手に入れた方がいい。

また、店舗のアップグレードに関しては、より後に手に入れた店舗から優先的に行おう。

というのも、基本的に後に手に入れた店舗の方が、資金の獲得効率が高いから。

後に手に入れた店舗の方がアップグレードにかかる費用も高いのだが、それを上回るほど資金獲得効率が高い。なので、新たに店舗を手に入れた時は、レベルの高いカポを新しい店舗へと配置し直した方がいいだろう。