PARQUET

PARQUET

パブリッシャー Yuzusoft

ジャンル 恋愛アドベンチャーゲーム

価格 基本プレイ無料

ゆずソフトの姉妹ブランド・デビュー作!「2人」の少女と過ごすビジュアルノベルアドベンチャー

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

PARQUET

他人の記憶しかもたない主人公が出会った”2人”の少女との物語。

他人の記憶しか持たない彼は「自分」を探して街に出る。

「PARQUET」は美少女ゲームブランド、ゆずソフトがてかげる全年齢向けノベルアドベンチャー

脳と機械を繋ぐ技術「Brain-machine Interface(BMI)」。人の記憶をデータ化できる世界で、複数の人間の記憶を混ぜ合わた主人公は「自分」を探すため街に出る。

そして、二人の少女との生活が、大きな変化をもたらしていく。いつになくシリアスな雰囲気だが…。

秘密を抱えた3人、「彼」と「彼女たち」の同居生活

PARQUET

美少女たちの声はフルボイス。

テキストを読み進めていくノベル形式のアドベンチャー。ヒロインの声はフルボイスで描かれ、難しい操作なくストーリーに没入できる。

猫っぽい「茨木リノ」朗らかな「城門ツバサ」。二人のヒロインも魅力的だ。

「PARQUET」の特徴はテンポよく進むストーリー

PARQUET

一番売れている酒を飲んでぶっつぶれる主人公。

ゆずソフトの全年齢向けブランド「ゆずソフトSOUR(サワー)」の デビュー作。テンポよく進む冒頭の日常パートは、短編小説的で一気にクリアできるかもしれない。

18禁ゲームじゃなくなり、恋愛のようなシーンはかなり抑えられているが、キャラの魅力・存在感は流石だ。個人的にはSF的な設定をもっと活かして欲しいと思ったかな。

従来の美少女ゲームよりボリュームは少なめ

PARQUET

このガジェットをもっと掘り下げてほしいと思ったかも。

フルプライスの作品より価格を抑えてあるため、ボリュームも控えめだ。ヒロインの分岐などもなく、完全な一本道となっている。

本作は体験版的なポジションであり、最後まで遊ぶには課金が必要。動作確認できて序盤で気に入ったら購入を検討するといい。美少女ゲームの未来のためにも。

ゲームの流れ

PARQUET

冒頭。主人公が生まれたシーンが描かれる。

ちょっと長いけど我慢してみよう。美少女ゲームオープニングのお約束だ。

PARQUET

朴訥として無口な主人公。

最近は男キャラも、プレイヤーに好かれる魅力もある気がするんだよな。

PARQUET

てなわけでオープニングムービーだ!

主題歌もあるぞ。刮目せよ!耳をすませ!

PARQUET

どっちのヒロインもかわいい。決して泥沼の恋模様とかにはならなそうなので安心してくれ。

会話中も表情が変化するのもまたいい。

PARQUET

いやー、ネタバレしないでレビューを書くというのは難しい。

というわけでよさげなスクショ多めでお送りいたしました。

「PARQUET」の序盤攻略のコツ

PARQUET

こまめにセーブはとっておくと吉。

選択肢はなく、ノベルを読み進めるだけなため、難しい操作は要求されない。オプションで速度などを調整しておこう。

強いていうならば、この手のゲームはきちんとこまめにセーブをとったほうが、美しいシーンや言葉を追体験できるので便利かと思う。

課金要素について

PARQUET

一気に遊んじゃったほうがお得。

本作は序盤以降は課金要素となっている。すべてのエピソードを一気に開放するほうが若干お得だ。PC版よりも安い。

ゲームの特徴のセクションでも書いたが、本作はボリュームはそこまで大きくないので、気に入ったら一気に買ってしまってもいいと思う。