AFK サムライスピリッツ

AFK サムライスピリッツ

パブリッシャー ACTFIVE

ジャンル カジュアルファンタジーRPG

価格 基本プレイ無料

覇王丸やナコルルがドット絵になって戦う!人気格闘ゲーム「サムライスピリッツ」の白熱オートバトルRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

afk-samusupi_01

覇王丸など、おなじみのキャラをドット絵で表現!

和風活劇!サムスピのドット絵RPG!

「AFK サムライスピリッツ」は、サムスピの世界観で冒険するオートバトルRPGだ。

PS4で新作がリリースされるなど新たな展開を見せる老舗の格闘ゲーム「サムライスピリッツ」。

そのキャラをドット絵化し、オートバトルRPGとして構成したのが本作だ。

「ポケットファイター」のようなドット絵かつ頭身が低くなったキャラが、画面上で戦いを繰り広げる。それを見守りながら小判を合成し、キャラ育成や新たなキャラを獲得していこう。

ドット絵キャラのバトルを見守りながら合成操作!

afk-samusupi_02

資金を使って小判を生産し、合成していこう。

バトルはオート進行し、画面上では編成した覇王丸やナコルルたちが常に戦っている。

そこで資金を獲得し、キャラを育成しながらマージ操作をこなしていこう。

画面下には小判の生成ボタンがあり、同ランクの小判はドラッグ操作で合成が可能!

小判を10段階まで合成すると宝箱が生成され、キャラの欠片や技の欠片が得られる。

AFK サムライスピリッツの特徴はバトルアニメの滑らかさとガチャなしでキャラを収集できるところ

afk-samusupi_04

刺激的なアクションを楽しみながら武士たちを収集!

サムスピのキャラが多数登場し、それぞれが頭身の低いドット絵グラフィックで再構築されている。

見た目はこじんまりとしたが、バトルアクションは意外と迫力があり、個々のキャラが原作の必殺技を使って次々と敵を倒していくのが良かった。

キャラの入手についても、基本的にマージ操作ですべてのキャラが揃う。デイリーミッションなどで報酬をコツコツ集めていけば、気長にキャラを育成しつつ遊べるゲームになっている。

小判を宝物に変えてキャラや技の強化素材を獲得!

afk-samusupi_05

10段階目の小判からはキャラ、もしくは技の欠片が出現する。

宝箱から未所持のキャラの欠片を手に入れると、それ1個でキャラ化してバトルに編成できる。

資金によるレベルアップ、転生で得られる素材で戦功強化、同じキャラの欠片を集めて星級強化を行い、メインパーティのメンバーを育てていこう。

ゲームの流れ

afk-samusupi_07

メイン画面では編成したキャラたちが常に戦い続け、資金報酬を得ている。

それを見守りつつ資金でキャラを鍛えよう。

afk-samusupi_08

資金を使うとキャラのレベルを上げられるほか、小判合成の枠を開放できる。

このレベルは転生(帰還)しても引き継がれる。

afk-samusupi_09

メイン画面下には小判の合成メニューがある。

画面下にあるボタンをタップすると小判が生産される。

afk-samusupi_10

同じ段階の小判はドラッグ操作で合成できる。

10段階目までいくとキャラ、もしくは技の欠片が得られる。

afk-samusupi_11

通常のバトルステージの他に、決められた敵を倒すステージ制の「修羅道」やPvPモードがある。

好みのキャラを編成し、じっくり育成してから挑もう。

AFK サムライスピリッツの序盤攻略のコツ

afk-samusupi_12

バトルを見守りながら小判をマージし、新たなキャラや技の欠片を獲得!

ゲームの進行に併せてガイドミッションが追加されるので、まずはそれを参照しながら進めていく。

この流れでガチャなどを引くチャンスがあるが、覇王丸の星強化や技強化はミッションの達成条件になっているので、あえて強化せずに残しておこう。

先に強化してしまうとミッションを達成したことにならず、再度覇王丸か別のキャラで条件を満たさなければならない。

転生(帰還)を積極的に行うべし!

afk-samusupi_13

キャラの初期能力を高めていけば、少しずつ難易度の高い階層まで進める。

ステージを一定まで進行すると転生を行える。

到達していた階層に応じて特殊な育成素材を獲得でき、キャラの初期ステータスを上げることができる。

短いルーティンで転生できるので、ここで得た素材はもったいぶらずにメインパーティに使うといい。