がんたれ

がんたれ

パブリッシャー Ryojiro Horiguchi

ジャンル シューティングゲーム

価格 基本プレイ無料

がん(銃)から弾をたれて敵を倒せ!ゆる~い世界観とハードコアなゲーム性が融合した全方位シューター

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

がんたれのレビュー画像

襲い来る敵&敵弾を避けつつ、オートショット攻撃!「ちっぷす」を集めよう。

ゆる~い世界観とハードコアなゲーム性を融合させた全方位シューター

「がんたれ」は、ゆる~い世界観とガチなゲーム性を融合させた全方位シューター。

へなちょこシューターと銘打たれた通り、世界観はゆるゆる。ゲーム目的もちっぷすを集めるというもので、脱力感が漂っている。

一方、ゲーム性はハードコア。ショットこそ自動ターゲット&自動発射だが、敵&敵弾をしっかり回避しながら確実に倒していくゲーム性は、全方位シューターの醍醐味をバッチリ味わわせてくれる。

タップで移動!ダブルタップで回避

がんたれのレビュー画像

画面タップで移動する。タップの際に指で死角が生まれてしまいやすいのがツラい。

ゲーム中プレイヤーが行えることは移動回避、そして弾込め(=リロード)いぬへの命令の切り替え

1回タップするとその場所へ主人公が移動。素早く2回タップすると移動が無敵回避になるぞ。

ショットは攻撃範囲内に入った敵を自動的にターゲッティングし、自動で放たれる。ただし、弾丸のリロードはマニュアル。たまごめボタンをタップするとリロードゲージが出現するので、タイミングよくもう一度タップしてリロードしよう。

また、いぬは「いけ」「こい」で挙動を変化させられる。アイテムの回収を代行させたい場合は「いけ」を。ピンチに援護してほしい場合は「こい」を選ぶといいだろう。

ちっぷすで育成!広告観賞で獲得倍率アップ

がんたれのレビュー画像

チップスせんにんから「おつげ」をもらうことで、ちっぷすの獲得倍率が変化するぞ。

ゲーム中獲得するちっぷすを消費することで、新たな銃を買ったり、いぬをレベルアップしたりといったことが行える。

ちっぷすはゲームプレイ以外で手に入れることはできないが、ちっぷすの獲得倍率は動画広告観賞でアップ可能。

タイトル画面のおつげを選ぶと、動画広告観賞後におつげがもらえ、獲得倍率がランダムで変化するぞ。

「がんたれ」の魅力は攻略の手ごたえと脱力系の笑いを呼ぶネタ

がんたれのレビュー画像

「がんたれ」に関して4つの意味が提示される。4番目の意味が正式な模様。

タイトルである「がんたれ」とは、ガン(=銃)から弾をたれること。もしくはガンから銃をたれる人…すなわち、ガンスリンガーの意!

「ガンスリンガー」を「がんたれ」と呼称するこの絶妙なセンスこそ本作の魅力だろう。ここでイカスと思ったなら、本作にハマる可能性が高い。

ちなみに同時に本作のガイド画面では、ヤンキー用語の「ガンをたれる」や、かたくななことを意味する「頑たり」という言葉の活用であることも書かれている。

さらに、鹿児島弁で「お粗末なもの、粗悪品」という意味を持つ言葉でもあるという。

「ガンスリンガー」を「がんたれ」と呼んでいる以上、作者は「お粗末なもの、粗悪品」という意味に対し、「パルプフィクション」という意味も込めている…かもしれない。そう考えると、タランティーノファンやニンジャスレイヤーファンには触れてほしい一作といえる…けど、筆者の考えすぎの可能性もあるので注意!

ゆるい世界観がイイ!銃と犬は必見

がんたれのレビュー画像

しゃっがん!ねいてぃぶならではの、こだわりあるいんとねーしょん。

この独特な脱力系のセンスがハマる人は、是非銃の名前を全部チェックしてほしい。たとえば二番目に手に入れるだろう銃「ほうせんか」の銃のタイプは「しゃっがん」

ハ?しゃっがんって何?と思ったろうか。もちろん、ShotGunのことだッ!

銃の名前はこんな風に超センスに満ちているので、見ているだけで笑みがこぼれてくるハズ。そこがイカス。

そして、いぬが超かわいいので、いぬも必見!

腕前アップと育成にハマる!中毒性のあるシューター

がんたれのレビュー画像

ゲーム性はガチ。難易度も決して低くない。歯ごたえも中毒性もしっかり味わえるぞ。

ゆる~い世界観に対して、ゲーム性はハードコアという点も本作の魅力。

全方位シューターとしてしっかり作られているので、プレイを重ねることでリロードや回避のタイミングが身に着き確実にスコアアップできる。

スコアアップによって新たな銃が購入できるので、より高いスコアが狙えるようになり、ついついプレイを重ねてしまう。なかなかの中毒性

世界観を表すタイトルは「がんたれ」で、ゲーム性を表すタイトルは「ガンスリンガー」なのかもしれない。

ゲームの流れ

がんたれのレビュー画像

スタート画面で「はじめる」をタップするとゲームがスタートするぞ。

「がんらっく」で銃の購入、「おつげ」でちっぷすの獲得倍率変更、「いぬ」でいぬのレベルアップが行える。また、画面右上の「?」をタップするとガイドを見ることができるぞ。

がんたれのレビュー画像

敵を倒しつつちっぷすをゲットしよう。ちっぷすを取ってから一定時間以内に次のちっぷすを取ることでコンボが成立するぞ。

ただ、攻撃やちっぷす獲得より回避を意識した方が結果的にハイスコアに繋がるだろう。

がんたれのレビュー画像

主人公が敵と接触するとゲームオーバー。一撃で終わりだぞ。

獲得したちっぷすに対し、おつげの獲得倍率が掛け合わされて最終的な獲得ちっぷすが決定する。

がんたれのレビュー画像

ちっぷすが貯まったら、まずは銃を強化したい。デフォルトの「はんでぃまん」から「ほうせんか」へ切り替えるだけでもスコアが伸びるハズ。

買った武器はそうびするのを忘れずに!

がんたれのレビュー画像

ゲームを繰り返し、より強化な銃を購入、さらにいぬのレベルもアップしよう。

ちなみにリロードは、ゲージの赤い部分で止めるのがベスト。スペースに余裕のある場所でリロード開始し、落ち着いてしっかり狙って止めよう。

「がんたれ」の攻略のコツは退路を想定して移動すること

がんたれのレビュー画像

敵を倒すことより、追い詰められないような移動を心がけることが重要だぞ。

全方位シューターの攻略の基本は、敵の集団を誘導する立ち回り。敵を誘導して一方向にまとめ、常に逃げながら戦うというのがセオリーとなる。

ただこれは、ツインスティックで操作する一般的な全方位シューターの場合。本作はタッチしたポイントに主人公が移動するという操作なので、常に逃げ続けるというのは難しい。

でも、逃げながら戦うのが重要なのは同じ。なので、退路を想定して移動することが重要になる。

追い詰められてからでは遅い!退路がある状態で移動

がんたれのレビュー画像

次の移動先を常に意識しておき、まだスペースに余裕のある状態で移動を行おう。

銃には射程範囲があるので、まずは動かず、ショットが放てる範囲まで敵を引き付けよう。ただこの時、次に移動する場所を意識しておく

主人公がショットを放ち始めても、攻撃より退路を意識。ある程度撃ったら、敵に退路を塞がれる前に次の場所へ移動しよう。

また、移動の際、自分の指が生み出す死角に注意!操作上、どうしても指が画面の一部を覆ってしまい、主人公や敵&敵弾が見えなくなってしまう。

だからこそ、早めに行動することが重要。追い詰められる前に移動することで、敵や敵弾ギリギリを移動するのではなく、スペースに余裕を持って移動できるので、ちょっとくらい死角が生まれても、致命的な状況に陥らないだろう。

追い詰められちゃったら緊急回避!操作には慣れておこう

がんたれのレビュー画像

中央下の敵を射撃で打開してもいいが、間に合わないかもしれないので回避したい。

余裕を持って移動したら、移動後の最もスペースに余裕がある状況でリロードしておく。この立ち回りで、スコアが伸びるハズ。

でも、もし追い詰められてしまったら、その時は緊急回避の出番。追い詰められた状況でも、もっとも敵の包囲が薄い部分を狙って緊急回避!包囲を突破しよう。

ただ、焦っている状況でダブルタップ操作というのはミスしやすい。

なので、通常の移動を行う際もダブルタップを使い、緊急回避の練習をしておこう。咄嗟の操作でもミスを少なくできるぞ。