東方ダンマクカグラ(ダンカグ)

東方ダンマクカグラ(ダンカグ)

パブリッシャー DeNA Co., Ltd.

ジャンル リズムゲーム・音ゲー

価格 基本プレイ無料

東方Project初!公認リズムアクション!フルボイスの物語を楽しみながら人気アレンジ楽曲を演奏!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

dankagu_01

ハチャメチャ爽快!ダンマクごっこが幕を開ける。

東方Project初!公認リズムアクション!

「東方ダンマクカグラ(ダンカグ)」は、人気作品「東方Project」を題材としたダンマクリズムアクションだ

妖怪、悪魔、神霊が集まる場所「幻想郷」。謎の異変によって更地となってしまったこの地を救うため、40人以上の東方キャラがリズムにのってダンマクごっこ――「ダンマクカグラ」に挑戦していく。

チュートリアルのSSR確定10連、事前登録報酬で10連+αのガチャを引ける!

シンプル操作で迫力のリズムゲームを遊びながら東方キャラたちを育成し、彼女たちの日常や幻想郷を救う物語を楽しもう。

人気東方アレンジ楽曲をシンプル操作で演奏!

dankagu_02

上から落ちてくるノーツを正確に処理していこう。

楽曲の一覧から挑戦する曲、やる気を設定して演奏開始!

画面上から落ちてくるノーツをライン上でタップや長押しし、正確に処理してスコアを稼ごう。

シューティングゲームである「東方Project」の原作をリスペクトした敵へのダメージノーツ、弾幕演出を収録! 一度クリアしたステージでオートやスキップ機能を使うこともできる。

東方ダンマクカグラ(ダンカグ)の特徴は東方Projectの世界観とサウンドを両方楽しめるところ

dankagu_04

物語やビジュアルシーンも豊富に収録。聞き馴染みのある曲も多い。

本作には40人を超えるキャラが登場し、個々にLive2Dによる立ち絵、豪華声優陣によるボイスを収録している。

滅びかけた幻想郷を救う物語やキャラの日常を楽しむハコニワモードなど、原作の世界観をうまく再現していた。

メインとなるリズムゲームは3種のノーツ(タップ、スワイプ、2種の長押し)でアクションを行うシンプルな作り。オートやスキップ機能によって充分にプレイする時間がない日でも気軽にキャラを育てられる。

東方Projectの人気を支えるキャラや世界観、サウンドを余すところなく楽しめるゲームだ。

多彩な楽曲&キャラクターを収録!

dankagu_05

アレンジ楽曲と原曲を両方収録。

東方Projectシリーズで流れていた原曲やアレンジ曲を多数演奏できる。ニコニコ動画などで流行ったMAD動画で聞き馴染んでいるプレイヤーもいるはずだ。

  • 収録楽曲の一部
  • Bad Apple!! feat. nomico(Alstroemeria Records)
  • チルノのパーフェクトさんすう教室(IOSYS)
  • 明星ロケット(岸田教団&THE明星ロケッツ)
  • 月に叢雲華に風(幽閉サテライト)

キャラにはリズムゲームのスコアに影響するヒロインキャラとミタマカードがある。カードにはレベルアップの強化、限界突破の開花、スキルを強化する深化といった育成メニューがある。

ゲームの流れ

dankagu_07

ダンマクカグラモードでは楽曲を選択してやる気を設定する。

やる気は時間経過で回復し、クリア時のキャラ経験値などが増えるが、0でも挑戦できる。

dankagu_08

ステージ上では画面上から次々とノーツが落ちてくる。

画面下のライン上でタップや長押しをし、演奏していこう。

dankagu_09

オートで演奏したり、演奏をスキップしたりする機能が搭載されている。

一度クリアしたステージを周回してキャラを育てるのに便利。

dankagu_10

ハコニワモードでおでかけを行うと復興素材を獲得でき、幻想郷に施設を建てられる。

ストーリーの開放条件にもなっている。

dankagu_11

ハコニワを拡張していくと新たなストーリーが開放される。

更地になった幻想郷をめぐる物語を楽しもう。

東方ダンマクカグラ(ダンカグ)の序盤攻略のコツ

dankagu_12

ヒロインたちを集めてエピソードを解放していこう。

チュートリアルのSSR確定10連、事前登録報酬でさらに10連を引き、序盤のミタマカード部隊を揃える。

ヒロインについてはガチャでは排出されず、ゲームの進行等で入手可能。ガチャにおける最高ランクはSSRで排出率は3.6%となっている。

部隊を揃えたらダンマクカグラに挑みつつ、初心者向けのミッションを達成していこう。

ヒロインたちの日常を眺めるハコニワ

dankagu_13

キャラ同士のゆるーい掛け合いを楽しめるのも魅力のひとつ。

ハコニワパートではミニキャラたちの日常や会話をゆったりと楽しめる。

おでかけで復興素材を獲得し、ストーリーを開放しよう。

ハコニワでキャラを収集し、特定のキャラ同士の仲が深まると様々なエピソードも開放される。