やばたにえん酸

やばたにえん酸

パブリッシャー Yotalien Games

ジャンル ホラー脱出アドベンチャーゲーム

価格 Android:490円 iOS:490円

衝撃はさらなるヤバさへ。少女たちが無慈悲に死にまくる、高い完成度と衝撃のドット絵アドベンチャー第三弾。

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

やばたにえん酸

未来に新たな暗雲立ち込める。

危機的状況ガールのちょっぴり酸っぱい脱出惨劇…なんだよそれ

「やばたにえん酸」(Acid Girls’Escape)は、残酷なトラップに囚われた8人の少女たちを救出する、脱出ゲーム型アドベンチャー

ドット絵の可愛らしいイラストだが、ひとたびトラップが発動すれば、血なまぐさい残酷ショーが発生してしまう…。

奥深いストーリーや謎解きの完成度の高さは保証するが、猟奇的な表現、残酷描写が含まれている。覚悟完了の上プレイされたい。

マルチエンド脱出ゲームシリーズ第3弾

やばたにえん酸

手順を間違えると彼女たちは容赦なく殺害されていく。

「やばたにえん」「滅やばたにえん」に続くシリーズの第3作目。ゲームジャンルとしてはタッチして移動や探索をし、アイテムを使って謎を解く脱出ゲームに近い。

行動する毎に状況が変化し、救出状況によって結末が変わるマルチエンディングにたどりつこう。プレイヤーの心の強さが問われる。惨劇に挑め

「やばたにえん酸」の特徴はさらに容赦ないエグい難易度と残酷表現

やばたにえん酸

初見のグッドエンドはおそらく不可能。

プレイヤーが移動する毎に「STEP」が増え、環境が変化していく。このシステムは悪魔的発明だった。

アイテムの最適な配置や最短ルートで行動しないと少女たちを救うことができない。そしてシビアな難易度がプレイヤーの精神をえぐる。

何度もプレイし、凄惨な悲劇を見届けなければなければ隠されたエンディング(物語の真相)にはたどり着けない。でも好きだ。つらいんだけど。

ゴア表現注意

やばたにえん酸

ドット絵だからこそ強烈でえげつない残酷描写。

かわいらしいドット絵の少女たちが、自分の選択(あるいはミス)で無惨に死んでいく…。そんな猟奇的な演出はさらにパワーアップしている。

遊ぶ時は自分の精神面もきちんと考慮して遊ぶといいだろう。

なお、本作はかなり難易度は高め。何度も失敗し、罪悪感を背負い、エンディングにたどり着け。

ゲームの流れ

やばたにえん酸

猟奇的表現あり。

覚悟を決めて臨んでくれ。大人のぼくでもだいぶキツイ。好きだけど。

やばたにえん酸

怪しいところをタッチして移動や調査するシンプルな形式。

アイテムの所持数が4つまで。入手順なども吟味する必要あり。

やばたにえん酸

「やばたにえん酸」の舞台となるであろう場所は「アガツマファーマ」という製薬会社。

無印「やばたにえん」の登場人物と関係ありそうだ。こういう背景はエンディングを見るたびに断片的に語られていく。

やばたにえん酸

建物の構造とSTEP数の猶予を把握するのが大事だ。

そしてアイテムの配置を含めた、最短ルートを導き出せ。それがムズいんだって。

やばたにえん酸

ちなみにキャラクターの設定などは作者のツイッターやPixivなどで語られていることも多い。

考察する場合はその辺も参考になるね…。

「やばたにえん酸」の序盤攻略のコツ

やばたにえん酸

10ステップ戻るより最初からやり直すほうが早い場合もよくある…。

難易度は非常に高い。筆者もまだ謎の片鱗しかつかめていない。とりあえず植物のやつは木槌でツボぶっ壊してくれ。そしてメモを取りながら進んでくれ。

そして今作では「10ステップ巻き戻し機能」が備わっている。ガンガン進むしかないんだ。どんなに辛くても…。

関連作品のプレイを推奨

やばたにえん酸

すべてのエンディングにたどり着け。

物語の背景を把握するために、未プレイなら入門編とも言える「やばたにえん」のプレイをオススメしたい。

本作の登場人物も一部登場するし、比較的難易度も抑えられているのでクリアも容易いだろう。

そして第一作は、エンディングまで無料であそべる。最後まで遊んだ時にまた違った感動をもたらす名作だ。激しくオススメ。