机でエアホッケー

机でエアホッケー

パブリッシャー SAT-BOX

ジャンル 2Dアクションゲーム

価格 基本プレイ無料

学校の机を使ってエアホッケー!体育館や理科室など、色々なコートでパックを相手のゴールにシュート!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

airhockey-on-desk_01

学校の机を使ってエアホッケー!人気シリーズ第19弾!

今度の机でシリーズはエアホッケー!

「机でエアホッケー」は、SAT-BOXが手がけるカジュアルゲームシリーズ第19弾となる対戦エアホッケーだ。

体育館や理科室など色々なコートでマレットを動かし、パックを相手のゴールにシュート!!

ソロ&オフラインで遊べる対戦モードはもちろん、全国のプレイヤーと勝敗を競う全国遠征モードなども楽しめるゲームだ。

本格ホッケーゲームで対戦!

airhockey-on-desk_02

マレットを上手く使ってパックを相手のゴールにシュート!

バトル中は画面をドラッグしてマレット(スタンプ型のラケット)を動かし、上下左右に動くパックに当てる。

画面下にはプレイヤーのゴール、画面上には相手のゴールがあり、相手のゴールにパックを入れるとポイントが入る。

各ラウンドで3or5ポイントを先取すると1セットを獲得でき、3セットの場合は2セット先取で勝利となるルールだ。

机でエアホッケーの特徴はカジュアルな操作感

airhockey-on-desk_04

コートの壁は滑りが効いているので不規則に速度が変わる。

体育館などのシチュエーションに合わせたコート、食品や楽器をコンセプトとした異色のマレットが複数収録されたホッケーゲーム。

操作は画面をなぞってマレットを動かすだけ。勝利に必要なポイントも3や5ポイント先取で、長くても3セットなので気軽に遊べるのが良かった。

能力の違うマレットを選択・購入!

airhockey-on-desk_05

マレットやコートをセレクト。細かいカスタマイズができる。

バトルで使用するマレットは複数の中から選択でき、通常のスタンプ型はもちろん、タンバリンやタピオカといった変わり種もある。

パワーやコントロールといった能力が違うので、自身のプレイスタイルに合ったものを選ぼう。

この他に、対戦モードでは体育館や理科室など、色々なコートを選択できる。

ゲームの流れ

airhockey-on-desk_07

対戦、全国遠征、トーナメントの中から遊ぶモードを選択する。

対戦はオフラインでも利用できる。

airhockey-on-desk_08

対戦モードの場合、マレットやコートも選べる。

先取するポイントなどのルール設定も行おう。

airhockey-on-desk_09

バトル中はドラッグ操作でマレットを動かし、パックに当てて相手のゴールを狙う。

コートの中央線あたりまではマレットを動かせる。

airhockey-on-desk_10

最初に設定したポイントをプレイヤーorCPUが獲得するとゲームセットとなる。

全国遠征モードではアイテムの購入に必要なポイントが得られる。

airhockey-on-desk_11

全国遠征モードでは全国のプレイヤーと勝敗を競える。

トーナメントでは県大会、エリア大会、全国大会を勝ち抜き日本一を目指すモードとなっている。

机でエアホッケーの序盤攻略のコツ

airhockey-on-desk_12

特定のモードでないとポイントを獲得できない。

新たなマレットを購入するときに必要なポイントは、全国遠征モードでないと得られない。

まずはオフラインでも楽しめる対戦モードで操作に慣れ、オンライン状態でプレイする全国遠征モードに挑戦しよう。

あとは、ポイントを稼いで能力の高いマレットを購入するといい。

ゴール前で防御を固める

airhockey-on-desk_13

マレットとゴールの大きさを考えると中央に構えるのがセオリー

プレイ中はマレットを大きく動かすと壁に当たって不規則に速くなるパックに対応できない。

基本はゴール前に構えて防御を固め、相手がミスするのを待つ方が勝ちやすくなっている。