エクリプスサーガ

エクリプスサーガ

パブリッシャー 株式会社ビリビリ

ジャンル 3DアクションRPG

価格 基本プレイ無料

3人のキャラが全員戦闘参加!複数階層のダンジョンを巡り、装備品をドロップするハクスラローグライトRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

eclipse-saga_01

人類の文明を破滅に追い込む「蝕の世(エクリプスサーガ)」から世界を救おう!

ハクスラ要素あり!ローグライトRPG!

「エクリプスサーガ」は、人類文明の破滅を回避するローグライト×3DアクションRPGだ。

蝕の世(エクリプスサーガ)によって幾多の滅亡を迎えた人類。プレイヤーは解神者(リベレーター)となり、文明の象徴である神格とリンクし、世界線を巡る大冒険を始める。

バトル時に編成する3人のキャラ全員が戦闘に参加!

近接や遠距離などキャラごとの特性を利用しながらダンジョンを探索し、敵とのバトルや一時スキル取得によるビルドを楽しもう。

仲間を引き連れてダンジョンを攻略!

eclipse-saga_02

トラップの回避や迷宮の探索など、ローグライト要素満載

初見のステージを選択するとアドベンチャーパートが挿入され、ストーリーにそったステージを攻略することになる。

一度クリアすると階層に分かれたステージに変わり、最大3人のキャラを編成して挑戦しよう。

ステージ上では編成したキャラ全員が出撃し、フロアに分かれたダンジョンを探索する。

キャラごとの通常攻撃やスキル、必殺技を使い大量の敵をなぎ倒しながら進もう。

エクリプスサーガの特徴は本格的なローグライト要素

eclipse-saga_04

クオリティはかなり高いが、良い部分と悪い部分が混在している感じ。

蝕の世をめぐる重厚なストーリーが展開され、初見とクリア後でダンジョンの構造が変化する。

クリア後のダンジョンは本格的なローグライト要素が強くなり、一時スキルの取得によるビルドやクリア時に大量の「獣骸」を獲得でき、それを厳選するハクスラ要素も感じられた。

このジャンルでは珍しく、操作キャラだけでなく編成したキャラ全員が戦闘に参加する点も魅力!

ただ、アプリの容量が重く、8GB近く開けていないとデータがインストールできない。ステージ上でのカメラアングルが固定されていて、罠が見づらいといった気になる部分も多かった。

神格(キャラ)を編成して育成!

eclipse-saga_05

古代文明や神話でお馴染みの神様たちが現世に顯現。キャラを自由に育てていこう。

神格(キャラ)は素材を投入してレベルを上げる他、欠片を集めて星数をアップするシンクロ強化、セット効果のある装備品「獣骸」の付け替え・強化、スキル強化や魂器(武器)強化といった育成メニューがある。

編成した3体が全員バトルに参加するのでしっかり鍛えておき、ダンジョン内で一時強化スキルを取得して自分好みにビルドしていこう。

ゲームの流れ

eclipse-saga_07

パーティメンバーを最大3人編成し、スタミナを消費してステージに挑む。

メインストーリーを終えると複数階層を自由探索できる。

eclipse-saga_08

一部のステージではアドベンチャーパートが挿入される。

「蝕の世(エクリプスサーガ)」を巡る壮大な物語を体感しよう。

eclipse-saga_09

ステージ上ではゲームパッドを使って操作する。

通常攻撃やキャラごとのスキルを駆使し、フロアに分かれたダンジョンを探索しよう。

eclipse-saga_10

編成したパーティメンバーの3人は常に戦闘に参加する。

画面左にあるアイコンをタップすると操作キャラの切り替えが可能。

eclipse-saga_11

ダンジョンには一時スキルを獲得できるスポットが多数ある。

キャラをビルドしつつ複数階層に挑もう。

エクリプスサーガの序盤攻略のコツ

eclipse-saga_12

まずは最初の章のクリアを目指そう。

キャラの召喚メニューはプレイヤーレベルが10にならないと開放されないので、ほぼ強制進行するストーリーを進めてレベルを上げる。

最初の10連は無限引き直し可、1枠は最高ランク星3キャラ確定なので好みのキャラを獲得しよう。

通常ガチャはキャラと欠片が混在しており、最高ランクは星3で直接排出率は10%となっている。

初心者向けのガイドミッションを達成!

eclipse-saga_13

すべて達成すると初期キャラのベヒーモスを星5にできる。

ストーリーの進行と共に6つのパネルミッションを段階的にクリアして報酬を得ていく。

すべてクリアすると初期キャラの「ベヒーモス」を星5にできるので、あらかじめ育成しておき、ダンジョンで活かそう。