失われた世界 - Lost World

失われた世界 - Lost World

パブリッシャー TownSoftJP

ジャンル 放置系RPG

価格 基本プレイ無料

男女2人で荒廃世界を冒険するディストピア放置系RPG!編成を決めたら放置して探索結果を待とう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

lost-world_01

探索を設定して結果を待つ、元祖放置系RPG。

荒廃した世界の謎に迫れ!

「失われた世界 – Lost World」は、荒廃世界を冒険するディストピア放置系RPGだ。

人影のない、奇妙なうめき声だけが鳴り響く大陸にやってきた2人の男女。

旧時代の遺産が残る大陸で探索やクラフトを進め、世界に隠された謎を追及していこう。

主人公とモンスターでパーティを編成して探索!

lost-world_02

探索を設定したらあとは一定時間待とう。

大陸には複数の探索スポットがあり、主人公と仲間モンスターを編成して探索を行う。

初見のスポットではストーリーイベントやターン制のオートバトルが発生し、待ち時間なしで各イベントが進行する。

再探索を行う時は10分~3時間の期間を選び、そのまま現実で時間を経過させてパーティの帰還を待つことになる。

失われた世界 – Lost Worldの特徴はストーリー性とクラフト要素

lost-world_04

祈りポイントがあるのである程度の待ち時間はカットできる。

旧時代の文明が滅んだ世界で主人公たち以外の人間がなかなか登場せず、人間の姿をしたモンスターが襲ってくるなど謎を呼ぶ世界観となっている。

新たなスポットを探索するとこれらのストーリーが語られてゆくのがおもしろく、クラフトによってキャラを育て、建物をコツコツと建設・強化していく要素も魅力に感じた。

待ち時間についても、序盤から豊富に得られる祈りポイントを消費するとカットできる。

消耗の激しい資金や祈りの生産施設を建てれば、より円滑にゲームを進められそうだ。

装備品や建物をクラフト

lost-world_05

クラフトはキャラ育成にも関わってくる。

探索を終えるとクラフト素材や主人公の経験値を獲得でき、一定値までゲージを溜めて資金を消費するとレベルアップを行える。

主人公には装備品や職業、スキルの習得といった育成メニューがあるので、これらを利用して総合的に鍛えよう。

入手したクラフト素材は建物の建設・アップグレード、装備品の生成に使える。装備品を一通り揃えてから建物に費やしていこう。

ゲームの流れ

lost-world_07

オババに育てられた少年と少女。

彼らは旧時代の遺産が残る新大陸へと足を踏み入れる。

lost-world_08

スポットの探索は少年とモンスターを編成して行う。

時間を経過させると探索の結果が届く。

lost-world_09

バトルは結果画面で観戦が可能。

キャラや敵の強さ、スキルやアイテムの使いどころなどを見ておこう。

lost-world_10

探索で集めた素材を使って建物を建設、アップグレードできる。

こちらは同行している少女の仕事。

lost-world_11

新たなスポットを探索するとストーリーが挿入される。

荒廃した世界には2人以外にも人間がいるようだが……。

失われた世界 – Lost Worldの序盤攻略のコツ

lost-world_12

序盤は強制チュートリアルのような形式で進む。

まずは、自由探索ができるようになるまで各所を探索し、ストーリーを進めていく。

新たに発見したスポットは今後も待ち時間なしで探索でき、再探索のときだけ10分~3時間の待ち時間が発生するので注意しよう。

再探索では装備品作り、鉱山などの生産施設の建設を優先するといい。

モンスターと装備品を揃える

lost-world_13

主人公の装備を作り、モンスターの分も揃えよう。

仲間となるモンスターは探索時にカードをドロップでき、それを特定の施設で仲間化してパーティに組み込む。同じカードを複数枚集めればレベルアップも可能だ。

祈りを10ポイント消費すると10分探索の即帰還が数回使えるので、これを利用して装備品に必要な素材とカードを集めるといい。