魔竜と聖剣

魔竜と聖剣

パブリッシャー Raykylin

ジャンル シミュレーションRPG

価格 基本プレイ無料

ファンタジー世界を舞台とした王道タクティカルRPG!ユニットの連携や強力なスキルで敵をサクっと倒そう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

shuijing_01

多彩なユニットを駆使して戦う王道スタイルのSRPG!

知恵を絞り、戦術を運用して敵を一掃!

「魔竜と聖剣」は、ファンタジー世界を舞台とした王道タクティカルRPGだ。

ユニットの連携や強力なスキルで敵をサクっと討伐!

戦乱の世に現れた新米騎士となり、高低差のあるマップでユニットを戦略的に動かしてストーリーを進めていこう。

王道スタイルのタクティカルバトル!

shuijing_02

自ターンに部隊のユニットをすべて行動させるお馴染みの仕様。

バトルはマスで区切られたマップで行われ、味方と敵部隊がターンごとに一斉行動する。

ユニットを移動させ、攻撃範囲にいる敵に通常攻撃やスキルを当ててダメージを与えよう。

この他に、ユニット同士の関係性によって発動する連携(コンボ)、ターン経過でゲージを溜めることで発動するスペシャルスキルといった要素があり、戦略的なバトルが楽しめる。

魔竜と聖剣の特徴は遊びやすいバトルシステム!

shuijing_04

異世界へやってきた青年が繰り広げるメインストーリー。

グリッドマップでユニットを動かし、敵にダメージを与える王道のタクティカルバトルを採用

キャラデザインも日本風で馴染みやすく、レベルや装備品などの育成メニューも揃っていた。

ただ、サブストーリーで事前に確認できる情報とは違う敵が出現し、出撃ユニットもなぜか選択できない。

強制出撃するユニットについても2体だけで、しかも体力ゲージがほとんどない瀕死状態という、負けイベントのような作りになっていた。

負けるとリザルド画面に移行するので不具合?だと思われるが、メインはしっかり遊べるので改善に期待したい。

英雄やモンスターの仲間を育成!

shuijing_05

ステージごとにユニットの出撃数が違ってくる。満遍なく鍛えよう。

キャラには個々にレベルやスキル強化、装備品など育成メニューがあり、バトル結果で経験値を得てレベルアップする。

新たなユニットは主にガチャで入手し、キャラの欠片と直接獲得が混在しているので、コツコツと欠片を集めるかログインボーナスなどでSSRランクのユニットを獲得し、部隊を補強しよう。

ゲームの流れ

shuijing_07

時間経過で回復するスタミナを消費してステージを選択する。

各ステージには星評価があり、星を集めることで課金通貨のダイヤやガチャチケットが得られる。

shuijing_08

一部のステージではアドベンチャーパートが挿入される。

キャラデザインは日本向きで、今後の日本語対応が望まれる。

shuijing_09

バトルではターンごとに味方・敵部隊が一斉行動する。

まずはマスで区切られたマップを移動して敵に近づこう。

shuijing_10

敵が一定の距離にいると通常攻撃やアクティブスキルを発動できる。

条件を満たせば特殊演出のスペシャルスキルも使える。

shuijing_11

メインストーリーの他にサブスト―リーなどのコンテンツが用意されている。

まずは、メインストーリーを進めてプレイヤーレベルを上げ、育成システム(装備品など)のロックを解除しよう。

魔竜と聖剣の序盤攻略のコツ

shuijing_12

パーティの中で一番最初に行動するキャラを編成で決める。

序盤から2種のガチャチケットを頻繁に獲得できるが、ほとんどが欠片排出で直接獲得できる数は少ない。

ストーリーなどで加入するキャラを率先して鍛えておくのがポイントになる。

また、パーティ編成では一番先頭に置いているキャラから行動する。射程の長いスキルを持つキャラをセットしておくと、先制攻撃を仕掛けやすいのでオススメだ。

1ターン待機してアクティブスキルを準備!

shuijing_13

最初のターンは使えないので、相手を引きつけた方がいい。

各ユニットのアクティブスキルは戦闘開始から2ターン目以降でないと使えない。

敵との距離が離れているマップもあるので、最初のターンはあえて動かずに敵を移動させて引きつける戦法をとるのもありだ。