猫はソファが好き - Sort the Cats

猫はソファが好き - Sort the Cats

パブリッシャー

ジャンル アクションパズル

価格 基本プレイ無料

1つのタワーに同じニャンコを並べよう!ソファの要素が新しいソートパズル

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

猫はソファが好きレビュー画像

ほんと、猫は何のゲームになっても面白いなあ。

様々な猫をタワーに仕分けしていくパズルゲーム。

「猫はソファが好き」は、をモチーフにしたソート系パズル。ソートとは仕分けや分類するという意味だよ。

広告でもよく見かけるボールや液体をソートするパズルに、満を持してにゃんこが参入!

タワーに同じネコを揃えてステージをクリアしよう♪

1ゲームにかかる時間は短いから、ちょっとした時間潰しに遊ぶのにも最適だよ。

ソファを上手に活用しよう。

猫はソファが好きレビュー画像

棚のように見えるけど、キャットタワー的なものみたい。

操作は簡単で、動かしたい猫をタップで選択して動かしたい先をタップで選ぶだけ。

これだけだから、ゲームをあまり遊ばない人もすぐにプレイすることができるよ。

猫は同じ種類の猫の上と、空っぽのタワーソファに移動することが可能。このソファがソートパズルの中では珍しいと思う。

冒頭にチュートリアルがあるから実際に遊んで慣れよう。

「猫はソファが好き」は、躓かずにスムーズに解けた時が気持ちイイ。

猫はソファが好きレビュー画像

四角い後ろ姿が、揃うと丸いシルエットになるのイイ。

ソート系パズルを幾つか遊びましたが、本作は中でも飛びぬけてプレイしやすい印象。

プレイしやすいというのは操作感もだけど、難度が緩やかに上がっていくので序盤はノーミスでクリアできて気持ち良い。

ソファという他には無い要素もかなりユーザーライクなものになっていて超便利!

クリアすると、そのステージのプレイ状況によってがもらえるシステムなので、星3を目指してプレイしてみるのも良いかも。

ゲームの流れ

猫はソファが好きレビュー画像

はじめにタワーの枠の数を選んでゲームスタート。少ない方が解きやすいので、このパズルに慣れていない人は3個のタワーからプレイして慣れていこう。

猫はソファが好きレビュー画像

各タワーには複数のステージが用意されていて、本記事の時点では3個のタワーが153、4個が545、5個が868とかなりの数の問題を遊べるよ。

猫はソファが好きレビュー画像

何も考えずに解いていたら…あれ、これって詰んでね?そこまで難しくないから調子に乗ってプレイしてたらまんまとやられました。

猫はソファが好きレビュー画像

画面上部の左にある丸まった矢印を押すとリスタート、右の矢印は1手戻すことができるよ。後述するけれど、どうしても解けない時は広告を視聴すると右の画像の様にタワーを増やすことができるよ。

猫はソファが好きレビュー画像

タワー一杯に同じ猫が並ぶと後ろを向いていた猫がこっちを見てにっこり。他の種類のにゃんこもいるみたいだから早く会いたいな。

「猫はソファが好き」の序盤攻略のコツ

猫はソファが好きレビュー画像

ちょっとだけどうにかしたいならソファかな~。

ルールは決まっているので落ち着いて考えればそこまで難しくはないと思う。

予め右上にソファというお助けポジションが存在しているから、サクサク解ける人も多そう。

ステージが上がれば難度も上がっていくので、その際にどうしようもなくなってしまった時は更なるお助けコンテンツを利用してみるのも手かも。

お助けコンテンツは、更にソファを増やせるタイプタワーを増やせるタイプの2つ。

広告を視聴すると追加されるので、必要に応じて使ってみてね。