ファームランド

ファームランド

パブリッシャー HOMA GAMES

ジャンル 農場経営ゲーム

価格 基本プレイ無料

動物を育て、作物を栽培し、魚を捕まえて販売!農園をより大きくしていく3Dアクションアドベンチャー!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

farmland_01

ちまちまとフィールドを拡張しながら作物を育てよう。

簡単操作で作物栽培!

「ファームランド」は、広大な農園を経営する3Dアクションアドベンチャーだ。

リンゴ、小麦、トマト、ナス、ひまわり。牛から牛乳、鶏からタマゴを収穫して販売!

稼いだ資金で土地を拡張し、新たな施設や畑を発見しながら農園を大きくしていこう。

作物を栽培して販売!

farmland_02

動物を育て、作物を栽培し、魚を捕まえて販売しよう。

フィールドには畑があり、小麦やトマトを栽培できる。

手順はタネまき→水やり→収穫で30秒ほどですべてのフローを終えられる。

この他にも、リンゴの木を振ったり牛の乳しぼりをしたりしてリンゴや牛乳を獲得し、特定のお店まで持って行って販売しよう。

ファームランドの特徴はテンポの良いゲーム進行!

farmland_04

リンゴ落とし、乳しぼりなどのアクションも発生する。

畑にタネをまき、水をやり、収穫するシンプルなフローで作物がすぐに育つ。

収穫したものをお店に持っていき、販売して土地をどんどん拡張するのも楽しく、テンポ良く進められるのは良かった。

ただ、強制再生の広告動画があり、回避しにくいのは残念だ。

人員を追加して自動栽培!

farmland_05

自動栽培を行い、定期的に倉庫に作物を取りにいこう。

資金を消費すると何もないフィールドを拡張することができ、新たな施設や畑が出現する。

自動栽培の施設を出したら畑の作業員を追加でき、自動で作物を栽培できるようになる。

施設には小麦やトマトが溜まっていくので定期的に受け取って売りさばこう。

ゲームの流れ

farmland_07

最初は小さな小島からスタートする。

まずは、畑で作物を収穫しよう。

farmland_08

畑はタネまき、水やり、収穫の3パートで行う。

ある程度ゲームを進めるとキャラが強化され、より広範囲で作業を行える。

farmland_09

収穫した作物は取り扱いのあるお店で販売する。

稼いだ資金で新たな土地を開放しよう。

farmland_10

牛やリンゴの木を開放すると特殊アクションで作物を収穫できる。

時間を経過させると回復するので、定期的にアクションを行おう。

farmland_11

作業員の施設を開放するとオートで畑を利用できる。

施設に溜まっていくので定期的に作物を回収して販売しよう。

ファームランドの序盤攻略のコツ

farmland_12

一番安い土地から拡張していく。

序盤はフィールドの拡張を優先し、その中でも拡張費用が安いものから順番に購入していこう。

一部のフィールドにはロックがかかっていて、所持している土地の数に応じて解除されるので、それを確認しながらファームを運営していくといい。

人員を追加して収穫をお手伝い

farmland_13

2人で作業した方がすぐに収穫できる。

作業員たちはオートで行動するが、畑の3分の1程度しか収穫ができない。

それまでの作業は畑いっぱいまで行うので、収穫だけをプレイヤーが手伝ってより円滑に資金を得よう。