ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
今度はRPGの街づくり!
「再現マップメーカー」は、RPGの街やフィールドを簡単に作れるシミュレーションゲームだ。
大ヒットアプリ「再現CGメーカー」の開発チームが贈る再現シリーズの第3弾!
2000種類以上のタイルやキャラをマップに敷き詰め、有名RPGやアニメのシーンを再現していこう。
簡単操作でRPGのマップ作り!
作成モードでは画面下にあるキャラやタイルの中から好きなものを選び、何もないマップに配置していく。
草原や荒野のタイル、人間や動物といったキャラ、船などの乗り物や山、木、森など様々な物を使って自分だけのRPGマップを作ろう。
再現マップメーカーの特徴は多彩な素材と簡単操作
ナンバリングの若いドラゴンクエストやファイナルファンタジーのマップをできそうな多彩なマップチップを収録している。
スタート画面で表示される「君の名は。」のワンシーンなど、映画やアニメのシーン再現などもでき、操作もタップだけで簡単に行えるのは良かった。
ただ、これまでのシリーズと同様に何もない状態から作るのが難しいので、マップの元になるプリセットが欲しいと感じた。
レイヤーを利用して複数のチップを重ねる
マップにはレイヤーが設定されていて画面左にある数字アイコンをタップするとそれが切り替わる。
3が一番上になっていて、山や森などのタイルには背景が描かれていないので、その下に草原や床系のタイルを置いて見栄えを整えよう。
ゲームの流れ
最初にマップデータを作成する。
複数のデータを保存でき、SNSにアップすることもできる。
マップの作り方は、画面下にあるメニューから配置したいものを選択する。
あとはマップをタップしてそれを配置するだけ。
草原や荒野などのタイルは指でなぞると一気に塗りつぶせる。
まずは下地を作っていこう。
画面左にある数字をタップするとレイヤーを分けられる。
山などのマップチップは背景が黒いので、裏側に下地をセットしよう。
左上の「…」アイコンをタップすると作成中のマップをセーブできる。
中断してもデータは残るが、セーブは小まめに行おう。
再現マップメーカーの序盤攻略のコツ
ミッションなどゲームの目的になりそうなメニューはないので、プレイヤーの自由にマップを作っていくといい。
作成中のマップは中断セーブされるが、複数のマップデータを触るなら小まめにセーブを行う。
また、ロックがかかったマップチップは広告動画の視聴でアンロックされるので、必要なものを開放しておこう。
SNSに投稿して特別なマップチップを入手!
マップの作成が完了したら画面右上にあるカメラアイコンをタップしよう。
スクリーンショットが撮影され、その画像をそのままSNSに投稿できる。
投稿ボーナスとして新たなマップチップが得られるので、より細かいマップが作れるようになる。