Strange World

Strange World

パブリッシャー Seasun Game Corporation limited

ジャンル リアルタイムストラテジーゲーム

価格 基本プレイ無料

コールドスリープから目覚め、メカや武器を駆使して荒廃した世界を生き残るサバイバルRTS!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Strange World

目覚めるとそこは終末後。仲間と共に生き残れ!

ベースロボットと共に荒廃した世界を冒険していくサバイバルRTS!

「Strange World」は、モンスターだらけの世界にコールドスリープから目覚めたサバイバーたちが生き残りをかけて戦っていくサバイバルRTS

食料や武器などを生産できる基地(ベース)に変形できる歩行ロボットと共に、仲間たちを引き連れて荒廃した世界を彷徨っていく。

採掘・採集用のメカを設置して資源を獲得しつつ、弓、銃、回復アイテムなどをクラフトして生き残っていけ。

動物や植物の形をしたモンスターたちを蹴散らし、果てしない旅を続けよう!

素材を集めてアイテムをクラフト!敵を倒して突き進め!

Strange World

武器を作って敵を倒し、行動範囲を広げていこう。

キャラ4人までのパーティとベースロボットの組み合わせを基本として戦っていくこととなる。

ロボットをベースに変形することで、素材を使用したクラフトが可能になるので武器やアイテムを作っていこう。

フィールド上にある素材ポイント付近に、採掘・採集用のメカを設置することでドローンによる素材収集が行えるぞ。

戦闘に関してはセミオートで、装備している武器による自動攻撃のほか、キャラごとのスキル攻撃で敵を撃破していく。

ストーリーやデイリーなど、さまざまなモードで遊ぼう!

Strange World

ストーリーを進めると仲間が増えていく。

メインのストーリーは、各ステージごとの目標を達成することで進行していくスタンダードなモード。

このほか、タワーディフェンスのようなモードや、資金を獲得するモードなど様々なプレイモードが用意されている。

キャラクターたちを強化して基本ステータスを向上させる要素もあるぞ。

「Strange World」の魅力は、本格派のサバイバルシステムや視界によるリアルな戦略性!

Strange World

食料はマジ大事!いち早く発見したいところ。

フィールド上に採掘・採集用のメカを設置し、素材を集めてアイテムを作り出すクラフト系のシステムが秀逸だ。

何が採れるのかを確認しつつ、作れるアイテムを試行錯誤してクリアを目指していく絶妙なレベルデザインになっている。

これはマジで本格派のサバイバルを楽しむことができるぞ。

状況によりフィールドの見え方が変化する視界の要素!

Strange World

夜の視界は本当に狭い。松明は常に携帯しとこう。

キャラクターたちの移動昼夜の変化で、フィールドの見え方が大きく変化する視界の要素がキモになる。

特には視界が極端に狭くなるうえ、火(松明など)がないと凍えてしまうリアルな戦略性がたまらない。

手分けも可能な4人の行動!

Strange World

一緒に行動してもよし、個々で移動してもよし。

最大4人パーティで行動できるが1人ずつ個々に移動させることも可能で、しかも2~3人の小分けにして行動させてもいける。

指定したキャラまとめて動かせるのはなかなかに面白い。

上手く利用すれば攻防に手分けしたり、上記の視界を得るために幅広く散開させていくことも可能だ。

ゲームの流れ

Strange World

文明が崩壊したらしい世界に一人目覚める。

この世界で生き残っていかないといけない。

Strange World

採鉱・採集で素材をゲット。

アイテムをベースで生産だ。

Strange World

食料は常に必要なので、作り続けるんだ。

Strange World

クラフトした武器やスキルを活用してモンスターを倒そう。

先に何があるか探索を進める。

Strange World

さまざまな出会いがあり、ストーリーは展開していく。

さぁ、この世界で戦い抜いて未来を切り開こう!

「Strange World」の序盤攻略のコツ

Strange World

ベースからも採集・採掘用ドローンが出るので設置位置に気を付けよう。

ひとまず採掘&採集用メカタレットを設置していこう。

防衛用のタレットが完成してから、落ち着いてフィールドの探索を開始するように!

なるべく多めにタレットをセットしておくと安心だぞ。

松明は各キャラ1つずつ!

Strange World

夜に松明がないと凍えてしまう。注意が必要。

夜になったら一番体力が残っているキャラ1名に松明を装備しよう。

同じチームで行動しているなら、1名が装備するだけで十分だが前衛を交代するために全員に1本ずつ松明を持たせておくといい。

松明を持つキャラは前衛になるので体力がなくなってきたら装備を遠距離武器に変更し、別の体力のあるキャラが松明を装備するようにしていくべし。