オープンイワトNIGHT

オープンイワトNIGHT

パブリッシャー ピース

ジャンル リズムタップゲーム

価格 基本プレイ無料

「ふにゃもらけ」のカジュアルリズムゲーム!天岩戸から天照大御神に出てもらうべくアゲアゲダンスを踊ろう

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

iwatonight_01

日本神話の世界でアゲアゲダンスを踊ろう。

ふにゃもらけ×日本神話×リズムゲーム

「オープンイワトNIGHT」は、ふしぎな生き物「ふにゃもらけ」のカジュアルリズムゲームだ。

プリンを食べられたことで絶望し、天岩戸に隠れた太陽の神「天照大御神」。

暗闇に包まれてしまった世界を元に戻すべく、アゲアゲなパーティを開催して天照大御神を外に連れ出そう。

アゲアゲパーティを開催!

iwatonight_02

上から流れてくるノーツをタイミングよくタップ。

ゲームを始めるとストーリーが語られ、リズムゲームがスタートする。

画面上から流れてくるノーツを画面下にある丸太の上でタップしていこう。

タップ時の判定によってスコアを獲得でき、曲が終了したときに目標スコアを上回っていれば次の曲へ突入する。

オープンイワトNIGHTの特徴はカジュアルな操作感とゲーム性

iwatonight_04

難易度はかなり易しく子供でも遊べる。

ケータイアプリ時代から愛されるふしぎな生き物「ふにゃもらけ」のリズムゲーム。

このジャンルにしては珍しく3曲をまとめて演奏することになり、曲が変わるごとにダンスメンバーが増え、演出が豪華になっていくのが良い。

難易度もかなり易しく、多少ミスを重ねてもクリアできるので、子供でも遊べるようになっていた。

全部で3曲!総スコアを競おう!

iwatonight_05

曲は選べず、段階ごとに変化する。

曲は全部で3曲あり、段階的に難しくなっていく

タップだけでなく長押しで処理するノーツもあるので、リズムに合わせてなるべく良い判定を取っていこう。

ゲームの流れ

iwatonight_07

天岩戸に隠れた天照大御神を外に出すことが目的。

アゲアゲなダンスで興味をひかせよう。

iwatonight_08

ゲームがスタートすると画面上からノーツが流れてくる。

画面下の丸太の上でノーツをタップしよう。

iwatonight_09

1曲ごとに既定のスコアを達成すると次の曲がスタートする。

天照大御神が岩の影から顔を出すアクションが可愛い。

iwatonight_10

曲が変わると難易度もアップ。

長押しノーツが現れるなど、それぞれをうまく処理していこう。

iwatonight_11

最終曲は演出面も大幅にパワーアップする。

アゲアゲなサウンドでリズムを刻み、天照大御神を外へ導こう。

オープンイワトNIGHTの序盤攻略のコツ

iwatonight_12

曲ごとの目標スコアを達成すれば余裕でクリアできる。

曲目は3曲だけ、なおかつノーツの位置なども変わらない。

目標となるスコアも比較的簡単に達成できるので、軽い気持ちでプレイしていればクリア可能だ。

タップタイミングを掴もう

iwatonight_13

ラインが引かれたリズムゲームよりもタップタイミングを少し遅くする。

ノーツをタップする位置は、ライン上ではなく丸太の上になっている。

音ゲーを遊んでいる人は、普段よりも少し遅めのタイミングでタップすると良い判定が出やすい。