なめこ取り

なめこ取り

パブリッシャー SUCCESS Corporation

ジャンル アクションパズル

価格 基本プレイ無料

おなじみ「なめこ」の新作パズル!同じなめこを繋いで消して、どんどんコンボを繋いでいこう

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

なめこ取り

おなじみのなめこたちのスキル発動で有利に。

同じ種類の「なめこ牌」を結んで消す!

「なめこ取り」は「なめこ」シリーズの派生作となる、なめこ収集×二角取りパズル。

なめこたちをタッチして消していく簡単パズル。ただ、2角以内で消さなくてはいけない。

手当たり次第タッチしても手詰まりになってしまう。消す順番も考えながらプレイして、全1000ステージを駆け抜けていこう。

スキマ時間にサクッと遊べる二角取りパズル

なめこ取り

相棒のなめこがスキルで手助け。

曲がる回数が2回以内にある「なめこ」を消していくパズル。仲間にしたなめこたちのスキルで手助けもしてくれる。

短い時間でブロックを消していくとコンボとなりハイスコアが狙える。遊んでいくと仲間の「なめこ」たちを原木から集められるようになるぞ。

「なめこ取り」の特徴は「なめこ」たちのかわいらしさ

なめこ取り

繰り返し遊ばないとレアななめこは使えるようにならないの…。

一世を風靡した「なめこ栽培キット」。かわいらしい「なめこ」たちをコレクションしていく中毒性に夢中になったユーザーも多いだろう。

今作ではそのなめこ達を集め、彼らと力をあわせてスキルを発動させステージを攻略!と面白いはずなのに、いまいちハマりきれなかった。それはなぜか。

せっかくのなめこゲーなのに勿体ないと思う点

なめこ取り

二角取りパズルとしてはきちんと面白いんだけどね。なめこゲーとしてはもっと高いハードルを超えてほしかったかなあ。

淡々とステージを進めていくだけで演出は薄く、「なめこ」シリーズの中ではちょっとキャラたちの魅力を描けていないと感じてしまった。

もちろんパズルとしてのやりごたえはあるし、ステージ数も多いので長く遊べるのだが、スタミナ制だったり、仲間を集めるのもいわゆる「欠片制」で、時間がかかりそう。

ゲームの流れ

なめこ取り

10のワールド。1ワールドは100のステージが用意されている。

ながーく暇つぶしできるタイプのゲームだ。

なめこ取り

1ステージごとに広告が登場したり、各キャラの図鑑要素やストーリー演出は弱い。

ちょっとそこが物寂しくなってしまった。なめこファンなので。

なめこ取り

相棒のなめこをガチャじゃなく、ステージクリア報酬で貰えるのは確かに優しい仕組みなのもしれない。

ただ、手に入れるだけじゃなく複数回入手しないと使用可能にならないのは残念に思ったのが本音だ。

なめこ取り

ステージをクリアすると原木から新たななめこを獲得できる。

一定数集めないと使用可能にならないのが歯がゆいのである。

なめこ取り

ステージ数は多く、長く遊べば無課金でもキャラは集まるだろう。

スタミナを気にしないで遊びたいならクリア時に動画広告を毎回見ておこう。見なくても、短い広告が出ちゃうからね(地味にストレス)。

「なめこ取り」の序盤攻略のコツ

なめこ取り

内側から、とまんべんなくとっていくのがコツかなあ。

いわゆる上海タイプの二角取りパズルは、内側から攻めていくのがコツ。また密接してても取れるのを忘れがちなので心の片隅に覚えておこう。

ステージをクリアすると報酬として、原木からなめこが登場する。とりあえずはストーリーを進めていこう。課金アイテムはあくまでも計画にね。

なめこたちのスキルに頼ってみよう

なめこ取り

スキルを使うのもスタミナ制とは…。でもアイテム課金より優しいのかな…。考えさせられるな。

ゲームが難しいと感じたら、なめこたちのスキルに頼ろう。といっても最初のキャラではヒントを表示してくれるだけだが、ステージをすすめるとレアな仲間も使えるようになる…はず。

スキルを使うポイントも時間で回復するスタミナ制になっている。要するに一気にクリアしようとせず、毎日コツコツと遊ぶゲームってことですねい。