アーチャーフォレスト

アーチャーフォレスト

パブリッシャー MadMans

ジャンル カジュアルファンタジーRPG

価格 基本プレイ無料

ダイヤをがっぽり獲得して強化に費やす防衛RPG!オートバトルや育成をテンポ良くこなし、部隊を永続強化!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

madarcher_01

可愛い動物たちと一緒に森を守る戦いへ。

マージ要素ありのディフェンスRPG!

「アーチャーフォレスト」は、多彩な仲間と森の平和を守るディフェンスバトルRPGだ。

オートバトルや育成をテンポ良くこなし、転生によって部隊を永続強化!

簡単なミッションの達成で序盤からダイヤを1万個ほど入手でき、それを使った星5キャラの獲得や永続強化をスムーズに行えるゲームだ。

バトルを見守りながら矢を合成!

madarcher_02

オートバトルではあるが、操作は忙しない。

バトルは基本オートで進み、編成したキャラたちが画面右から襲ってくる敵を迎撃する。

プレイヤーは資金によるキャラ強化、武器である矢の合成とセット、さらに画面タップで雷攻撃をしたりキャラごとのスキルを発動させたりしながら敵を倒していこう。

アーチャーフォレストの特徴はダイヤの獲得量の多さとテンポの良さ

madarcher_04

オーソドックスなシステムだが、永続強化がしやすくやれることも多い。

基本システムは転生ありのオートバトルRPGだが、ゲームの進行で得られるダイヤの獲得量がかなり多い

キャラガチャの引きやすさはもちろん、転生後も継続する永続バフの購入がしやすく、転生による特殊通貨の入手量も多い。

序盤からテンポ良くバトルと育成をこなすことができるカジュアルなRPGに仕上がっていた。

森の仲間たちを獲得して育成!

madarcher_05

多彩な仲間が登場!防衛ラインに編成して敵を迎撃!

画面上部のミッション達成などでダイヤを獲得でき、それを使ってガチャを引くことで多彩な森の仲間を獲得できる。

彼らには固有のアクティブスキル、パッシブスキルが設定されていて転生後に得られる通貨を使えば永続強化も行える。

この他にも資金による部隊全体のステータスアップ、ボス戦でユニークアイテムを獲得して強化を行うこともできる。

ゲームの流れ

madarcher_07

ステージは複数の大陸に分かれている。

資金や転生通貨の獲得量が違ってくるので、選択時に表示される数値をよく見ておこう。

madarcher_08

バトルはセミオート進行する。

敵を自動で迎撃するキャラを見守りながらタップで雷攻撃を行い、適切なタイミングでアクティブスキルを発動させよう。

madarcher_09

画面下には矢の生成スペースがあり、徐々にチャージされるゲージを消費して矢を作る。

同じレベルのものを引っぱって合成し、キャラに装備させて強化を計ろう。

madarcher_10

バトル画面の左上には転生メニューがあり、ステージを一定の階層まで潜ると転生を行える。

到達した階層に応じて特殊通貨を獲得し、キャラの永続強化に費やそう。

madarcher_11

通常のステージ攻略の他に、専用のチケットを消費したボス戦がある。

画面右上のメニュー一覧から選択し、巨大なボスを倒してユニークアイテムや大量のダイヤを獲得しよう。

アーチャーフォレストの序盤攻略のコツ

madarcher_12

メイン画面の上部にあるミッションを積極的に達成しよう。

序盤はメイン画面の上部に表示されるミッションの条件を満たし、ダイヤをコツコツ収集していく。

ミッションの内容は画面を一定回数タップ、キャラガチャを引くなど簡単なものが揃っていて、戦力アップにも繋がるはずだ。

ダイヤを消費して永続バフを発動!

madarcher_13

キャラの出撃枠は高額なので、ある程度枠を空けたら永続バフにダイヤを費やす。

各所で手に入るダイヤでキャラガチャを引きたくなるが、バトルの編成枠を開放するために大量のダイヤが必要になる。

育成の効率が悪くなるので、3~4枠を空けたらあとは永続バフの購入を優先するといい