CLAP HANZ GOLF(クラップハンズゴルフ)

CLAP HANZ GOLF(クラップハンズゴルフ)

パブリッシャー claphanz

ジャンル ゴルフゲーム

価格 AppleArcade (月額600円 初月無料)

シンプルなのにスポーツの持つ奥深さが味わえる!「みんゴル」制作陣が開発した指で楽しむゴルフゲーム

ダウンロード(iPhone)

CLAP HANZ GOLFのレビュー画像

直観的に操作できるのに、本格的でリアル。ユニークな操作性が魅力のゴルフゲーム。

直観的&本格的な操作システムを実現したゴルフゲーム

「CLAP HANZ GOLF(クラップハンズゴルフ)」は、ユニークな操作システムを実現したゴルフゲーム。

本作は家庭用機向けの「みんなのGOLF」を制作したクラップハンズのオリジナル新作。

シンプル&直観的でありながら、同時に本格的でもあるというユニークな操作性が最大の特徴。

ディフォルメキャラがゴルフをするビジュアルから、カジュアルな作品のように思えるが、プレイしてみるとゴルフの醍醐味が味わえる作品なのだ。

指でショット&パット!下にスワイプしてフリック

CLAP HANZ GOLFのレビュー画像

ショットもパットも下方向スワイプ→打ちたい方向へフリックで操作できる。

メインモードであるツアーは、3ホール勝負3キャラで1チームを作り、1ホールにつき1キャラを割り当てるというルール。

ショットもパットも操作は共通。画面下にスワイプしてパワーを決定、その後、ボールを打ちたい方向へフリックする。

風の強さや向き、グリーンの芝目をしっかりチェックしてから、ボールを打とう。

育成&収集!マッチプレイで新キャラゲット

CLAP HANZ GOLFのレビュー画像

マッチプレイに勝利。飛距離が出せるフレッドをゲットしたぞ。

キャラクター達にはレベルがあり、試合を繰り返すことで能力がアップしていく。

また、ゲーム中出現した敵キャラとマッチプレイを行い勝利することで、新キャラをゲットできるぞ。

キャラごとに得意なシチュエーションが異なっているので、キャラを満遍なく育てるのがオススメ。

ちなみに、本作は月額制のAppleArcade作品としてリリースされている。なので、課金でキャラクターをゲットすることはできないぞ。

「CLAP HANZ GOLF」の魅力は直観的&本格的な操作性

CLAP HANZ GOLFのレビュー画像

カジュアルに見えてスポーツの本質が再現されており、本格的なプレイ感を味わえる。

画面下にスワイプした後、打ちたい方向へフリック。この操作性こそ、本作の魅力といっていい。

スマホタッチパネルで操作している以上、当然リアルそのものではない。けど、クラブを振っているような、リアルなプレイ感が味わえる操作に仕上がっている。

指でプレイするゴルフと呼んでも過言ではない…!

スピンも自由自在!シンプルながら奥深い操作

CLAP HANZ GOLFのレビュー画像

ショット後、画面にフリックの軌道がされる。スピンがかかったかどうかも分かるぞ。

本作の操作システムで唸らされたのが、ただシンプルなだけじゃないこと。

たとえばフリックする際、方向を指定するだけじゃなく、スピンもかけられる。

指を早めに離すとバックスピン、指を遅めに離せばトップスピン

一回のフリック操作で、方向とスピンを同時に指定できるというのが実に奥深い…!

難しいけど楽しい!自分の体のコントロール

CLAP HANZ GOLFのレビュー画像

繰り返しプレイして、パットの成功率が上がった!こういう小さな上達がうれしい。

ゴルフに限らず、ボーリングにせよダーツにせよ、狙うという行為は難しい。

というのも、自分自身の体というのは、自分が思うほど自由に動かせるものではないから。なので、初心者はまず、フォーム通りに自分の体を動かすことすらままならない。

でも、だからこそ、上達してくると、この上なく楽しい

このスポーツの本質的な部分を、本作の操作性は再現している。指を動かす際のちょっとしたズレ、ちょっとした加減によって、狙い通りにボールが飛ばない。

けど、プレイを繰り返す内に上達し、次第にボールを狙い通り打てるようになる。これこそが、まさにスポーツの楽しさでしょ!?

ゲームの流れ

CLAP HANZ GOLFのレビュー画像

「メインメニュー」を選ぶとゲームスタート。3人1チームによるメインゲームが始まるぞ。

「サバイバル」を選ぶと、1ホール1ステージとしてプレイしてサバイバルスコアを競うモードがプレイできる。

CLAP HANZ GOLFのレビュー画像

初プレイ時は、セレナさんが必要な操作をガイドしてくれる。複雑な操作については動画を使って説明してくれるので、わかりにくいということはないだろう。

まずはマップ上から試合を選んでチャレンジしよう。試合で優勝すると新たな試合が出現するぞ。

CLAP HANZ GOLFのレビュー画像

保有キャラクターの中から3人を選んでチームを編成。キャラクター毎に得意とする状況があるので、そのホールを得意とするキャラクターを選ぼう。

分からない場合は、画面右下の「オート」ボタンをタップすると、自動的に編成されるぞ。

CLAP HANZ GOLFのレビュー画像

下スワイプ&フリックでボールをショット!軽快でサクサク進むし、キャラクターはディフォルメが効いているので、見た目はカジュアルゲームのよう。

ただ、必殺技やアイテムといったファンタジー的要素は抑えられている。的確なショットを打てるかという本格的な作りの作品なのだ。

CLAP HANZ GOLFのレビュー画像

試合を重ねることでキャラクターがレベルアップ!能力がアップしていくぞ。

お気に入りキャラクターを重点的に育成したいところだけど、それぞれ得意な分野が違うので、試合に勝つことを考えると満遍なく育てた方がよさそう。

「CLAP HANZ GOLF」の攻略のコツは風と芝をしっかり読むこと

CLAP HANZ GOLFのレビュー画像

バンカーに入っちゃった!…もっと風の影響をしっかり読んでいれば…。

指の動かし方が完璧であれば完璧なショットやパットができるのか?…というと、そんなことはない。

なぜなら、がボールの動きに影響を与えるから。

風や芝目を読み、状況に合わせてショットやパットを打ち分けよう。

風や芝目をチェック!状況に合わせて方向調整!

CLAP HANZ GOLFのレビュー画像

グリーンでは、芝の向きをボールの転がりで表現。非常に分かりやすい。

風や芝目を読むといっても、リアルなゴルフと違い、本当に読む必要はない。なぜなら、画面上に風や芝目の影響が表示されているので、見るだけで事足りるから。

なので、ショットやパットの前にまずは確実にチェックしよう。

チェックした時、もし、風や芝目がボールに左右方向の影響を与えているなら、風や芝目の影響とは逆方向にボールを打とう。こうすることで、風や芝目の影響を打ち消し、まっすぐ飛ばすことができるぞ。

追い風には力を弱める!向かい風にはトップスピン

CLAP HANZ GOLFのレビュー画像

ゲージを見ると、必要なパワーが分かる。風や芝目の状況に合わせて加減しよう。

また、風や芝目が奥行き方向の影響を与えているなら、パワーの加減が必要だぞ。

もしボールを打つ方向と同方向…風でいうなら追い風になるような状態なら、やや弱めのパワーでショット/パット。逆に、向かい風になるような状態なら、強めのパワーでショット/パットしよう。

ただ、まだグリーンに乗っていない場合、基本的にフルパワー全開でショットするハズ。なので、強めといっても、それ以上強く打つことはできないように思える。

そこで、フリック時に指を離さないようにして、トップスピンをかけよう。ボールが着地した際、前に転がって距離を稼いでくれる。

また、下方向へスワイプした際、ゲージが青く光ったタイミングでショットすると、通常以上のパワーでショット可能なので、併せて活用しよう。