トモダチクエスト

トモダチクエスト

パブリッシャー RekooJapan

ジャンル MMORPG

価格 基本プレイ無料

童話ヒーローと共に戦うコマンドバトルMMORPG!シャーマンキングの武井宏之 氏がキャラデザを担当!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

トモダチクエスト

コマンド式バトルが珍しいMMORPG。

みんなと繋がる、トモダチができるMMORPG!?

「トモダチクエスト」は、多彩な童話ヒーローと共に戦うコマンドバトルMMORPGだ。

乗り物やオトモ(猫)、ウォーク、翼、魔陣飛空艇、ルームなど豊富なカスタマイズ要素を収録!

TVアニメ化された人気作「シャーマンキング」の武井宏之 氏がキャラデザを担当している他、メインストーリーでは「最上もが」さんをはじめとした声優陣がフルボイスで会話劇を繰り広げるゲームになっている。

クエストを達成しながら物語を進める!

トモダチクエスト

オートモードはある。倍速がない。

メインストーリーはクエストを受諾・達成しながら進めてゆき、クエストウィンドウをタップすると目的地まで自動移動する。

各所で発生するバトルはシームレスではなくバトル画面に移行し、横並びになった5体のヒーローと敵が相対する。

ヒーローごとにコマンドを選択し、攻撃や回復、サポート効果を発動させよう。このバトルにはオートモードも搭載されている。

トモダチクエストの特徴はMMOでは珍しいコマンド式バトル

トモダチクエスト

報酬やコンテンツの豊富さは良いんだが……。

MMORPGではあるが、アクション操作がなくオートモード付きのコマンド式バトルでガンガン敵を倒していける。

獲得できる報酬も多く、ゲームを進める中で強力なSランクキャラも得られるのは良かった。

ただ、気になるところも多く、クエストの進行でメインストーリーが進むが、統一性がないというか……。世界観が違う童話のヒーローたちが繋がりもなく登場するので話が頭に入ってこない。

バトルについてもグラフィックのクオリティに反して重いというより鈍い倍速設定がなく、この鈍いバトルを連戦で15回や20回こなすクエストがあり、遊んでいると眠くなった。

3倍速かスキップがあるだけでゲームとして全然違ってくると思う。

多彩な童話ヒーローを入手・育成

トモダチクエスト

Sランクキャラは最初から2~3体手に入る。

バトルには5体のヒーローを編成でき、それぞれ属性やステータスが違い、複数のコマンドスキルが設定されている。

状況に合わせて属性の違うパーティを組むのはもちろん、レベルや装備品など15種の育成メニューを進めて鍛えていこう。

ゲームの流れ

トモダチクエスト

キャラ作成よりも先にストーリーの序章が進み、コマンド式バトルを体感する。

トモダチクエスト

序章を終えるとキャラクターを作成する。

この時点では、見た目やジョブは変更できない。

トモダチクエスト

メインストーリーはクエストを受諾・達成しながら進めていく。

トモダチクエスト

各所で発生するバトルはフィールドから画面に切り替わり、画面右下に表示されるコマンドを選んで行動する。

トモダチクエスト

メインストーリーの他に、最大200人vs200人のリアルタイムギルドバトルなどのコンテンツが実装されている。

トモダチクエストの序盤攻略のコツ

トモダチクエスト

クエストを進めてレベルを上げるお馴染みの仕様。

序盤はクエストをひたすらに受諾・達成しながらプレイヤーレベルを上げていく。

ゲームの進行に合わせて獲得できる装備品にはレベル制限があり、まずは最初に渡されるレベル30装備セットを装着できるところまで進めよう。

バトルは基本オートでOK

トモダチクエスト

武井宏之 氏のキャラは無料配布のわりにかなり強い。

序盤のうちに確定獲得できるSランクキャラ「英雄神ヒイロ」は全体攻撃持ちでバトル開始からすぐに行動できる。

獲得したらパーティに編成し、彼を中心に育成していくと連戦クエストなどをスムーズにクリアできる。