三国志群雄

三国志群雄

パブリッシャー YOOZOO Inc.

ジャンル シミュレーションRPG

価格 基本プレイ無料

戦略バトルで三国世界を制覇せよ!4×4マスの戦場に武将を配置して戦う三国志RPG。

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

https://cdn.amz.appget.com/c/wp-content/uploads/2021/03/75561-18.jpg

リアルタイムで武将を放つ戦略バトル。

リアルタイムで計略を放ち、敵を翻弄せよ!

「三国志群雄」は4×4マスの上で武将と兵士を配置し戦うシミュレーションRPG。

特性の違う兵種の相性に気を配り、敵の陣形を読み、最適な配置で強敵を打ち破り、三国一の豪傑を目指していく。

リアルタイムで放つスキルが戦局を左右するバトルがメインコンテンツの三国志RPGだ。

自分の采配で将を配置、兵を編成、陣を敷く

三国志群雄

もしかして月英→ウサギ、だから耳ついてるのか?

いわゆる劉備視点ではじまる三国志RPG。国作り要素は少なく、兵と武将の育成がメイン。

バトルはオートだが、各種ユニットの配置や相性が重要だったり、スキルを発動するタイミングだけならず効果範囲なども自分で決められるようになっていたりと、戦略性のある戦闘となっている。

「三国志群雄」の特徴はリアルタイム性のあるバトル

三国志群雄

水鏡先生イケメンすぎ。三国志残片とは一体…!?

多くの三国志ゲーの中でも、奇を衒ってない王道のグラフィックのRPG。

オープニングのムービーを観ればその重厚な雰囲気が伝わるだろう(youtube動画ではオープニングから序盤をノーカットで遊んでるのでよかったら観てちょ)。

ストーリーは、序盤から三国志演義の時系列とは異なるものとなっており、オリジナルの展開が予想される。字幕とセリフちょっと違うけどボイスもあったよ。

バトル&育成メインなのがよかった

三国志群雄

劉備のソリコミ!ツッパリ感ありますね。

各ユニットは重騎、弓兵など得手不得手があり、配置によって勝敗が左右される。このバランス感がきちんと戦闘してる感覚にさせてくれる。

スキルも発動するタイミングや場所でかな〜り戦局が変わってくる。きちんと敵将にスキルを当てれば敵スキルの発動を妨害できたりとなかなか〜にタクティカル。

ゲームの流れ

三国志群雄

オープニングのムービー!中々見応えのあるものとなっている。

何者かが呂布を召喚するところで終わる…。やっぱ呂布って最強なのね…。

三国志群雄

敵兵の状況に応じてユニットを配置だ!

強化も大事だが配置も大事だ!

三国志群雄

軍師のド派手な火計が炸裂!

っていうか司馬徽こと水鏡先生イケメンすぎません?腰にクリスタルついてるし。

三国志群雄

装備などを集めてレベルアップだ!

様々な強化要素を網羅したやつが強いのだ!

三国志群雄

多くの三国志ゲーはオンライン要素が「クラッシュ・オブ・クラン」系の国作り要素になっており、オリジナル要素が希薄に感じてしまうことも多い。

その点、本作はバトルと育成に割り切った作風で逆に清々しく感じた。

「三国志群雄」の序盤攻略のコツ

三国志群雄

そりゃオートよりマニュアルのほうが強いですな。

まずはチュートリアルを進めていけばオーケー。兵種や陣形などについてある程度把握していけるはず。何体かユニットも手に入る。

ストーリーを進め、プレイヤーレベルをアップすれば新要素をアンロックされていく。あとは報奨を貰って稼いだ軍功を消費してキャラ強化画面からレベルアップさせて戦闘力を上げていこう。

SSR+が出たらアタリかな

三国志群雄

赤髪の孫尚香っていうのも珍しいか。そんなことない?

リセマラをするならSSR+のキャラ狙いだが、ぶっちゃけSSRが数体出れば大当たりの範疇かと。なお一回目のガチャは孟獲で固定なのであしからず。

毎日ログインすれば「孫尚香」「甘寧」、事前登録特典で「小喬」を手に入れることができる。なんでか謎の呉推しパワー。ありがたくいただこう。