Crystal Break !!(クリスタルブレイク)
Crystal Break
リアルタイムストラテジーゲーム
数秒後を読め!配置したカードから間接的にユニットを召喚!先読みがアツい対戦型ディフェンスゲームダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。
ユニット召喚カードを配置して戦う対人対戦型RTS
「Crystal Break !!(クリスタルブレイク)」は、拠点の破壊をかけて戦う対人対戦型のリアルタイムストラテジー(RTS)。
縦持ちの画面構成から「クラッシュ・ロワイヤル(クラロワ)」をイメージするかもしれないが、ユニットを直接召喚するのではなく、ユニット召喚カードを配置するという点が独特。
このため、先の展開を読むことがより重要。この先読みの楽しさこそ、本作の魅力だろう。
カードを配置!カードからユニットを召喚
カードの召喚にはマナが必要。マナは時間経過とともに貯まっていく。
マナが貯まったら、画面下に表示されたカードをスワイプ。フィールドに配置しよう。
注意が必要なのは、カードを配置してもすぐにはユニットが召喚されない点。配置後、一定時間が経過後にユニットが召喚。召喚されたユニットは自動的に行動してくれるぞ。
カードとコインでアップグレード!ユニットを強化しよう
同じユニットカードを集めると経験値が貯まり、コインを使ったアップグレードが可能になる。
ユニットカードやコインは、バトルに勝利することで得られるチェストから手に入るぞ。
そのほか、課金購入もできるので、どうしてもアップグレードしたい場合は課金を検討しよう。
「Crystal Break !!」の魅力は先読みの楽しさ
ユニットを直接召喚できないため、攻め込んできた相手ユニットにジャストタイミングで反撃を決めることは不可能!勝利のためには、相手が何を狙っているのか、あらかじめ読んでいなければならない。
この先読みの楽しさこそ、本作の魅力。心理戦の妙が味わえるのだ。
数秒後ユニットは何をしている!先を読んでカードを配置
先読みをする上で重要となるのが、カード配置。
自陣前方にカードを配置すれば、召喚されたユニットはその分早く前線に着く。一方、自陣後方にカードを配置すれば、前線に着くのは遅くなる。
これを踏まえて「数秒後、ユニットにどこで戦ってほしいのか?」をイメージしながらカード配置すると、本作のおもしろさが見えてくるぞ。
戦線は何秒維持される?カードの寿命も重要
カードからユニットが一度召喚されたら終わりというわけじゃないというのも重要なポイント。
たとえばKnightカードなら3回、Rangerカードなら2回という形で、カードごとにユニットの召喚回数が決まっている。
つまり、召喚回数の多いカードなら、その分長い時間戦線を維持可能。その間に他のユニットを召喚して波状攻撃をしかけたり、マナを蓄積して高コストの強力ユニットを召喚したり…といった形で戦略に活用できる。
こうした、数秒後を読んだ作戦構築が楽しいのだ!
ゲームの流れ
ホーム画面下の「Rank」を選ぶとマッチング開始。ゲームがプレイできるぞ。
バトルに勝利すると、左上のチェストのゲージが貯まり、満タンになるとチェストをアンロックできる。
バトルスタート!カードの上にある数値がマナ。マナの横のゲージが満タンになると、マナが1増えるぞ。
マナが貯まったらカードをマップへとスワイプして配置しよう。
見事バトルに勝利してチェストをアンロック!カードやコイン、有料アイテムのジェムなどをゲットできるぞ。
カードが貯まってアップグレード可能になったら、こまめにアップグレードしよう。
ホーム画面下の「Card」を選ぶと、デッキの編成が行えるぞ。
序盤は低コストカードを多くそろえて物量で勝負した方が勝ちやすい印象。特にコスト2の遠距離攻撃系ユニットが強い。
ホーム画面下の「Store」を選ぶと、課金アイテムの購入が行える。
1日1回、無料でコインをもらえるので、確実に受け取っておこう。
「Crystal Break !!」の序盤攻略のコツは中間拠点の活用にあり
ゲーム序盤は、どのユニットもレベルが低い。この時頼れるのが、中間拠点!
中間拠点は敵から守るべき対象なのだけど、同時に攻撃機能も備えている。なので、上手に活用すると、全体の戦力アップが可能。
そのためには、敵がちょうど中間拠点に差し掛かるタイミングで、自軍ユニットを中間拠点へ到達させなければならない。
自軍後方にカードを配置!タイミングを調整しよう
既に敵がカードを配置し、ユニットも召喚されている場合は、こちらも最速でユニットを召喚しなければならない。なので、中間拠点付近へカードを配置しよう。
一方、敵がカードを配置していないのなら、けん制のために自軍後方へカードを配置。
こうすると、カードからユニットが召喚されてもすぐには中間拠点付近に到達しないので、タイミングの調整ができるぞ。
ぜひとも編成に入れたい!Mana GoBLIN
序盤、デッキに編成するユニットとしてオススメしたいのが「Mana Goblin」。
ユニットそのものは強くないのだが、ユニットが倒された時にマナを生成してくれる。このため、けん制用のユニットとして最適。
自軍後方へ配置してけん制すれば、「Mana Goblin」が倒された時にマナが一気に増え、即座に反撃用のカードを配置できる。使えるカードだぞ!