MOOZ

MOOZ

パブリッシャー motsuhouse

ジャンル ミステリーアドベンチャーゲーム

価格 基本プレイ無料

友だちの背後に包丁を持ったストーカーが!オンライン飲み会の恐怖を描いた旬のサスペンスノベルゲーム

ダウンロード(Android)

MOOZのレビュー画像

仕事の疲れを癒やす楽しいオンライン飲み会のハズが、恐怖の飲み会に!

オンライン飲み会をテーマにストーカー殺人を描いたサスペンスノベルゲーム

「MOOZ」は、オンライン飲み会をテーマにしたサスペンスノベルゲーム。

主人公・小宮は、オンライン会議ソフト「MOOZ」を使って友人・村田とオンライン飲み会を楽しんでいた。その最中、村田の部屋に、包丁を持った女が現れる…。

このままでは村田がストーカー殺人の餌食になってしまう!?この危機を打開するため、小宮に何ができるのか?

マルチエンディングによって真相が浮き彫りになっていく過程が、背筋をゾクゾクさせてくれる!よくできたノベルゲームだぞ。

何をする?何を話す?タップで選択

MOOZのレビュー画像

話題と行動を選択。選択すると物語が進展し、時間が経過する。

一般的なノベルゲーム同様、本作もプレイヤーが選択肢を選ぶことで物語が進んでいく。

選択肢には話題行動の2種類が存在。話題は、MOOZを通して村田に話す内容を意味している。一方、行動を選ぶと、メールを送るなどのように具体的な行動をとることができるぞ。

なお、話題や行動は、物語の展開によって新たなものをゲット可能。一度手に入れれば、それ以降、いつでも選択可能になるぞ。

数分程度でサクサクプレイ!ボリュームは控えめ

MOOZのレビュー画像

短時間でサクサクプレイでき、恐怖シーンもしっかり堪能できるぞ。

エンディングまでは数分で到達可能。全てのエンディングを見たとしても、30分から一時間程度でプレイできるだろう。

ボリュームが控えめなことに加えて、テキストスキップ物語途中からの再開機能など便利機能が豊富。

また、筆者がプレイする限りでは、2021年2月現在、課金動画広告などの仕組みも確認できなかった。なので、短時間でサクサク、スムーズに楽しめる

「MOOZ」の魅力はマルチエンディングで浮き上がる真相

MOOZのレビュー画像

バッドエンドを迎えてしまった。しかし、その中には断片的な真相が隠されている。

本作はマルチエンディングが採用されている。

基本的にはバッドエンド。しかし、その中に真相の断片が潜んでいる。

この真相の断片によって物語が表情を変え、徐々に真相が明らかになっていくところがたまらない。背筋がゾクゾクするぜ。

前提が崩れる!表情を変えていく物語

MOOZのレビュー画像

物語の前提をひっくり返すのが、この都市伝説。構図が大きく変わる。

本作をはじめてプレイした時点では、包丁を持った女=ストーカーであり、村田=被害者という構図に見える。

しかしエンディングを回収していくと、この構図が崩れ、別の構図が姿を現す。

ネタバレを避けるため詳細は書かないが、ストーカーの恐怖が別の恐怖へと姿を変えるのだ。この見せ方がなんとも秀逸で、ゾクゾクするポイント。ぜひ実際にプレイして味わってほしい

新たな事実を獲得!浮き彫りになる真相

MOOZのレビュー画像

新たな情報が手に入り、じわじわと真相が見えてくる過程にゾクゾク。やめ時に困る…!

バッドエンドを迎えることで、獲得できる新たな事実。それは単にプレイヤーの推測を補強する情報ということもあれば、話題や行動という具体的な形で手に入ることもある。

この新たな事実が集まっていくことで、小宮と村田の周辺で何が起きているのか、真相が徐々に徐々に判明していく…。

この展開が、よくできた推理小説を読んでいるかのよう。好奇心が刺激されてしまい、なかなかプレイをやめられない…!

ゲームの流れ

MOOZのレビュー画像

PCと、WEBカメラが描かれたタイトル画面。まさにこれからオンライン飲み会を始めるかのよう。

初プレイ時は「はじめから」をタップ。ゲームが始まるぞ。

MOOZのレビュー画像

オンライン飲み会スタート!参加者は、主人公・小宮とその友人村田の2人。上司や同僚に気を使う必要がない、友達同士の飲み会がやっぱり一番だよなー。

けど、そんなフランクな飲み会も包丁を持った女の出現によって急変。村田を救わなければ!

MOOZのレビュー画像

村田は気づいていないが、村田の後ろの部屋に女が隠れている。なんとか村田を家の外に誘導しなければならない。

けど、ダイレクトに伝えれば女にも伝わり、気づかれてしまう。女に気づかれず、村田だけに気づいてもらうためにはどうすれば…?

MOOZのレビュー画像

グロテスクなシーンはないものの、スリリングな感覚はしっかり味わえる。ホラーゲームとしても楽しめるだろう。

女の正体がまったくわからないまま展開していくのが、なんとも言えない不安を感じさせる。

MOOZのレビュー画像

一度手に入れた話題や行動は、以降ずっと使えるようになるぞ。もちろん、ゲームをはじめからやり直した場合でも使用可能。

使ったことのない選択肢をガンガン試して、村田救出を目指そう。もちろん、そんなエンディングがあるとは限らないのだが…。

「MOOZ」の攻略のコツは新たな選択肢は必ず試すこと

MOOZのレビュー画像

選んだことのない選択肢を次々選んでいくのがノベルゲーム攻略のコツ。

選んだことのない選択肢を選んでいくことが、本作のようなノベルゲームの攻略のコツ。

本作では、話題行動という独特な見せ方をしているけど、その本質が選択肢であることは変わらない。

新たに獲得した話題・行動は必ず試そう

危険に飛び込め!バッドエンドを恐れるなかれ

MOOZのレビュー画像

バッドエンドを恐れるなかれ!むしろ収集するつもりでプレイするのが吉。

村田を救うという本来の目的に従ってプレイしていると、「こんな話題や行動は危険じゃないか」と感じる選択肢については、ついつい後回しにしてしまう。

けど、本作は、バッドエンドを通して新たな手掛かり・話題・行動をゲットしていくという構成。なので、バッドエンドを避けない方がいい

真相はバッドエンドの向こう側にある!危険な選択肢もガンガン選ぼう。

「やりなおす」を活用!効率よくプレイ

MOOZのレビュー画像

タイトル画面で「やりなおす」を選ぶと、物語の途中からプレイ可能。

ゲームを何度かプレイしていくと、同じエンディングを何度か見る…という事態に遭遇し、未見のエンディングをもっと効率よく回収したくなるだろう。

その際は、タイトル画面にある「やりなおす」を活用しよう。物語の途中からゲームスタートできるぞ。