超換気

超換気

パブリッシャー 株式会社baton

ジャンル アクションパズル

価格 基本プレイ無料

QuizKnock新作!「東大王」出演中の鶴崎修功氏が制作したパズルゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

超換気

このご時世、換気は超大事。

「QuizKnock」の新作パズル登場!

「超換気」は数学の最大流問題をベースにしたパズルゲーム

タッチやスライドなどの簡単操作で、限られた回数だけドアを壊したり移動させたりして、部屋に風を通していく。

東大王率いるクイズ系Youtuber「QuizKnock」監修作品。少しずつ難易度が上がってく100問に挑め。

ドアを破壊して部屋の風通しをよくするパズルゲーム

超換気

淀んだ空気を換気しよう。

タッチ操作でドアを破壊して部屋に風を通し、部屋を換気していく。時事ネタですね〜。後半はギミックなども増えていく。

数学の「最大流問題」をベースに…っていうと難しく聞こえるが、なんてことはない。一筆書きみたいなもんだと思えばいい。

考えるより感じるが易し!やればわかるさ!レッツゴー陰陽師!疫病退散!

「超換気」の特徴は説明不要で遊べる直感的なつくり

超換気

破壊するときの効果音が気持ちよいのよ。

ガンガン序盤はサクサク進むが、だんだん難易度が上がっていく設計が秀逸。ステージが進むと、スライドできる壁なども登場する。

正しくクリアし、★を獲得しないとステージがアンロックされないため、ただただクリアするのではなく、最適解を見つける必要がある。

後半の難易度はそこそこ高い

超換気

いかにも頭がよろしそうな御仁ですな。

万人が気楽に遊べるように様々な配慮がされている。新要素が出てくると丁寧な説明が挟まれるあたりもナイスだ。

一区切りクリアすると出てくる鶴崎修功氏の写真もやる気をそそるネ。子供やゲーム慣れしてない人でも一緒に楽しむことができるはず。

ゲームの流れ

超換気

部屋の空気が淀んでいる!

健康のために換気しよう!このご時世、ほんと大事だぜ。

超換気

この黒いもやもやは意識しがちだが無視してオーケー。

スタート地点からゴールまでを一筆書きで通れるようにするイメージ。

超換気

部屋のすべてを換気すると「全換気」となり★3を獲得。

★をコンプしないと最後まで遊ぶことができないのだ!

超換気

BGMこそないがクリアしたときのSEや破壊音などが気持ちいい。

ミスしたときのテンポもよいのでストレス無く遊べるだろう。

超換気

というわけで東大王の問題に挑め!

王って名乗るのが大事だな。僕もアプリ王とか名乗ってみよっかな。

「超換気」の序盤攻略のコツ

超換気

緑や黄のスライドドアに要注意だ。

クリアするだけなら3つ星を取る必要はないのだが、やはりそれではクイズノックの挑戦に打ち勝ったことにはならない。

中盤以降はトラップも増える。動かせる緑や青のドアはとりあえず全部動かしてみよう。柔軟な発想で臨もう。

ステージ97や100に悩んでる人へ

超換気

全ステージで★3を目指せ!

ネタバレになりそうだからあまり言わないが、一筆書きを意識して導線をつくってみよう。おのずと最適解が見えてくる…かも。わかったような事いってゴメン。

こういう時にすぐ攻略サイトや実況動画を見ちゃうのは、効率いいかもしれないが、それは楽しみを奪う行為だぜ。気持ちはわかるけど耐えようぜ。