NUTS - 監視ミステリー(ナッツ)

NUTS - 監視ミステリー(ナッツ)

パブリッシャー Noodlecake

ジャンル アドベンチャーゲーム

価格 AppleArcade (月額600円 初月無料)

神秘的な森でリスの生態調査!しかしその裏には…?ミステリアスな世界観が魅力の3Dアドベンチャー

ダウンロード(iPhone)

NUTS - 監視ミステリーのレビュー画像

昼は森を探索してカメラを設置。夜はPCを使ってリスをモニタリングする。

森でリスの調査を行うミステリアスな3Dアドベンチャーゲーム

「NUTS – 監視ミステリー(ナッツ)」は、リスの調査を行う3Dアドベンチャーゲーム。

メルモスの森の現地調査員として、リスの調査を命じられた主人公。森にカメラを配置してリスを撮影、報告することが主な仕事となる。

しかし、話は単純にリスを調査するだけでは終わらない模様…。

このミステリアスなストーリーと、神秘的なグラフィックによって、思わず作品世界に引き込まれてしまう…!

昼にカメラを設置!夜はモニタリング

NUTS - 監視ミステリーのレビュー画像

パッドで移動、画面右で視点変更。操作システムは一般的な3Dゲームとほとんど一緒。

ゲームは昼パート夜パートに分かれている。昼は森を移動してカメラの設置を行い、夜はカメラを通じてリスのモニタリングを行う。

操作方法はFPSなどの3Dゲームに近い。仮想パッドで移動し、画面右側をスワイプして視点変更。画面右のボタンでジャンプしゃがみといったアクションが行える。

また、ギミックやアイテムに接近するとアクションボタンが出現。タップすることでギミックを操作したり、アイテムを取得したりといったことが行えるぞ。

AppleArcadeならでは!前衛的な雰囲気の作品

NUTS - 監視ミステリーのレビュー画像

「〇〇もの」というジャンル分けしにくい、アーティスティックな魅力を持っている。

本作はインディーゲームっぽい、前衛的な雰囲気を持っていて、一般的なゲームカテゴリに分類しづらい。

リスを調査する要素はあれど、動物をかわいがることがメインじゃないし、かといってサスペンス的な要素がメインでもない。なんとも不思議な感触の作品だ。

月額制のAppleArcadeならではの作品だと感じた。

「NUTS – 監視ミステリー」の魅力はミステリアスな世界観

NUTS - 監視ミステリーのレビュー画像

森でリスを調査するだけではない。ミステリアスな展開が待っている。

たいていのゲームは、プレイしていてこの先どうなるのか、ある程度予測がつくと思う。

たとえばファンタジーRPGなら「魔物的な存在が出てくるんだな」とか、脱出ゲームなら「謎を解いていくんだな」みたいに。

ところが本作は、先の予測がつかない。非常にミステリアス!この感覚こそ、本作の魅力なんだと思う。

リスの調査の裏?企業による土地開発の陰

NUTS - 監視ミステリーのレビュー画像

目的は企業による土地開発の阻止。ただ、このまま無事に調査できるのか…?

プレイヤーが行うことは、確かにリスの調査。ただ、それは直接の目的ではない

ストーリーが進むと、どうやら企業による土地開発を潰すためにリスの調査を行っていることが見えてくる。リスが絶滅危惧種であることを利用して、土地開発できないようにする模様…。

この目論見がどうなっていくのか?リスや動物といった穏やかな世界観の裏で進む出来事に、背筋がゾクゾクして話に引き込まれてしまう。

ビジュアルもミステリアス!2トーンの世界

NUTS - 監視ミステリーのレビュー画像

シンプルな配色によって描かれたビジュアルは、とても神秘的で、引き込まれる。

ストーリーだけでなく、本作のビジュアルも非常にミステリアス。

本作のビジュアルは、2トーンに塗り分けられている。

赤系とグレー系黄色系と緑系…といった形でステージ毎に色が変化するものの、2トーンであることに変化はない。

ポップでオシャレのようにも見えるが、シナリオの影響もあって、どこか不気味にも思える…。非常に独特でミステリアスなビジュアルだと感じた。

ゲームの流れ

NUTS - 監視ミステリーのレビュー画像

タイトル画面も2トーンで独特な味わいを持っている。よく見ると、モニターの上にリスが!

ゲームを始めるには、「続ける」をタップしよう。

NUTS - 監視ミステリーのレビュー画像

移動方法と視点変更の操作方法を学んだら、キャラバンを目指そう。

受付では、貼られた紙やカギにカーソルを合わせると、ボタンが出現するはず。カギを手に入れたらトレーラーハウスへ。

NUTS - 監視ミステリーのレビュー画像

画面右の一番下に表示されている「手」のアイコンがアクション用のボタン。ボタンタップ時に何が起こるかは、ギミックやアイテムによって変化する。

たとえば、発電機のハンドルにカーソルを合わせてアクションボタンをタップすると、発電機が動き出す。ただ、そのためには給油が必要だぞ。

NUTS - 監視ミステリーのレビュー画像

画面右上の「+」マークをタップすると、装備の切り替えが行える。手帳の確認やGPSといった装備を着脱可能。

手帳を見たり、特定のシーンを探索したりしている時は、画面上部の「錠前」アイコンがロックされる。アイコンをタップするとロックが解かれ、移動モードになるぞ。

NUTS - 監視ミステリーのレビュー画像

夜、PCを操作しているシーン。再生、一時停止、早送り、巻き戻しのボタンをタップして、リスが出現しているシーンを探そう。

リスを見つけたら画面左のプリンターをタップし、そのシーンを印刷。印刷した写真をFAXすることで、ストーリーが進展するぞ。

「NUTS – 監視ミステリー」の序盤攻略のコツはアイテム使用の方法

NUTS - 監視ミステリーのレビュー画像

ゲームがスタートしたら、まずはキャラバン…この場所を目指そう。

本作は操作説明こそ行われるものの、どのようにゲームを進めていけばいいのか、丁寧にガイドされるわけじゃない。脱出ゲームに近い不親切さを持っている。

なので、どう進めていいのかわからなくなってしまうことも少なくないだろう。

そこで、リスの調査が行えるようになるまでを解説しておく。ポイントは、アイテムの使用方法にあるぞ。

目指せキャラバン!発電機に給油しよう

NUTS - 監視ミステリーのレビュー画像

給油方法は、ガソリンを給油口に近づけるだけでOK。自動的に給油されるぞ。

まず、キャラバンを目指そう。森の受付の前にトレーラーハウスがある場所がキャラバンだぞ。

キャラバンについたら受付にあるカギを取得。このカギをトレーラーハウスのドアに合わせて離すと、ドアが開く。

次に、受付周辺にあるガソリンケースを拾おう。拾ったら、ジープの隣にある発電機へ。ここでは離すボタンを押す…ではなく、ガソリンケースを発電機の給油口に近づけよう。これで給油されるハズ。

発電機起動!FAXを送信!いざ森の中へ

NUTS - 監視ミステリーのレビュー画像

FAXで送るには、紙をFAXの上まで持っていき、離すボタンを押そう。

給油されたら、発電機横にあるハンドルをタップ。これでトレーラーハウスに電気が供給され、FAXが送信可能になるぞ。

あとは、ハウスに入って壁に貼られた紙を取得し、FAXの上に持って行って離すボタンをタップしよう!

FAXすると電話がかかってくるので、受話器を取ろう。カメラの操作説明が行われた後、森の中へ入ることができるぞ。