トイブラスト(Toy Blast)

トイブラスト(Toy Blast)

パブリッシャー Peak

ジャンル アクションパズル

価格 基本プレイ無料

世界中で数百万人が熱中!お手軽マッチングパズルゲーム!アイテム2個連結でガンガンクリアできる!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

toy-blast_01

同じ色のキューブを並べて消しまくろう。

世界中で数百万人が熱中するアクションパズル!

「トイブラスト(Toy Blast)」は、手軽に遊べるマッチングパズルゲームだ。

世界中で数百万人が熱中! 2個以上の同色キューブをマッチングさせるお馴染みのルールでアイテム生成も行える!

アイテムを2個連結させて威力をアップさせ、幾多のステージをクリアしていこう。

2つ以上揃ったキューブをタップして消滅!

toy-blast_02

一定個数をまとめ消しするとアイテムの生成も行える。

パズルのルールは単純明快!ステージ一杯に敷き詰められたキューブの中で、タテヨコに2個以上隣り合うものをタップして消すだけ。

一定の個数をまとめて消すとタテ・ヨコラインを一気に消すロケットや周囲のキューブを消す爆弾といったアイテムが生成される。

それらのアイテムを駆使してお邪魔ブロックを排除し、各ステージに設定されたクリア条件を満たそう。

トイブラスト(Toy Blast)の特徴は手軽なルールとボリューム感

toy-blast_04

アイテムの連結効果が便利で序盤はスムーズに進める。

同じ色を2個以上揃えて消すマッチング系のアクションパズルになっていて初見でもすぐに馴染むことができる。

序盤はお邪魔キューブの配置数も抑えられていて、アイテムの生成を駆使すれば次々にステージをクリアしていけるのは良かった。

ステージのボリュームについても4500以上用意されていて、地味に遊びこめるパズルゲームだ。

レベルアップしてスターチェストを開放!

toy-blast_05

アイテムを獲得してパズルに役立てよう。

ステージをクリアすると星評価を獲得でき、それを集めるとスターチェストという宝箱を開けられる。

中からアクティブアイテムが手に入るので、ステージ開始前やプレイ中の好きなタイミングでクリアに役立つ効果を発動させよう。

ゲームの流れ

toy-blast_07

メインメニューでステージを選択してパズル開始。

ステージでゲームオーバーになるとハートが減少するが、挑むだけなら減少しない。

toy-blast_08

ルールは、タテ・ヨコに2つ以上隣り合う同じ色のキューブをタップして消すだけ。

序盤は指定された色のキューブを消してクリアしていく。

toy-blast_09

一定の個数のキューブをまとめて消すとアイテムが生成される。

キューブやお邪魔ブロックをまとめて排除できるのでうまく使おう。

toy-blast_10

隣接するキューブを消すと誘発されて消えるボール、重なっているキューブを壊すと消滅するバブルなど様々なお邪魔ブロックが用意されている。

ステージの形状も変化するので、うまく対応しよう。

toy-blast_11

ステージごとに設定されたクリア条件を満たすとステージクリアとなる。

残った手数がアイテムに変化し、それによって最終スコアがアップする。

トイブラスト(Toy Blast)の序盤攻略のコツ

toy-blast_12

手数が無くなる前にクリアしてハートを減少させずに進もう。

序盤は難易度が低く、キューブをうまく消していけば手数が無くなる前に簡単にクリアできる

ハートも減少しないため回復待ちがなく、サクサクと進めていけるはずだ。

一定のステージまでクリアすると一定時間、ハートが減少しないボーナスが発生する。

この時に、難しいステージに挑んだり星3評価を獲り逃したステージに再挑戦したりするといい。

アイテムの2個連結を活用!

toy-blast_13

一色のキューブをまとめ消すアイテムをうまく使おう。

キューブを消して生成するアイテムの「ロケット」と「爆弾」を連結させると周囲3マスのタテ・ヨコラインをまとめて消す特殊効果が発動するなど、隣り合わせたアイテムを使うと効果がアップする。

なかでも、1色のキューブをまとめ消すアイテムを連結させるとステージ上の見えているキューブをすべて破壊できる。非常に効果が高いので、狙って生成・連結させるといい。