クッキング・ダイアリー

クッキング・ダイアリー

パブリッシャー MYTONA

ジャンル 飲食店経営シミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

戦場のような調理場で客をさばきまくるのが気持ちいい!テンパり必至の忙しすぎる飲食経営SLG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

クッキング・ダイアリーレビュー画像

なるはやで提供できると、お金を多く払ってくれるよ。

食いしん坊なお客たちの注文を叶えよう。

「クッキング・ダイアリー」は、様々な料理を作ってお客さんの注文に応える飲食店経営SLG。

始めはバーガーショップで調理器具のグレードを上げながらお客さんの要望を叶えていこう。

休みなく調理場を走り回る感じはNintendo Switch「オーバークック」に近いかも。

怒られる前に提供してチップを一杯貰っちゃおう♪

効率よくお客さんの注文に応えよう。

クッキング・ダイアリーレビュー画像

焦げたお肉は捨てないとどうにもならないよ。

操作は簡単で、行きたい場所をひたすらタップするだけ。そうすると自動で目的地まで移動してくれるよ。

左のカウンターにお客さんが注文をしにくるので、それに見合った料理をひたすら作って提供しよう。

ステージには制限時間があって、待たせすぎるとお客さんが怒ってしまう事も。

パテやソーセージを焼くのには時間がかかるので、どれだけ効率よく動けるかが重要。

調理場と内装をグレードアップしよう。

クッキング・ダイアリーレビュー画像

殺風景な店内を可愛くコーディネートしちゃおう!

ステージが進むと、調理器具を改良したり店内の装飾が出来るようになるよ。

調理器具をグレードアップすると、料金が上がったり調理スピードが速くなるから可能な限り強化しよう。

店内をオシャレにしていくとポイントが溜まってボーナスが貰えるので、こっちにも気を配ろう。

「クッキング・ダイアリー」は、目まぐるしい忙しさの向こうにある達成感がすごい。

クッキング・ダイアリーレビュー画像

若者から社長みたいな人まで訪れるバーガーショップがこちら。

初めのうちは余裕を感じられたステージも、25を超えると結構厳しくなってくる。

画像はまだ余裕がある時で、この後トッピングが3つに増えて頭の中がこんがらがっちゃう人もいるかも。

筆者がまさにそれで、数秒フリーズして動き出すなんてことがざらにあったり。

忙しなくて落ち着く暇がないんだけど、その忙しさを乗り越えてステージをクリアした時、言いようのない達成感を感じられるはず。

その達成感を得たいがために一度始めると集中して遊んじゃうんだよね。

ゲームの流れ

クッキング・ダイアリーレビュー画像

オープニングを見たら、主人公の性別を選んでゲームスタート。外見も好きなようにカスタマイズできるよ。ゲームが進むと衣装を変更することも可能。

クッキング・ダイアリーレビュー画像

1ステージを進めるごとにストーリーが展開されていく。物語のあらすじは「日記」からいつでも振り返られるよ。

同じ日記のメダルのタブから実績を見ることも。クリアするとダイヤが貰えるので、積極的に狙っていこう。

クッキング・ダイアリーレビュー画像

こういうゲームではお決まりの嫌な奴も登場。気に食わなきゃ来なければいいのに何かと文句を言ってくる、そんな奴いるよねw

クッキング・ダイアリーレビュー画像

ステージが進むとギルドに参加出来たり、ペットを飼えるようになるよ。ギルドは自分でも作れるので、気ままに遊びたい人は作ってみてもいいかも。

クッキング・ダイアリーレビュー画像

バーガーショップのステージの30をクリアすると、ケーキショップの経営が解放されるよ。こっちでは美味しそうなケーキを作れるよ。

さらにステージが進めば、色んなお店を持てるようになるよ♪

「クッキング・ダイアリー」の序盤攻略のコツ

クッキング・ダイアリーレビュー画像

ファストフード店で働くのって大変なんだな…。

基本的にお客の注文通りに調理して運ぶだけなので、攻略らしい攻略は無いかも。

困った時は、画面右端のお助けアイテムを使えばクリアしやすくなるよ。

調理器具の強化も、こまめにやっておくと良さそう。

個人的にはドリンクを注文が来るより先に稼働させておくのがおススメ。肉のように焦げたりもしないので、放置しても何のペナルティもないよ。