充電させてもらえませんか?ゲーム

充電させてもらえませんか?ゲーム

パブリッシャー 京風とまと/KYOTOMA

ジャンル シミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

日本全国の名所・絶景・温泉・パワースポットをめぐる!「出川哲朗」の人気番組公式のシミュレーション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Judentabi_01

番組でお馴染みの電動バイクで日本を駆け抜けよう。

あの人気芸人の番組公式ゲーム!

「充電させてもらえませんか?ゲーム」は、電動バイクに乗って日本全土を旅するシミュレーションゲームだ。

テレビ東京で放送されている人気番組「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」をモチーフにした公式ゲームが登場!

番組の雰囲気やあのスイカのマスコットキャラを再現した日本列島を舞台に、様々なスポットを巡ってカードを収集していこう。

電力を消費しながら電動バイクで旅をする

Judentabi_02

マップ上には様々なスポットがあり、各所でイベントを発生させる。

メイン画面には日本列島と地名が書かれており、地域ごとの名所・絶景・温泉・パワースポットが表示されている。

対象となるスポットをタップで選択し、現在地からバイクに乗って出かけよう。

到着するとスポットが写ったカードを入手でき、これをコレクションしていくのが目的のゲームだ。

充電させてもらえませんか?ゲームの特徴は日本全国をゆるーく旅する楽しさ

Judentabi_04

ゲームはおもしろいが、出川哲朗さんが出てこないことがすごく残念。

日本の様々なスポットを旅してカードを集めるコレクション要素が楽しく、電力の回復手段が豊富にあるため放置しなくても遊べるのが良いね。

外出自粛という今の時代背景ともマッチしている。

番組のゆるーい雰囲気やスイカのマスコットキャラもうまく再現されていて好印象だ。

ただ、この番組の主役である「出川哲朗」さんが実写やイラストを含め、まったく登場しないのは残念……。充電旅は誰でもいいわけではなく、出川さんありきなんだと個人的には思う。

スイカを獲得して電力をチャージ!

Judentabi_05

電力を回復して移動範囲を広げよう。

スポットをタップして移動するとバイクの電力が消費される。

これは時間経過で回復する他、特殊資源のスイカを消費してミニゲームをこなすことでも回復する。

ゲームの内容は番組でもお馴染みの「充電させてくれませんか」のお願い。2択で正解を選ぶと電力が獲得できる流れだ。

ゲームの流れ

Judentabi_07

番組の雰囲気そのままに充電旅がスタート。

まずは近隣のスポットをタップして移動しよう。

Judentabi_08

バイクで移動するとEV(電力)を消費する。

時間経過やスイカを使ったミニゲームで回復させよう。

Judentabi_09

マップには様々なスポットがあり、到達するとその地専用のカードが得られる。

この他に、名産地に到達するとコインを獲得でき、それを使ってガチャを回して名産地カードを獲得する。

Judentabi_10

特殊資源の「スイカ」や特殊通貨のダイヤを消費するとガチャを引くことができる。

天候の変化に対応できるアイテムやハイスペックな電動バイクを手に入れよう。稀に番組スタッフが排出されることも……。

Judentabi_11

スイカを消費することでミニゲームに参加できる。

EV充電ゲームでは、2つのドアのうちひとつを開けると2分の一の確率で充電を行える。

充電させてもらえませんか?ゲームの序盤攻略のコツ

Judentabi_12

近隣のスポットから順番に向かおう。

初期位置は東京の近辺なので、ここから海沿いを北向き、もしくは南向きに移動しながらスポットを回っていこう。

バイクは移動した距離に応じて電力を消費するため、スポットに漏れがないようマップをよく見て行先を決めるといい。

この他にも、村人と遭遇すると新たなスポットを教えてくれるほか、彼らのお願いを叶えることで人情ポイントを獲得でき、レアなスポットが発見できるようになる。

電動バイクを乗り換える

Judentabi_13

電力の消費効率がかなり変わるので乗り換えは必須。

スイカやダイヤを消費するガチャには、ハイスペックな電動バイクが収録されている。

初期のバイクと比べて消費電力が4分の一になるなど、ゲームの進行が大幅にはかどるので優先的に入手して乗り換えよう。