Tower Clash(タワークラッシュ)

Tower Clash(タワークラッシュ)

パブリッシャー Fastone Games HK

ジャンル 対戦プレイゲーム

価格 基本プレイ無料

攻めを捨て守るか?守りを薄くしてでも攻めるか?リスクとリターンを巡る頭脳バトルが熱い対戦型RTS

ダウンロード(Android)

Tower Clashのレビュー画像

城から兵士を出撃させ、敵の城を落とせ!砦を奪い合う頭脳バトルがアツい。

城と砦を奪い合う1VS1の対戦型リアルタイムストラテジー

「Tower Clash(タワークラッシュ)」は1VS1の対戦型リアルタイムストラテジー(RTS)。

兵士ユニットを自軍のから出撃させ、道中のを占拠。最終的に敵軍の城を占拠すれば勝利となる。

城や砦の耐久力は、そこにいる兵士の人数。そして、出撃させる兵士は自動的に、城や砦にいる半数となるため、どのタイミングでどの砦から兵士を出撃させるか?が勝敗を分ける。

シンプルに見えるが、頭脳バトルが超アツいゲームなのだ!

スワイプで出撃!ダブルタップで城&砦を強化

Tower Clashのレビュー画像

出発地から目的地までスワイプすれば自動的に兵士が出撃するぞ。耐久力現象に注意!

兵士を出撃させたい城&砦をタッチし、目的地となる城&砦までスワイプすると出撃。出撃した兵士たちは自動的に行動するぞ。

また、人数が一定以上いる城&砦はダブルタップすることで強化できる。強化によって、収容人数=耐久力がアップ。さらに、砦の形状が変化する。

砦の形状は、出撃する兵士の種類を表しているぞ。

新たな兵士をゲット!強化しよう

Tower Clashのレビュー画像

兵士カードでデッキと作ってバトルに挑む。兵士は経験値とコインで強化できるぞ。

本作のバトルは、兵士カード3枚でデッキを編成して挑む。バトルでは、カードに応じた兵士たちが出現。

といっても、任意の兵士を召喚できるわけではなく、砦の形状に応じた兵士が出現するという形になっている。

兵士カードは、チェストからゲット可能。同じカードを獲得することで経験値が蓄積し、コインを使った強化が行える。

チェストやコインは、バトルに勝利するほか、有料アイテムのジェムを使うことでもゲットできるぞ。

「Tower Clash」の魅力は砦を奪い合う頭脳バトル

Tower Clashのレビュー画像

お互いに兵数を減らしながら奪い合う、中盤の展開がアツい。この砦はオレのもんだ!

育成システムやUIなどから「クラッシュロワイヤル(クラロワ)」っぽいと感じを受けるかもしれない。けど、プレイ感はまったく違う

本作のおもしろさは、砦を奪い合う頭脳バトルにある。

守れば攻められず…!攻めれば守りが薄くなる

Tower Clashのレビュー画像

兵士を送り出せば、その分守りが薄くなる。迫るためのルートも重要だぞ。

敵の城や砦を奪うためには、兵士を出撃させなければならない。しかし、兵士を出撃させれば、その分自分の城や砦の耐久力が減少。格好の的となってしまう。

また、首尾よく敵の城や砦を奪ったとしても、奪った直後の耐久力は大幅に少ない。なぜなら、城や砦を攻める際に兵士数が減ってしまうから。つまり、これまた格好の的!

何かを得るためには何らかのリスクが発生する…。このリスク&リターンのバランスが取れているから、本作はひとつひとつの判断が非常に悩ましい。だからこそ楽しい

強化は隙だらけ!?城・砦の強化もリスク

Tower Clashのレビュー画像

城や砦の強化には一定の時間がかかる。強化タイミングを誤ると、危険な状況に陥るぞ。

兵士の出撃だけでなく、城・砦の強化もリスクとなっている。

というのも、育成には一定の時間がかかり、その間一切出撃ができなくなってしまうため。なので、逆に言えば、敵が強化を行ったタイミングはチャンスともいえる…!

こうしたチャンスを虎視眈々と狙うのはとてもハラハラする。

そして、上手に敵の隙を突けた時の手ごたえはクセになる気持ちよさだぞ!

ゲームの流れ

Tower Clashのレビュー画像

初回プレイ時は、チュートリアルから。メッセージは英語だけど、ルールや操作は単純なので、理解に困るということはないハズ。

スワイプで出撃、ダブルタップで育成。出撃時は城や砦の半数が出撃する…ということだけ分かれば大丈夫。

Tower Clashのレビュー画像

チュートリアルが完了すると、ホーム画面へ。画面中央左にある「Battle」ボタンをタップするとバトルが始まるぞ。

ショップの利用は画面下左のボタンから。兵士たちの育成は画面下右のボタンから行えるぞ。

Tower Clashのレビュー画像

マッチング時間は数秒~30秒ほど。待ち時間ほぼナシでバトルを楽しめる。

恐らくボットを使っているのだろうが、待たされるよりサクサク気軽に楽しめる方がうれしい。

Tower Clashのレビュー画像

バトルスタート!強化可能な城や砦には緑色の↑マークが表示されている。

速攻タップして城や砦を強化してしまおう。最終的には兵士数がモノを言うので、なるべく早い段階で、城や砦の収容人数をアップしておきたい。

Tower Clashのレビュー画像

バトルで兵士カードやコインをゲットしたら、育成可能な兵士カードがないか、こまめにチェックしよう。

また、兵士を選ぶと、その兵士を出撃可能な砦の形状が確認できる。戦略に関わる部分なので、一度はチェックしておこう。

「Tower Clash」の序盤攻略のコツは電撃的な一点突破

Tower Clashのレビュー画像

正しい戦略をじっくり考えるより、スピードが重要。「兵は拙速を尊ぶ」だぞ。

本作は確かに頭脳プレイが重要なゲームだが、適切な戦略を考えることより、スピードを優先させた方がいい。

ゲーム序盤においては、兵士数の上昇を待つより、攻撃を仕掛けた方が効果的。

電撃的なスピードで、敵の城へ一点突破を狙う戦略がオススメだぞ。

うかうかしてられない!城も砦もスタート後即強化

Tower Clashのレビュー画像

まずは自軍の城や砦を強化しよう。できる限り早く!敵に後れを取るなかれ。

バトルスタート後、即座に城と砦をダブルタップ。強化を行おう。

確かに強化中は隙が生まれる。しかし、敵もたいてい、スタート直後に城と砦を強化するハズ。

なので、逆にちょっとでも遅れると、強化終了タイミングがズレてしまい、敵に隙をさらすハメになってしまう。

なので、相手より早く強化を行うことが重要。西部劇の早撃ち対決のような気持ちで城&砦をダブルタップしよう。

まずは空白砦ゲット!そして敵の守りが薄い砦を狙え

Tower Clashのレビュー画像

敵より早く兵士を繰り出し、空白砦を次々ゲット!総兵士数で上回ることを目指そう。

城&砦を強化後、ある程度兵士数が回復したら、自分のものでも敵のものでもない、空白砦へ兵士を出撃させ、占拠に乗り出そう。

こちらが空白砦を占拠したら、敵も兵士を出撃させてくる可能性が高い。敵兵が出撃したら、耐久力が減少した砦に対して、自軍の別の砦や城から兵士を送り込もう。

もし敵の方が先に空白砦占拠に乗り出したら、敵が空白砦を落とす直後ぐらいのタイミングを狙って派兵。さらに、空白砦へ出撃させた分耐久力の減っている敵砦へも同時に兵士を送り込むといいだろう。