Global City

Global City

パブリッシャー RED BRIX WALL

ジャンル 街づくりシミュレーション

価格 基本プレイ無料

超高層ビルやショッピングモールが立ち並ぶハイテク都市が作れる王道の箱庭シミュレーション!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

global-city_01

どんな都市を作るかはプレイヤー次第!

美しく未来的な街を作るSLG!

「Global City」は、ハイテク都市を作り上げるシミュレーションゲームだ。

小さな住宅地が立ち並ぶ都市。この街のトップに立ったあなたは、港や化石燃料の発掘、開発に協力を惜しまない熱心な住民の力をかりてハイテク都市を作り上げていくことになる。

都市を自由にレイアウト!

global-city_02

住宅地を整備し、景観を整えよう。

住宅地には住人は住んでいてそこから税収を受け取り、新たな宅地や施設を建設していく。

道路や木々なども自由に配置でき、マス目で区切られたマップに自分だけの街を描いていこう。

Global Cityの特徴はクラフトゲームのようなアイテムの加工と生成

global-city_04

加工の操作で忙しなく操作が必要になる。

超高層ビルや住宅、ショッピングモールや管理棟、港に鉄道など建物の種類が豊富かつハイテクノロジーなデザインで統一されている。

ゲームを進めるほどに街の背景が未来的なものになっていくのが良かった。

建物の拡張に必要なアイテムについても細かい加工を繰り返すことになり、クラフト要素のあるゲームのように段階的に素材を作る楽しみがあった。

素材を加工して夢の都市を完成!

global-city_05

土砂からセメントを作るなど様々な加工パターンがある。

街の中には加工施設があり、外側には港や素材の採掘場がある。

採掘場から土や鉄を獲得し、それを工場で加工して鉄筋やコンクリートへと加工し、それと資金を使って建物のアップグレード、ロックされた建物を開放していこう。

ゲームを進めれば車の製造や資源を積んだ船を送り出すこともできる。

ゲームの流れ

global-city_07

とある都市を任されることになったあなたは、ガイドに従いながら開発を行っていく。

自分だけの都市を作っていこう。

global-city_08

住宅地は資金で建設でき、素材を使って定期的にアップグレードすることになる。

レイアウトを自由に決めて街の外観を整えよう。

global-city_09

街の外にある鉱山などから土や鉄などの素材が得られる。

画面右上のアイコンを引っぱって下の枠へ入れ、一定時間を経過させて獲得しよう。

global-city_10

素材を所持した状態で工場へ向かうと、それを加工して新たなアイテムが作れる。

生産の指示を出し、少し時間を置いて受け取ろう。

global-city_11

建設などには無料の待ち時間カット(5分)が使える。

素材の生産・加工時間は短縮できないので、先に操作を終えてその待ち時間で建設を行うといい。

Global Cityの序盤攻略のコツ

global-city_12

ガイドミッションがあるので、それを頼りに進めていく。

街には手つかずの施設が複数あり、プレイヤーレベルを上げることでそれが開放される。

経験値を効率良く得るために、ガイドミッションをクリアしていこう。

新たな施設の開放とともに土地の開墾ができ、住宅地や工場を置くスペースを広げることもできる。

住宅街を作って税収を増やそう

global-city_13

街のレイアウトは自由に決められるので住宅地を計画的に増やしていくといい。

住宅地を増やしてアップグレードしていくことで人口が増え、税収の金額が大きくなる。

ミッションの達成条件にもなっているので、小まめに必要な素材を加工して準備を整えよう。