エンドオブレヴェリー

エンドオブレヴェリー

パブリッシャー NukadukeParipiMan

ジャンル 王道RPG

価格 基本プレイ無料

記憶喪失の少女「マーシャ」と魔物たちが無くしたものを探しに出かけるストーリーファンタジーRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

end-of-reverie_01

森の中で少女は、無くした記憶に触れていく。

レトロチックなJRPGを体感できる!

「エンドオブレヴェリー」は、記憶喪失の少女「マーシャ」と魔物たちが無くしたものを探しに出かけるストーリーファンタジーRPGだ。

不思議な森フィールドの探索、要所で発生するストーリーイベント、ターン制のコマンド式バトルを搭載。

古き良きRPGのエッセンスを盛り込んだゲームに仕上がっている。

フィールドを探索してイベントを発生!

end-of-reverie_02

フィールド移動、ターン制のコマンド式バトルを採用。

マップ上にある複数のフィールドからひとつを選び、そこを探索しながらストーリーを進めていこう

道中には光るポイントがいくつかあり、そこを触ると青い光であれば通常アイテム、赤い光なら重要なアイテムが得られる。

フィールドを歩いていると敵と遭遇することもあり、マーシャや魔物たちを操作してターン制バトルに挑戦しよう。

エンドオブレヴェリーの特徴は王道のストーリー&システム

end-of-reverie_04

これまでの作風とは違った正統派なRPG。

プロローグで再生される謎の男と魔王との戦い、記憶を失くした少女とそれを助ける魔物たち――。

少女の記憶に関係するかもしれない男との出会いなど、ストーリーもよく作りこまれていて続きが気になるようなゲームだった。

好きなタイミングでキャラをレベルアップ!

end-of-reverie_05

経験値は累積され、それを消費してレベルを上げる。

敵を倒すと経験値やアイテムを獲得でき、経験値はキャラごとに分配されずに数値としてストックされる。

メニュー画面で任意をキャラを選び、好きなタイミングでレベルアップさせよう。

この他に、主人公は武器・防具・装飾品を装備でき、モンスターたちには装飾品を装備させることができる。

ゲームの流れ

end-of-reverie_07

記憶を失くした少女が森で目を覚ますところから物語がはじまる。

少女を操作して森を探索しよう。

end-of-reverie_08

マップ上にあるポイントを選ぶことで対象のフィールドに入ることができる。

物語の流れにそって選んでいこう。

end-of-reverie_09

フィールドでの操作はゲームパッドで行う。

ダッシュ機能は初期状態でONになっているので移動速度はそれなりに速い。

end-of-reverie_10

フィールドには光るポイントがいくつかあり、そこでアイテムが得られる。

回復アイテムはバトルで重宝するので残さずに集めていきたい。

end-of-reverie_11

フィールド移動中やイベントの進行に合わせて敵と遭遇し、バトルに発展する。

ターンごとに少女と魔物たちのコマンドを選び、敵を倒して勝利を目指そう。

エンドオブレヴェリーの序盤攻略のコツ

end-of-reverie_12

主人公をいかに鍛えるかがポイント。

主人公は初期装備でダブルアタック効果のある武器を所持しており、回復魔法や威力の高い攻撃魔法も使える。

仲間になる魔物たちは強化効果をかけられるなどそれぞれ個性を持っているが、装飾品しか装備できずステータスも低いため、主人公を優先的にレベルアップさせて使おう。

チャージでMPを回復しつつ立ち回る

end-of-reverie_13

魔力と気力の2つのステータスを使ってスキルを使う。

戦闘コマンドにはチャージというものがあり、使用するとMPを回復できる。

また、敵から攻撃を受けるなどすると気力がアップし、この2つのポイントを消費することで強力なスキルが使える。

ボス戦の前はHPを保ちつつ魔力と気力を高めておこう。