Bridge Constructor: The Walking Dead
Headup
パズルゲーム
Android:320円 iOS:370円
ウォーキングデッドの世界観で、ピタゴラ的なパズルゲーム!物理とギミックを利用して生き残れ!ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
「ウォーキングデッド」の世界観でピタゴラ的パズルを利用して生き残れ!
「Bridge Constructor: The Walking Dead」は、物理クラフト系パズル『Bridge Constructor』の「ウォーキングデッド」コラボ版。
橋を架けたりギミックを利用しつつ、サバイバーであるヒーローたちをゴールに導いていく。
それだけでなく資材をより少なく、そしてウォーカー(ゾンビ)たちを全て倒しクリアを狙うやり込み要素も満載されている。
ヒーローたちの行動をどう設定しておくかがクリアのカギとなる。
ウォーキングデッドの世界で、ピタゴラ的パズルでウォーカーに立ち向かい生き残れ!
橋を架けつつウォーカーも倒す!物理クラフト系パズル!
基本ベースは『Bridge Constructor』と同じで、木材や鉄骨などの資材を利用して「橋」をつくって、該当の人や車などを目的地に誘導するのが目的となる。
本タイトルでは人間だけでなくウォーカーが存在し、人と接触すると戦闘が発生して死の危険があるので注意が必要。
ステージ内のギミックを上手く利用して、ウォーカーたちを倒しつつ目的を達成していこう。
クラフトだけでなく、ヒーローたちの行動も設定!
更にヒーローたちの行動を設定していく必要もあり、キャラごとの特殊行動も上手く利用するのが重要だ。
各行動地点ごとにヒーローの移動方向や、特殊行動をセットしてステージ内のギミックを発動させつつゴール地点到達を目指していこう。
キャラによっては攻撃手段を持っている者や、ある程度の戦闘に勝利できるだけの体力・攻撃力を持つ者もいるので活用していくんだ。
「Bridge Constructor: The Walking Dead」の魅力は、楽しいピタゴラ的なパズルとウォーキングデッドな世界観!
橋を上手く架けるのも大切だが、各種ステージギミックの発動やヒーローたちの行動設定も重要になってくる。
全体の動きを利用して目的を達成する感じは、まさにピタゴラスイッチを作り出すような感じ。
時にはウォーカーの力を使って道を切り開くような場面もあり、仕組んだ手順がカッチリと決まるとマジ気持ちいい!
資材の節約やウォーカーの撃破数など、やり込み要素も満載!
基本的には目的を達成すればステージクリアだが、消費資材の量やウォーカーの撃破数によってバッジが獲得できる。
この条件を満たすやり込み要素は、序盤からけっこうな難易度で歯ごたえバツグン。
パズル好きでも頭を悩ませるレベルなので、「我こそは!」と思う人は全ステージのバッジ獲得にチャレンジしてみてくれ。
微妙な人間関係、洋画風な台詞回しなど、ウォーキングデッドらしいストーリー!
ややギスギスしがちな微妙な人間関係で、ストーリーはなかなかにウォーキングデッドらしい感じ。
台詞回しもアメリカンなノリで、洋画みたいな雰囲気が好きな人にはたまらない。
パズルパートだけでなくこの世界観も楽しんでいこう。
ゲームの流れ
ウォーカーだらけになり滅びかけている人類。
生き残った数名が協力し合って生き残るために移動をはじめる。
基本は橋をつくり目的を達成して生き延びること。
ゾンビをやり過ごすだけなコトもあるが、ギミックを使って倒す場面もある。
地形やギミック、ヒーローの特殊行動など、さまざまな要因を利用しよう。
思惑通りにできると、本当に爽快だ。
ウォーカーを誘導するコトも可能。
まとめてやっつける方法を模索していこう。
上手くいかなかったら、建設をクリアしてやり直すのも手だ。
キミの頭脳で、みんなをウォーカーから守り抜こう!
「Bridge Constructor: The Walking Dead」の序盤攻略のコツ
資材それぞれに「重さ」の概念があるのも重要になってくる。
重量を調整するコトで、ギミックの落下などのタイミングを調整できるので上手く利用していこう。
床にするコトで、棒として使った時の3倍の重量になるのもポイントだ。
強度を保つコツは「三角形」!
橋を作る時の基本は「三角形」を作ることにある。
強度的には四角形では安定しないが、三角形を作った部分は比較的安定するので覚えておこう。
また、ワイヤー系資材は「吊る」のには向いているが、下から「支える」ことはできないので注意。