DeadlyWonder

DeadlyWonder

パブリッシャー MONOMONOSU

ジャンル ローグライクダンジョンRPG

価格 基本プレイ無料

パネル型のダンジョン探索RPG!様々なイベントをこなしてキャラを育て最奥の階層を目指そう!

ダウンロード(Android)

deadlywonder_01

様々なイベントを発生させながら迷宮を探索!

レトロ感あるシンプルダンジョンRPG!

「DeadlyWonder」は多彩なアイテムと武具を駆使し、キャラを鍛えて迷宮に挑むダンジョンRPGだ。

何が起こるか分からない、様々なイベントがセットされたパネル型のダンジョンを探索!

「せんとう」マスではターン制のコマンド式バトルに挑み、敵を倒したり装備品を揃えたり、ステータスの上下や罠といったマイナスイベントをかいくぐりながら迷宮の最奥を目指そう。

マスで区切られたダンジョンを探索!

deadlywonder_02

バトルやイベントをこなして迷宮を調査しよう。

パネル型のダンジョンは暗闇に包まれていて、各マスに隣接するとイベントの内容が判明する。

移動によってST(スタミナ)が徐々に減っていくので、食べ物でそれを管理しながら進もう。

たたかうマスではターン制のコマンド式バトルが発生。敵を倒して経験値や資金、装備品やアイテムを獲得しよう。

DeadlyWonderの特徴は骨太なシステムと難易度の高さ

deadlywonder_04

見た目はマインスイーパーっぽいが骨太なダンジョンRPG。

ダンジョンは遠目だとイベントの内容が分からず、スタミナの残量を管理しながら進む楽しさがあった。

敵とのバトルは王道のコマンド式で操作がしやすく、敵の攻撃や罠によってデバフが付与される確率がかなり高い。

そのマイナス効果とうまく付き合っていく必要があり、難易度が地味に高く、骨太なダンジョンRPGに仕上がっていた。

キャラを育成して次の階層へ

deadlywonder_05

レベルと装備品というシンプルな育成要素

キャラにはレベルが設定されていて、敵を倒して経験値を獲得してレベルアップさせる。

資金を集めればマスにある商店で装備品を購入でき、それを合成させて強化することもできる。

武具の総数は64種類、アイテムは63種類あり、それぞれの効果と道具袋の容量をよく見て売り買いを行おう。

ゲームの流れ

deadlywonder_07

ダンジョンはパネル型になっていて各マスでイベントが発生する。

STを消費して隣接するマスへ移動しよう。

deadlywonder_08

「おたから」や「たんさく」マスではアイテムや素材が得られる。

稀に罠が発動するので、体力などにも気を配っておきたい。

deadlywonder_09

「イベント」マスでは、倒れたモンスターの調査や祈りの像などの特殊イベントが発生する。

選択肢を選ぶとプラス、もしくはマイナス効果が発動する。

deadlywonder_10

「たたかう」マスではモンスターとのバトルが発生。

ターンごとにコマンドを選び、敵を倒そう。

deadlywonder_11

「ひなんじょ」では、キャラの体力やデバフの解除、アイテムの分解などが行える。

体力の回復をメインに利用するといい。

DeadlyWonderの序盤攻略のコツ

deadlywonder_12

デバフに悩まされるので回復アイテムは持っておきたい。

キャラには体力とスタミナ値があり、体力はひなんじょで確実に回復できる。

スタミナは食べ物系のアイテムで回復できるため、商店で買うかアイテム合成によって作っておくといい。

また、低階層から毒や疲労といったデバフを複数付与されるため、それらを回復するアイテムは売らずに持っておいた方がいい。

武具合成によって最強装備を作成

deadlywonder_13

ショップに売られている1000Gの武具は貴重かつ強力。

武具にはが設定されていて、ここに様々な強化効果をセットできる。

合成によって特定の武具に印を追加できるため、印を持つ武具を集めて好みの装備を作り上げよう。