ストライカーズ1999クラシック

ストライカーズ1999クラシック

パブリッシャー mobirix

ジャンル 弾幕シューティング

価格 基本プレイ無料

彩京STG「ストライカーズ1945」シリーズの続編!ボスのコアに接近し「テクニカルボーナス」を狙え!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ストライカーズ1999クラシック

元隠し機体を含め、6種類のジェット戦闘機から選べる。

彩京の縦スクSTG「ストライカーズ1945」シリーズの正統続編!弾幕&彩京弾の凶悪さを体験しよう!

「ストライカーズ1999クラシック」は、彩京の縦スクロールSTG「ストライカーズ1945」シリーズの続編タイトル。そのスマホ版だ。

これまで同様のシステムだが、自機がレシプロ機ではなくジェット戦闘機になっている点や、スーパーショットの仕様変更などいろいろと趣が変わっている。

中でもボスキャラを一撃必殺で倒せるうえ、2万点もの得点が獲得できる「テクニカルボーナス」は成功するとかなり気持ちいい。

いつもの多段変形するボスメカたちに、シリーズ屈指の難易度!そしてmobirixの絶妙な移植度合いを是非体験してくれ!

ボムとスーパーショットを駆使して戦う正統派シューティング!

ストライカーズ1999クラシック

強力なボムと、新しくなった「スーパーショット」を使って戦え。

操作はスライド操作による自機の移動と、個数制限有りのボムをボタンタップで使用するのが基本になる。

そこにこれまでのシリーズ同様に「スーパーショット」が加わるが、前作の「2」とは違いボタンを長押ししている間だけ発射するようになっているぞ。

消費するゲージの量を調整できるので、上手く活用して戦っていこう。

原作の隠し機体「X-36」を含む6機体を使いこなそう!

ストライカーズ1999クラシック

新しいストライカーズたちの機体はジェット戦闘機だ。

機体は6種類あり、それぞれ個性的な性能になっている。

「F/A-18 スーパーホーネット」は、拡散タイプのショットとホーミングミサイルといった初代ライトニング系の機体。ボムも同様に宙返り投下型で無敵あり。

「F-117 ステルス(ナイトホーク)」は、拡散タイプのショットと弾速の遅い高火力のサブウエポンと接近戦向きのテクニカル機体だ。

「F-4 ファントムII」は、拡散タイプのショットにナパーム系のサブウエポンとスーパーショットというこれまた高火力テクニカルな機体になっている。ボムはサムライソード

「AV-8 ハリアー」は、集中タイプのショットに直進ミサイル、子機追尾のホーミングショットの初代零式艦上戦闘機系の機体で、ボムに無敵がないので気を付ける必要があるぞ。

「F-22 ラプター」は、集中タイプのショットと貫通レーザー系のサブウエポンとスーパーショットの低火力ながら扱いやすい機体。ボムも扱いやすい。

「X-36」は原作の隠し機体で、唯一可変機能を持つ。集中タイプのショットと敵に向かって飛ぶレーザーといった前作のフライングパンケーキのようなタイプ。ボムやスーパーショットの時にロボ形態に変形するのがカッコいい。

好みの機体を選んで戦おう!

「ストライカーズ1999クラシック」の魅力は、成功すると爽快な「テクニカルボーナス」や細かいキャラアニメ!

ストライカーズ1999クラシック

コア出現!弾幕の隙間を抜けて接近できるかな!?

本タイトルの目玉ともいえるシステムが「テクニカルボーナス」だ。

ボスは戦闘中に一定のタイミングで青い「コア」を露出し、自機が接近するコトで赤く変化する。

その赤くなった「コア」を撃ち抜くと一撃でボスを破壊でき、更に2万点の得点が獲得できるぞ。

ただし「コア」が露出中もボスの攻撃はやまないので、狙うとなったらそれこそテクニカル。

だが、成功したときの爽快感はハンパではない!

ボスや自機「X-36」などのアニメーションが必見!流石、彩京!

ストライカーズ1999クラシック

ウォーロイドに変形してボムを投げつける!「X-36」の動きがスゲェ!

彩京と言えば多段変形するメカのアニメーションが凝りに凝っているコトでも有名。

もちろん本タイトルのボスメカも豪快に多段変形し、キャラがぐりぐり動き回るぞ。

また、自機の「X-36」もスーパーショットやボムを使う時にロボット形態の「ウォーロイド」に変形するので必見だ。

スマホでプレイしやすいアレンジ移植が素晴らしい!

ストライカーズ1999クラシック

原作の自機の移動速度は関係なく。スライドの速度で移動が可能。

自機の攻撃や敵のパターンなどはほぼ原作のままと言ってもいい完成度。

それでいてスマホでの操作に特化しているので、自機の移動速度は原作と違いスライドした速度で移動できるのがいいね。

グラフィックもこれまでの移植シリーズ同様に、オリジナル版フル画面を選べるので好きな方でプレイしていこう。

ゲームの流れ

ストライカーズ1999クラシック

自機は6種類から選べる。

個人的には王道機体の「F/A-18 スーパーホーネット」がオススメ。

ストライカーズ1999クラシック

メインとサブのショットはオート発射される。

自機の移動とボム、スーパーショットの操作というシンプル仕様。

ストライカーズ1999クラシック

強力なボスメカ登場。

弾幕&彩京弾の凶悪コンボが迫る。

ストライカーズ1999クラシック

もちろん多段変形あり。ロボット形態になって襲い来るぞ。

最終形態時に露出するコアを狙おう。

ストライカーズ1999クラシック

いろんな機体を使って遊べ。ボムに返り咲いたサムライソードを見よ!

シリーズ屈指の難易度を誇る本作。キミはクリアできるかな!?

「ストライカーズ1999クラシック」の序盤攻略のコツ

ストライカーズ1999クラシック

危ないと思ったら先行してボムを撃つくらいでいい。

敵のパターンを覚えるまでは、少しでも先を見ておくためにボムスーパーショットを惜しみなく使っていこう。

硬い敵が出現したらスーパーショットを、弾幕が厳しく見えたらボムを即座に使ってやられないように進むんだ。

とにかくステージ全体の敵の出現&攻撃パターンを覚えていくのが攻略の近道になる。

コアの出現するタイミングを覚えよう!

ストライカーズ1999クラシック

コアが露出するタイミングで、すでに接敵しているくらいがベストだ。

ボス戦で重要になるのは、やはりコアの出現タイミングだ。

可能なら接近して「テクニカルボーナス」を狙っていこう。

長期戦になるよりは、一撃必殺を狙った方が生き残れる可能性が高くなる。

コアの露出している時間はかなり短いので、タイミングが重要だぞ。