もえだん

もえだん

パブリッシャー Kanata

ジャンル 美少女系カジュアルRPG

価格 基本プレイ無料

美少女モンスターを指揮して戦う萌え系シミュレーションRPG!集めて育ててハクスラしよう!

ダウンロード(Android)

もえだん

マス目を移動させていくスパロボやファイアーエムブレム系。

かわいい美少女モンスターを集めて育成していくハクスラ系SRPG!

「もえだん」は、美少女モンスターたちを指揮して戦う萌え系シミュレーションRPG

マス目を移動させて戦闘をさせていく、家庭用のファイアーエムブレムスパロボなどのような戦闘システムだ。

さまざまなタイプのモンスター娘たちを育成し、チームを編成して敵モンスターを撃破していこう。

かなりフェチ度の高いキャラデザになっていて、有無を言わさず萌えてください!と言わんばかり!さぁ、萌えろ!

ユニットを移動して戦うタクティカルバトル!

もえだん

出撃ユニットを選んでスタート。ユニットの特性を上手く使え。

戦闘はユニットを選択してマス目移動・攻撃していく、ターン制のタクティカルバトルだ。

防御力が高いモノ、遠距離攻撃が得意なモノ、範囲攻撃が可能なモノなど個性的なユニットが満載。

ユニットそれぞれの特性を活かして、敵モンスターたちを倒していこう。

ユニットのレベルアップと、ドロップアイテムの装備でキャラを強化!

もえだん

経験値を割り振って好きなユニットを強化していこう。

経験値は貯蔵Expとして蓄積され、それをユニットに割り振ってレベルアップしていく。

また、ドロップアイテムを装備するコトで攻撃力防御力のアップ、移動射程の増減などのカスタマイズをしていけるぞ。

「もえだん」の魅力は、美少女モンスターのかわいさや、じっくり遊べるゲーム性!

もえだん

このフェチ度の高い見た目。キミはどの娘が好み?

美少女モンスターたちは色んな萌え要素を詰め込んだキャラデザになっていて、マジでかわいい娘ばかりだ。

元のモンスターの特徴を反映させたうえで、コスチュームもかなりフェチ度の高い見た目になっている。

裸エプロンっぽいハーピーや、ミニスカメイドなサハギンなどなど萌えない方がおかしい!

・・・しかし、スクミズ系が多いような気がするなぁ。

キャラの個性を活かした戦略性の高いタクティカルバトル!

もえだん

スキルもステータスも個性的なキャラばかり。

戦闘のシステムそのものは、移動先攻撃対象を選択するだけなので非常にシンプル。

それでいてユニットそれぞれの個性が際立っていて、相手を引き寄せる攻撃や敵の移動力を奪う攻撃など戦略性に直結するスキルが豊富だ。

力押しではない頭脳戦が楽しめる、完成度の高いタクティカルバトルになっているぞ。

ハクスラやレベリングなど豊富なやり込み要素!

もえだん

アイテムのドロップ率も高いので、なかなかハクスラし甲斐がある。

ユニットの育成に、装備品の収集といったハクスラ要素はかなりやり込める。

中でも装備品は凝り始めたらトコトン追求でき、射程を伸ばしたり攻撃力・防御力を上げたりいろんなカスタマイズを楽しもう。

また、レベリングが必要なレベルデザインになっているので、コンシューマゲームのようにじっくり遊べるタイプ。

ゲームの流れ

もえだん

ひとまず、この攻略のヒントを参考にプレイを進めていこう。

チュートリアルなどはないが、システムは簡単なのでスムーズに遊べるはず。

もえだん

戦うユニットを選択&配置していこう。

敵モンスターの属性が見れるので、弱点属性を出撃させるようにするといい。

もえだん

行動させるユニットをタップすると移動できる範囲が表示される。

移動先と攻撃対象を選んで敵と戦っていく。

もえだん

魔萌石はけっこうドロップもするので、ガンガンガチャを回していこう。

ユニットを集めて育成、好みのチーム編成ができるようにしていくんだ。

もえだん

育て上げたかわいい美少女モンスターを駆使して、更なるステージを攻略。

高難度な最終ステージのクリアを目指し、更に追加予定のEXエリアに向けてもっと育成を進めよう!

「もえだん」の序盤攻略のコツ

もえだん

初手の移動には注意が必要だ。進み過ぎるな!

1ターン目は敵からの攻撃を受けない位置までの移動にとどめておこう。

下手に前進しすぎると、敵の集中攻撃を受けてしまう危険性があるぞ。

ウェーブ開始時にユニットを入れ替えよう!

もえだん

ユニットの入れ替えで主力を温存しておこう。

1ステージは複数のウェーブで区切られている。

次のウェーブ開始前にユニットの入れ替えが可能なので、HPが低いユニットは入れ替えておくのがベスト。

理想は最終ウェーブに主力を残しておくコトだ。