魔法使いのお手伝い

魔法使いのお手伝い

パブリッシャー ScreenPocket

ジャンル 縦スクロールシューティングゲーム

価格 基本プレイ無料

反射・斬撃・超爽快!魔女を助けるために…今すべてを斬る、戦略&斬撃シューティング

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

魔法使いのお手伝い

我、悪鬼羅刹トナリテ 目ノ前ノ 敵スベテヲ… 斬ル!!

斬撃の爽快感がたまらない魔女シューティング

「魔法使いのお手伝い」は魔方陣から発生する素材を切断しまくるシューティングアクション。

反射する斬撃を上手く操り、次々と素材を切断し次のステージを進めていく。

予想外に戦略性があり、なによりズバズバと切りまくるのが爽快な一作だ。操作性もスマホ向き!いっちょやってみっか。

戦略と爽快感が両立したインディーシューティング

魔法使いのお手伝い

ゲーム終盤の爽快感は特筆に値する。

タップで狙いを定め、目標を切り刻み、ステージを進めていく縦シューティング。魔法により敵の「残り切断回数」がわかるため、それを目安に戦略を立てていく。

押している間は時間がゆっくり進むため、きっちりとスマホでも狙いを定めて操作できる。

アプリ化にあたりエフェクトが追加され、フルボイス化されたそうだ。魔女のおねえさんがフルボイスなのはいいですねー。

「魔法使いのお手伝い」の特徴は連鎖を生み出す爽快感

魔法使いのお手伝い

ちなみにブレてるのは時間を止めたときのエフェクトなのでね。あしからず。

地味なゲームだな、と思いきやこれが滅法おもしろい。ズバズバズバと斬る気持ちよさ、ブロック崩しのように方向を定める戦略性…。予想をいい意味で裏切ってくれた。

時間を止められるため操作性で困るということもない。この仕様は「TIMELOCKER」的でいいね。

1プレイが短いが、その分何回も遊びたくなる

魔法使いのお手伝い

ついでにこの魔法使いさんがかわいい。もっと喋ってくれー。

最適なスコアを叩きだすためにパズル的に戦略を組み立てる面白さもあるし、1プレイが短いので何回もリプレイしたくなる面白さがあった。

魔法使いが魅力的なだし、ゲームも爽快なので、パワーアップアイテムが出現してほしかったり、色々なモードで遊べたらと思った(特にエンドレスモードは欲しい!)。

でも、そういう風に不満を語りたくなるのって、ゲームにはまってる証拠だね…。みたいなこと「レベルE」に書いてたよ。

ゲームの流れ

魔法使いのお手伝い

魔法使いのカドリアさま。なんかピンクの髪がセクシーだぜ!

チュートリアルなんで話はちゃんと聞いとこうぜ!

魔法使いのお手伝い

本狙いを定めて指を離して発射だ!押してる間は時間がゆっくり流れるので目標をセンターに入れてスイッチ!

あとは野菜たちの「残り切断回数」と「残り生存時間」を要チェックだ。見逃したらもったいないぜ。

魔法使いのお手伝い

ステージによってはきちんと狙いを定めないといけない局面も。

こういうときこそうまく定めてショットだ!なお、うまくやると反射回数が上がりハイスコアを狙いやすくなる。

魔法使いのお手伝い

バシャバシャバシャ!と斬る爽快感がやみつきになる。効果音が気持ちいい!

なんでだろう。小学校に入る前からFF3やってたからかもな。16回ヒット。

魔法使いのお手伝い

今のところ全国10位だ!俺に勝てるやつはいないのか!

って本当にうまい人はうまいね。どうやってるんだかわからんよ。

「魔法使いのお手伝い」の序盤攻略のコツ

魔法使いのお手伝い

紫の敵はぶち殺せ!

目的の素材を切断することで次のステージに進めるが、切った後の素材を更に細かく刻んで落下物を増やせばさらなる追加ボーナスを獲得できる。

そして、紫の敵は絶殺! ヤツを鍋に入れちゃうと、左右の壁が壊れる→5秒後復帰、残り時間が5秒減る、スコアが5%下がる、のどれかが発生する。いいことなし。逃さず切ろう。

死守!シシュー!(すぐスラムダンクの話するのがアラフォー)。

ハイスコアを競おう

魔法使いのお手伝い

ハイスコアは時間の勝負だ!反射神経を高めるんだ!

あとはハイスコアを全国の猛者と競い合い自分の名前を世に知らしめよう。戦うのは猛者。そして、他ならぬ自分なのだ…。

作者によると、欠片に固執し過ぎるとステージが進行しなくなるので、ほどほどに刻んで次のステージを目指すのがスコアを稼ぐポイント、なんだって。げっ、そうなのか。マジか。